« 地域の創生 | メイン

2007年03月21日

楽しいデザインとものの見方

福田繁雄記念講演
丸亀のMIMOCA猪熊弦一郎現代美術館でグラフィックデザイナー福田繁雄さんを招いての記念講演があり、行って来ました。福田さんは僕らにとって雲のような存在、世界で活躍されている数少ない日本を代表するデザイナーさんです。会場は満席で遠くからのファンも来てたようです。視覚的な楽しさ、面白さをユーモアたっぷりの語りとスライドで説明してくれました。「社会をよく見なさい、社会を知らないとデザインは出来ません」と福田さんの言葉は痛快、75歳とは思えない若々しさ、今も世界中を飛び回っているエネルギーにはすごいとしか言えません。
藤本さんと中山さん
終了後、会場で僕が尊敬しているデザイナー藤本さん、中山さんに会い2階のカフェでしばし談笑。デザインが好き、とここでもふたりの熱い言葉、元気をもらった感じでなんだか気持ちいい。今日は先輩デザイナーにたくさん会えて本当によかったと思う。DNAの新人Tちゃんも緊張のなか感激してました。これからも若い人達と一緒にできる限りこういう場に参加しようと思います。
カフェミモカにて
umieよりライブニュースです。新井仁さんKENTさんがumieにやって来ます。4月22日の日曜日の夜、
詳細が決まりしだいHPにてお知らせしますので少々お待ちください。島津田四郎、kyo-suke改めDo To Re To Misi、そして新井仁&KENTと春のumieは素敵な音楽で満開!みんなで楽しみませんか?

今日の北浜
今日は春分の日、北浜もお出かけ気分です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/526

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)