« たのしい、集まり。 | メイン | 拓かれた場所へ »

2007年03月12日

デザインマネージメント

戦略的デザイン活用セミナー
今日は経済産業省で行なわれた、「戦略的デザイン活用セミナー2007in高松」へ行ってきました。
講師は昨日umieで行なわれた、猪熊先生のスケッチブックでビデオ上映をしてくれたデザインディレクターの平野湟太郎さん。
「経営戦略としての企業デザイン~八幡ねじのデザインマネジメント~」と題して、平野さんが八幡ねじに10年間関わってきた経緯、変化とブランドについて貴重な話をいただきました。
戦略的デザイン活用セミナー
デザインと無関係だった中小企業が、一躍世界的企業になれる、デザインが関わることによって、企業、商品が元気になれるなど、デザイナーと社長さんとの息の長い信頼関係が成功へと導いてくれる。
D.N.Aも規模は小さなデザイン会社だけど、地方においての役割を再確認しました。
戦略的デザイン活用セミナー
「デザインは装飾ではない。企業にとって戦略である。」という言葉が印象的でした。

今日の北浜は、晴れ。春休みに入り、umieもにぎやかになってきました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/503

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)