« 立冬 | メイン | スタイルのある暮らし »

2006年11月08日

ココロとカラダ

朝のD.N.A
目を覚ますと、朝日が長く事務所に差し込んでいる。TVでは朝のワイドショーが流れている。
時間は7:48。行き交うフェリー、車も1日の始まりを告げているように穏やかに見えます。
ドライマティーニ
昨夜はスタッフを連れて食事の後、久しぶりにBARで飲んだ。
umieの現状、スタッフのこと、カフェを続けている理由、デザインという仕事のこと。毎日忙しく、時間を楽しむことを忘れていたように思う。その間にいろんな決断をしなければならないことを置き去りにしていて、結果として今、そのしわ寄せが出ている。
こんな時はちょっと立ち止まってみる、時間を止めてみる。みんなの話を聞いてみようと思いました。原点へ・・・。
テニス
平日でしたが、午前中みんなの了解を得て、5年ぶりにラケットをにぎり、テニスコートの中でボールを打った。
北浜に事務所を移し、umieを始めてから、丸5年テニスから離れていた。なぜだか急にテニスがしたくなり、思い切ってコートに出てみました 。
ラケットを握った感覚、ボールを打つ感覚、スピード、距離、高さ、少しずつ感覚は戻ってくるのだが、思うようにいかなかった。だけど、5年前の自分に戻れたように感じました。
カラダいっぱいに太陽のひかりを浴び、ボールを追って、走って、汗をかく、自分だけの時間があったような気がします。テニスは時間を止めてくれます。ココロを開放してくれます。カラダを目覚めさせてくれます。
5年前、僕の友人が言った、「大変だと思うけど、テニスは止めたらあかん」という言葉を思い出す。
秋、スポーツの空気です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/282

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)