« うれしい5周年 | メイン | Artist »

2006年11月16日

また日が昇る

昨日から今日の今まで、僕たちは働いている。少しの仮眠だけで、起きていたことになる。このことは、僕がデザインの世界に入って、独立してからは当たり前のように繰り返してきたことですが、この当たり前のことがいいのか悪いのかとは別に、デザインの仕事とはこんなもの。当たり前だよと平然としていたい。
近頃、なぜそこまでして働いているのかと問われても困ることが多い。昨日のNEWSでは、今、一番ストレスの多い職業の1位がクリエイターと伝えている。僕たちだけじゃなく、全国の、ひょっとしたら世界中のクリエイターがストレスを感じながら、今でも働いているんだろうなと思うと、不思議な気がします 。
楽な方、楽な方へと流れていく風潮の中、ストレスを感じながらも、なぜ働いているのか?
朝日
僕たちが頑張れる理由のひとつに目標がはっきりしていることと、その目標や夢を共有できているからだと思います。依頼されてきた仕事に対して、ちゃんと応えていきたい。少しでもいいものを提案したい。喜んでもらいたいといった、想いの部分が大きく占めています。
経済的なコトも大切ですが、それが最優先ではないということ。少なくとも、デザインの仕事をずっとしてきたことに対して、デザインの力を信じていたい、伝えていきたいし、何かの答えを見つけたいと思っています。
今日の朝、僕の大先輩デザイナー藤本さんから、自らの個展のためのB2版ポスターを50枚、制作したと聞いた。藤本さんの答えを聞いてみたいと思った。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/293

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)