« ミニかぼちゃ | メイン | 夢の途中 »

2006年09月03日

地方発、地域ブランドづくり。

秋の北浜の空
地域のブランドづくりのお手伝いをしているSさんが、ある案件の相談に来られました。
技術、伝統はある、商品もある。だけど売り方がわからない。商品の良さを伝える手段がない。価格でしか勝負できていない。など、どこの地方においても中小の企業の方が抱えている問題でもあります。

香川県では「さぬきうどん」が成功事例としてよく語られる位です。
「さぬきうどん」も20年以上前かな?
某タウン誌の仲間のの楽しみ企画からが始まりで、決して、今のブームを狙っていた訳ではない。
うどんの好きな人達が、うどんの食べ方や、穴場を見つけては紹介する地道な 活動があって今につながっています。

今の時代、そんなのんきなことは言っていられないという風潮にあおられ、地道な営み、活動をお金で買い、最短距離で世に送り出そうとしているように思えます。
お金で夢がかなうとは思わない。そんなに世の中うまくはいかない。
また、売れているものがブランドとかブランド力があるから売れているなど、意味のない問題にすりかわったりします。
僕の知っている限りでは、始まりは、みんな好きなコトから始まり、好きなコトに、人が集まり、または売れ、それが広がっていく。
そしてそこには必ずいいリーダーが存在し、いいスタッフ、仲間がいます。
いいリーダーの意思がそこにはあります。
僕達デザイナーの位置はそうしう環境が揃ってこそ生かされる。
関わる案件を好きになることからデザインはスタートします。
人、もの、ココロが信頼、デザインで結ばれてこそが近道だと思います。
地方発、ブランドづくりへ。Sさんの語りは熱かった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/183

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)