« 地方発、地域ブランドづくり。 | メイン | 感動 »

2006年09月04日

夢の途中

umieのある北浜の倉庫
今日、ある資料を探していると、7年前、1999年10月2日と記されている用紙が出てきました。
10月2日、僕の誕生日、この北浜の倉庫に来て、丸5年が経ちます。
柳沢広告制作室 企画会議 第2回・第3回とある。
柳沢広告制作室は、D.N.A(ドリームネットワークアクティビティ)になる前の個人でしていたときの社名です。
個人から法人へ移行する直前のもので、企業コンセプト、戦略ドメインを構築すると書かれている。

【1】企業コンセプト
●社会性…デザイン(いい仕事)を通じて、ステークホルダー(利害者関係)に心地よさを提供する。
●人間性…お客様、業者、スタッフがお互いに向上するwin-winの共存関係にある。
●科学性…いい仕事を日々積み重ね、事業を継続する。

【2】ドメイン
●誰に…新分野や新業態に進出を希望する夢を持ったオーナー、経営者。
●何を…プロデュース(夢づくりをお手伝いする)、利益の上がるコミニュケーションツールの創造。
●どのように…いい仕事を積み重ね、信頼の輪を拡げることにより、単なるデザインの提供だけではなく、心地よさを提供する。

これを書いた日から2年後にこの北浜の倉庫に事務所を移し、さらに5年が過ぎました。
7年前の自分が何を思い、考え、何をしたかったのかを振り返りながら、今の自分と比べてみると、7年前とほとんど自分の考えが変わっていないことに気づきます。
今、僕のやっていることは【1】【2】に書かれている、そのままです。
ふらふらしながらもumieを立ち上げ、自分達のデザインらしさを具体化した、カフェumieで心地良さの提案を創り出すことができました。
また、umieが好きな人達がスタッフになったり、デザインの相談も増え、夢づくりのお手伝い、プロデュースの仕事も現在行っています。
もうすぐ、10月2日。柳沢広告制作室企画会議から丸7年。
この道のりは短いようで、長いようでもある。
自分の想いをカタチにする…8年目を迎えて今思うことは、カフェで働いてくれているスタッフ、デザインで共に働いているスタッフに伝えていこうと思う。
夢をあきらめないで欲しいと思う。
僕も未だ夢の途中です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/184

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)