« 美味しいね。と一生懸命 | メイン | 高松クリエイティブ会議? »

2007年03月16日

神戸へ行こう!2

神戸

明石から2号線で、長田、三宮、栄町と神戸へ向かう。
あの震災から10年余り、まだ当時の街の面影はかすかに残ってはいるが、どこかさみしい感じがするのは、僕らのココロの中にあの記憶が消えないでいるからだと思う。
それでも、古くなった建物をリノベーションした、素敵なショップの数々はエネルギーに満ちています。まるで雑誌からぬけでてきたようなに、センス、個性あふれるショップたちは感動ものです。


神戸

神戸
神戸 神戸
特に、海岸ビルヂング、栄町ビルヂングの建物は、ヴィンテージでいい感じです。
古くなることの価値にとりこになった若い人達の感性がプラスされ、ギャラリー、カフェ、雑貨店、本屋に見事に生まれ変わっています。

神戸


神戸
神戸 神戸
神戸 神戸
本好きのumieの店長松下さんも、夢中でお気に入りの本探しをしたり、umieの雑貨に目が無いスタッフ、Iちゃん、Yちゃんも買い物に大満足の表情です。

神戸
素敵なショップに、素敵なものたちに囲まれた街はいいものです。
同じように、北浜の海、古くなった倉庫に魅せられて、集まってきた僕たち。5年が経ち、6年目を向かえようとしている北浜のショップたちは元気かな?遠くから来てくれた人達に、今日僕らが感じた喜びを与えられているのだろうか?などとつい考えてしまう。
そして、もっともっとここで働く人たちが声を出し、お客様と触れ合っていくことが大切だと思う。北浜の街を思い出として、持って帰ってもらうには、人の温もりしかないと思う。

マトリョーシカ
マトリョーシカ。スタッフへのお土産。

フライヤー
フライヤーの数々。

本たち
出会った本たち。

こうして、僕たちの日帰り神戸、雑貨屋、カフェめぐりが終わった。
umieのスタッフ、D.N.Aのスタッフと僕はいつも一緒にいようと思っています。一緒に同じ所へ行き、同じ目線でものを見て、触れて、同じものを食べて、そして何かを感じる・・・。
一見、無駄なようなことが、実は大切ではないかと思っている。

今日のumie
先日、umieの賃貸契約があり、あと2年はumieを続けられることになった。残された2年を、目一杯過ごし、たくさんの方々に記憶、思い出を届けたいと考えています。
umieのスタッフにも、umieで働いていた時間を忘れないでほしいと思います。
今日の北浜は晴れ。いつものumieがはじまっています。

昨日、香川県出身でニューヨークでフォトグラファーをしている方からメールを頂いた。
競争の激しいニューヨークの街で、ただその日を一生懸命つなげていく日々の中、僕のブログに出会い、遠くニューヨークで毎日見ていること。どこか冷めた香川の中で、好きなことを続けている僕らに共感していること。そして、香川が好きになって来ましたと書かれていて、僕もうれしくなりました。
いつかumieで会いましょう。美味しいコーヒーでお待ちしています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/512

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)