« LIVEな人達 | メイン | slow »

2006年09月16日

伝わる

「酒と音楽と秋の酔」のポスター
台風が近づいてきています。せっかくの三連休、心配です。
umieの5周年記念イベントの準備、告知用のポスター、フライヤー、チケットの制作、デザインをする。
今日はイベント第一弾の「酒と音楽と秋の酔」。新井仁さんのライブと小豆島の酒蔵、森國酒造さんの日本酒のコラボイベント用をデザイン。
ちょっと大人の秋のひとときを黒一色で表現。紙はバフン紙。タイトル、イラストはD.N.Aの住野さんが担当。なかなかいい感じに仕上がっています。さっそくumieに貼ってみました。
「酒と音楽と秋の酔」のフライヤーとチケット
チケットはしおり風にしてみました。今回のイベントは、新井仁さん、森國酒造の森國社長との出会いから生まれたもの、音楽と日本酒としてカフェと全く違うジャンルがひとつになったとき、きっと何か新しいものが生まれると思います。
また、それを楽しむお客様、umieスタッフのココロが加わったときのことを思うと今から楽しみです。
umieはいつもそんな「何か」が生まれる場所でありたいと思う。
ミュージシャン、陶芸、ガラス作家さんなど、ものづくりの方たちとの出会いは、umieという場所があればこそ生まれてくるもので、そこには基本的にはビジネスは介在していないところに魅力があると思っています。
新井さんも、ひとりで車に機材を積んでやって来ます。
森國さんも同じで、小豆島の地酒をつくる熱い情熱があればこそ、新しいことにチャレンジできているのだと思います。
先日も書きましたが、umieそして僕もD.N.Aも同じです。出会った人達の想いと僕らの想いが同時進行しているから成り立っているのだと思います。
損得ぬきで、まずやってみる。関わってみる。そしてその結果は経験しないと分かりません。
でもやってみることに意味があるように思います。
それは、みんな自分のやっていることが好きだということ、好きだから続けたい、そのための当たり前の努力とか、経済的なことも含めて、がんばれるのだと思います。
そんな想いを込めてつくったポスターは、デザインという言葉を超えて伝わると思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/200

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)