« 読売広告大賞 | メイン | うれしい5周年 »

2006年11月14日

デザインをする

エコバック
ドラゴンファクトリーの三好里香さんのインテリアセミナーでお渡しするエコバッグができました。
エコバックとスロー本
dragon factoryのロゴとホームページアドレスが入っているだけのシンプルなエコバックに仕上げました。
インテリアミニブック3冊も揃って、セミナーの準備が着々と進んでいます。インテリアミニブック3冊セット、エコバックは11月17日から開催のstill life slow style展で販売しますので、お楽しみに。

こうして僕たちはいろんなものをデザインする。
Macが僕たちの前に現れてからデザインのための道具、技術、専門家が省かれ、そのものたちは消えてしまった。デザインをする、生み出していくアナログ的工程が無くなってしまったのです。発想したり、デザインしていく過程で、突然ぽんと生まれてきたり、自分でも思っていないアイデアの発見を見つけたり、何というか、手を動かして、初めて分かること、感じることの手間、労力こそがデザインをするということだと思うのです。
Macはその最終的手段、工程としては有効であるけれど、「デザイン」をする行為そのものは、今も昔も同じ。色の使い方、素材の使い方はコンピューターは教えてくれないし、感覚は人間を超えられない。コンピューターを感じさせない、つくり手の想いが見える温かいデザインをしていきたいと思う。
デザインという言葉が世の中にひろまり、たぶん軽くなり、誰もが口にする。だからこそ僕らは手仕事にこだわり続けていきたい。数値で測れないものをデザインしたいと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/290

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)