« 人、もの、コト | メイン | 楽しいデザインとものの見方 »

2007年03月20日

地域の創生

ふわふわ
梅の木
小西さん
コンバージョンを活用した地域創生シンポジウム-遊休施設から新たな物語が生まれる-が、高松、玉藻公園・披雲閣で行われました。
基調講演はパリの駅舎を改装して美術館にしたオルセー美術館の話。パネルディスカッションはコンバージョンに関わっている各方面の方の事例紹介があり、参考になりました。
続いてDNAがお手伝いさせて頂いている小豆島の森國酒造さんの古民家をカフェ、ギャラリーにコンバージョンする計画の発表と説明するワークショップ。直島・文化活動推進部長、笠原さんをはじめ、県の観光交流局の方、経済産業局の方、また徳島、愛媛からも建築関係の方々がお集まり頂き、貴重な話し合いの場でした。
創ることと、成り立っていく仕組み、さらに地域との関わりなど、コンバージョンのあり方の難しさ、意味など勉強になりました。
コンバージョンシンポジウム コンバージョンシンポジウム
コンバージョンシンポジウム
コンバージョンシンポジウム コンバージョンシンポジウム
僕の友人、アジールの倉橋さん、ひだまり不動産のうっちゃん、リノアートの山上さんの顔も見えました。
おつかれ会
2次会、3次会と場所を移しての長く、熱い一日でしたが、森国社長並びにそれに関わっている僕たちが今やろうとしていることが個人から企業へ、さらに地域の元気へと広がっていくようでした。
官も民も各専門家も入り交えての今回のシンポジウムはまさに時代のコンバージョン?です。
その中に誘ってくれた長谷部さん、進行役を努めてくれた小西さんお疲れ様でした。 そしてお集まり頂いた皆さんに感謝です、ありがとうございました。

今日の北浜
今日の北浜は暖かく、玉藻公園はゆるやかな時間が流れていました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/523

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)