« 想いを伝える仲間たち | メイン | 楽しいデザイン »

2006年11月23日

楽しい仕事

うっちゃんのひだまり不動産
今日は勤労を感謝する祝日、僕たちは働いている。
umieも雨の中、たくさんのお客様に来て頂き、みんな忙しく働いている。デザイン事務所も、みんな働いている。依頼された案件をひとつひとつ仕上げていく。
カフェもデザインも、僕たちの仕事はいろいろな人たちによって支えられていて、ダイレクトにお客様ひとりひとりとの信頼関係を築くことによって、成り立っています。
D.N.Aの理念は「人、もの、ココロを結びつける力」。デザインを通じて、人とものの間、ものとココロの間、人とココロの間を結ぶ役割を担っていきたいと考えています。それは、目に見えるデザインワークと目には見えないデザインをする気持ちと心、その両方を届けたいとの想いがあります。
umieはそんな僕たちの想いをカタチにした場所。好きな場所をつくり、そこに人が集まる。そこにはものが集まり、コトが生まれる。その真ん中には、いつもデザインをする心があります。umieは僕たちとお客様とが、いつも心地よくなれる場でありたいと思っています。
働くということの中に、生活のために与えられた業務をこなすことと、自分たちの夢を描き、その夢を共有し、それに向かって能動的、自発的に取り組む仕事とがあって、どちらを選択するかによって、楽しい仕事にもなるし、辛い仕事にもなる。心を満たす仕事で、なお生活ができれば幸せになれると思う。
そんな心を満たす、楽しい仕事がありました。うっちゃんこと、主婦の内海さんが立ち上げた、ひだまり不動産のパンフレットができました。リノベーションで欲しかった暮らしが見つかる「うっちゃんのひだまり不動産」。
うっちゃんのひだまり不動産
主婦のうっちゃんが掘り出し物件を探し、主婦ならではのこだわりで住む人のライフスタイルに合ったリノベーション住宅、物件に「暮らし方」という新しい価値を付けて提供する不動産会社です。
初めて打ち合わせに来られたときは、ただただ、うっちゃんのパワー、キャラクターにやられてしまいました。うっちゃん自ら10件もの不動産を所有して、個人投資家としての体験、ノウハウ、本も出版していることなど、ビジネスプランを聞かせて頂きました。
文章では伝えきれないうっちゃんらしさを表現するためにキャラクターをつくることから始まり、ネーミング、ロゴ、キャラクター、パンフレット、ホームページを制作しました。このキャラクターがどんどん展開していくようなパンフレット、ホームページに仕上げました。ホームページは今制作中で、12月中旬にはUPできると思います。
うっちゃんも、僕たちと同じように、夢を描き、その夢の実現に向けて動き出している。うっちゃんの夢は、僕たちの夢にもつながっていきます。
楽しい仕事とは、夢を描くことなのかもしれない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/303

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)