« モノ語り | メイン | 新井仁ライブポスター »

2006年09月24日

SLOW LIFE

かごとかべ
スローな港町、北浜に僕の仕事場があります。
僕はカフェウミエとデザイン、ギャラリーを毎日行ったり来たりしている。
カフェもデザインもギャラリーもお客様あってこそ成り立つもの。自分の好きな事をやって、それに共感してくれる人が来てくれる。そこに経済的活動が生まれて、僕は何とか好きなデザインも続けられ、ご飯も食べることができています。
経済的なものを優先するといいものは出来ない。自分の好きな事を優先すると経済的に成立しなくなる。
大概の人は、そのことで我慢する。両方をバランスよく両立させるのは難しい。
今日、デザイン会社のY社長が事務所に寄ってくれ、僕と同じような問題に立ち向かっていると聞いた。
余裕がなかったら好きなことは出来ないと、今は経済的なことを優先していると彼は言う。
デザイナーに限らず、今を生きている人はみんな同じように考えているのだろうと思うが、経済的な事と好きな事、どちらを選択するかは、自分で決めなければいけない時代。どちらの道も自由。
僕は後者、好きな事を優先している人間です。仕事とか金銭的なこととかじゃなく、それらを超えた僕のライフスタイルなんだと思う。
幸せとか、ココロの豊かさとかは自分の中にあるものが、そう感じさせてくれるもの。きっとそれが本当のスローな生き方につながっていくのではないかと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/379

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)