« puca puca umie | メイン | ミニかぼちゃ »

2006年09月01日

原点

umieのカウンター席
この2、3日、忙しさからちょっと開放されている。いつものように僕の放浪ぐせが始まります。 いつ帰りますか?のスタッフのあきれ顔が浮かぶが、止めれない。
ここのところは、最近openしたカフェめぐりをしています。カフェ・ブーム?はまだまだ続いているようです。
最近のカフェの傾向は、より個人的というか、「私のカフェ」私らしさのカフェに流れているように見える。その「私の好きな空間」に行くが、僕の好きな空間に出会えることが少ない。
「私の好きな空間」は、僕の好きな空間であって欲しいと思う。勝手だけれど、お客様はもっとそう思って行く。来て欲しいお客様の幅がせまいカフェが多いのか、僕がお客として選ばれていないのかと感じてしまいます。
「私の好きな空間」=「私の勝手な空間」はお客様が来なくても、満足なのかもしれないが、カフェは人が居て、スタッフが居て、そこに会話が生まれて初めてカフェの空間になると僕は思っています。
人気、流行ることだけがいいとは思わないが、もう少しお客様の側に立ったカフェが増えてほしい。
こんなことを考えながら、滞在する時間は約15分。コーヒー1杯500円。せめて30分はそこに居たい。自問自答しながら、umieを考え、原点に戻ろうと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/181

コメント

やはり、カフェを見つめる目は、デザインや広告を見つめる目に通じているように思います。少なくとも、私はこのブログからヒントを頂きました!ありがとうございます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)