« 楽しいテニスを感じて! | メイン | 地域の創生 »

2007年03月19日

人、もの、コト

朝umie
AM9:00、umieの一日が始まります。
昨日は、本格的にテニスをしたり、夜はumieの店長の誕生日をみんなで祝ったりして、久しぶりにオフを楽しんだ。今日は、朝9:00からumieでモーニングプレート、バゲットサラダを食べながらのミーティング。
朝のカフェは静かで、今日のように晴れていると、窓から見える太陽もやわらかく、特に気持ちがいい。たまに仕事場を離れてのミーティングも気分が変わっていいかも。
昼D.N.A

11:00からは事務所でミーティング。このブログでも紹介しているtanabataのオーナー夫婦とお店のグラフィックについて話し合う。料理へのこだわり、お客様に対する想いなど聞かせてもらいました。
テーブルに素材、カタチ、色のイメージサンプルを並べてみる。打合せを重ねていく度に、打ち解けていくのが分かり、お互いを理解、確認しあえたように想う。

お店は完成してからが始まり。5年10年さらにはもっと続けていく店になってもらいたいと思うからこそ、一緒に考え、一緒にアイデアを練る。同じテーブルに着く回数分、自分たちの作りたい店がはっきり見えてきたように思う。


今日の北浜
今日の北浜はゆるやかな陽気です。

明日は昼からコンバージョンシンポジウム が経済産業省の主催で開催され、その後小豆島の森國酒蔵さんが計画しているギャラリーの話をします。使われなくなった古い建物を活かし、「場」として新たに活用し、経済活動を生んでいく。
このことは僕が意識しようがしまいが、この5年umieを通してリアルに体験してきたこと。僕のしてきたことは、デザインの仕事を分かりやすく、見て、触れて、感じてもらう場所づくりでした。
umieはカフェの顔した、僕のコンセプトショップでもあるわけです。
今、umieには人が集い、モノ情報が集まったり、発信したり、いろんな事が生まれたりしています。
拓かれた場所へ-全てはここから始まる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/520

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)