« 秋、満喫。 | メイン | 立冬 »

2006年11月06日

オリジナル

昨日までのにぎわいがうそのように、静かな北浜。一日中事務所で過ごす。それでも時間の経つのは早い。
今日はあるお土産用のパッケージデザインの打ち合わせ。デザインのチカラで物を売る。たくさん並んでいる、数々のお土産の中から手にとってもらう商品にしなければならない。そこには、過去のデータ、マーケティングでは超えられない壁を感じる。
デザイナーの直感、感性を取り込んで、壁をこえなければ、新しいものは生まれてこないと思う。
槙塚くんと僕
夜、スティールファクトリーの槙塚君が遊びに来た。
彼の家業は鉄工所。そのかたわら、鉄を素材にしてアーティスト活動を続けている青年です。
手に持った紙袋から取り出した鉄のかたまりは、umie、mono umie、D.N.Aの刻印の入ったオリジナルのペーパーウェイト。
umieオリジナルペーパーウェイト
忙しい中、わざわざ作ってきてくれた、オリジナルペーパーウェイトはかっこよく、ひとつひとつ表情の違う、アートなペーパーウェイト 。
ただの鉄のかたまりが、素材がしあわせなアートになる。彼の創作意欲が伝わってきてうれしい。
彼の作品はmono umieにもいくつかあるので、ぜひ見てください。
METAL WORKS 2006

今、岡山のギャラリーKISSにて「METAL WORKS 2006 21th 金属展-それぞれの仕事-」に参加、作品を展示しています。11月12日まで。
ギャラリーKISS
岡山市江並91-1
TEL 086-274-0119

このペーパーウェイトは、umie 5th Anniversary Giftとして、12月に販売しますので、ご希望の方はumieにて実際手に触れてください。
個性豊かな、オリジナルな生き方もあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/279

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)