« 神戸へ行こう!2 | メイン | 楽しいテニスを感じて! »

2007年03月17日

高松クリエイティブ会議?

先生と30代たち

コピーライター事務所コネリの人見君と北村君と打合せ中に、グラフィックデザイナーの藤本誠さんが来られ、しばしティータイム(シュークリーム、麩まんじゅう、ぶどう餅です)。
藤本さんは個展、讃岐の方言グラフィックス展が終わったばかりですが、展覧会は6日間で1,500人余りの来場があり、大盛況だったようです。
藤本さんは東京芸大出身で、グラフィックデザイナーの松永真さんと共に学び、今でも親しくされているそうです。
D.N.Aのスタッフ、コネリのふたりは30代前半で、バブルがはじけた就職難世代で、広告のいい時代を知らずに業界にいる。藤本さんの若かりし学生時代の話、クラボウ時代の華やかだった広告の話に、一同唖然としています。
そして、フリーとなった今、デザインの仕事が楽しくて仕方がないと言う。24時間、デザインのことに時間が使えてうれしいと言う。まだまだ勉強中という。僕より一回りも上の方が、まだデザインに対してこんなに夢中になっている。

今日たまたま居合わせたコネリのふたり、D.N.Aのスタッフたちは、どんな気持ちで藤本さんの話を受け止めたのだろうか、と思う。今日のような話をする人は数少ないし、先人達の話を聞くチャンスもめったにない。

広告は時代の鏡のようなもの。きびしい広告業界は一部を除いて、今の世の中そのものだ。
みんなが平等にいい仕事が出来る時代はとっくに終わっている。時代が、世の中が、必要とする広告、デザインをいかに創れるかだ。

こころにゆとりが持てるか、というと現実論は困難極まりないけれど、これから広告の世界で成り立っていくには、自分自身を磨く以外に道はない。夢がないのに、夢なんて描けないといったデザイナーさんがいますが、お金のある無しではなく、生き方の問題に行き着いてしまいます。

今日のような話を定期的にいろんな人を交えてやりたいね、と一同意見が一致。美味しいスウィーツでも囲んで、月に1回はこんな場を開こうと思います。デザインの現場で働いている人達が、同じテーブルにつく。高松クリエイティブ会議なんて、いいかもしれません。


今日の北浜
今日の北浜は、うす曇りのち晴れ。
働きづめのD.N.Aの事務所に、ホットな空気が流れた一日でした。
藤本さん、これからも僕たちに火をつけてくださいね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/517

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)