メイン

2009年02月17日

想いをつたえる

スカイファーム

スカイファーム

スカイファーム
いちご屋スカイファームさんが東京ビッグサイトで開催された地域資源セレクション2009に初出展、社長ひとりで乗り込んだ大イベント、なんと3日間で7万人が来場したらしい。今回は農家の想いを届けてくれるパートナーと出会うことが目標でした。その孤軍奮闘ぶりが社長ブログに書かれています。初の展示会に戸惑いながらも3日間の心情がドラマチックに伝わってきます。小さないちごファームの大きな夢、その第一歩が今回の展示会、ブース、ポップ、事業案内、ショップカード手作りながら一つ一つに想いを込めてつくりました。商品、言葉だけではなかなか伝わらないことも、デザインという視覚的に伝えることで一瞬にして心を惹きつけ人を動かす力が生まれます。事業の目的をより確かに、よりスピードを上げて達成できることが事業の継続、未来に繋がっていくと思います。

aria

aria

aria
明日のumieは定休日ですが、夜8時からスペースAriaの鹿庭さん主催の波動スピーカーによる「演奏家のいない演奏会」を開催します。入場無料(ワンドリンク制)ですのでお気軽にお越しください。数ある鹿庭さんミュージックライブラリーの中からセレクトした素敵なミュージックをお届けします。波動スピーカーの音に身を委ね、ただ音を感じてください。1時間余りの音楽の旅への誘い、「演奏家のいない演奏会」明日、午後8時開演です。
この波動スピーカーは坂本龍一、湯川れい子、渡辺貞夫などのミュージシャンはもちろん、画家、ソムリエ、セラピスト、音楽療法士など多くのアーティストに賞賛され、また、東京リッツカールトンの全スイートルームへの導入やパリの日本大使館で全てのパーティ、レセプションに採用されるなど・・・注目されるバイブレーションをもったシステムです。是非一度この音を体感してみてください。本物のミュージシャンが目の前で演奏しているような生の、アナログ感がたまらない。

今年もより多くの方にこの豊かな響きと、音楽の感動をご一緒にお楽しみいただきたくて、「演奏家のいない演奏会@高松」をumieにて開催いたします。
素晴らしいメロディや音楽の奇跡の瞬間をたどる旅、お時間がございましたら是非お越しください。


■2月18日(水)
■北浜umie
■夜7時開場、8時から約1時間
■入場無料(但しワンドリンクオーダー制)
■お問い合わせはumie 087-811-7455か
  鹿庭さんのケータイ090-4504-9924、メールにてお願いいたします。
■予約も承りますので、お気軽にご連絡ください。

Space Aria 
〒760-0025
高松市古新町1番地4WINDビル103
HP: http://www.aria-music.jp/
Blog: http://aria-music.seesaa.net/
Mail: info@aria-music.jp
Mobile:090-4504-9924

 
umieの素晴らしくリラックスした雰囲気の中でジャズ、ボサノバ、映画音楽、ラブソングなど含め様々なジャンルのグッドミュージックをお楽しみいただきます。寒い季節、ハートウオームな選曲でお楽しみください。

ここのところ僕達の仕事は地域を越えて、地域を選ばず広がっています。umieを通して出会った方々とデザインとの融合、そして出会った方々同士がどこかで?がっています。その繋がりがジャンルを業種を越えて、地域を越えていくパワーの源になっていくそんな感じがしています。

2009年02月16日

優しさのかたち・・・

バレンタイン

バレンタイン

バレンタイン
バレンタインデー、人はどうしてこんなにも優しくなれるのだろう。
土曜日、日曜日、そして今日と仕事関係、テニス仲間、umie friends、umieスタッフ、そしてDNAデザインチームのみんなからのケーキ、チョコの思わぬプレゼントにはまいってしまいました。ひとつひとつ手間がかかった優しさにあふれていて食べるのがもったいないほどでした。

KANADE

KANADE

KANADE
昨日の昼は奈良からやってきたイリーコータのKANADEのフリーライブが3時、5時とumieでありました。前日の土曜日にはスペースAriaの鹿庭さんのご好意により丸亀町壱番街、クリスタルドームにて街角ライブに出演したふたり。奈良に帰る前にumieで歌って帰りたいとフリーでライブをしてくれました。バレンタインライブを終えたKent君は神戸に帰る前にKANADEのライブを聴いていた、そしてたまたま高松のライブに来ていたドートレトミシーのkyo-sukeke君とyokoさんもumieに顔を出してくれてまるでumie frindsの同窓会のような賑やかなひと時になりました。
バレンタインの日に偶然にみんながひきつけられたようにumieに集まってきてくれた。
そしてまたみんなそれぞれの場所へ帰っていきました。
いいバレンタインデーになりました。ありがとう。

KANADE
ライブが終わり事務所に戻るとしばらくしてKANADEのふたりがやってきた。
これからの音楽活動、今思う気持、夢を語ってくれた。umieでのライブを満席にして、お世話になった人たちを呼んであげること、さらには東京でのライブなど、そして全国へと夢は広がっていること。同時にこの不景気に音楽シーンの低迷、CDなどが売れない厳しい状況、環境が彼らを迷わせている。
歌うことが大好きで、歌うことが人生そのものなのだろう、誰もが夢見るステージに誰もが上がれない、歌に選ばれた限られた人だけのステージはあまりに遠い。

今はただ歌うこと、歌い続けることでしか道はひらけない。歌い続けた人だけに道は用意されているのではないかと思う。
その夜、DNAもみんな日曜日なのに事務所に出てきていた。
みんな一人ひとりが自分で動き出そうとしてくれている、そんな気がした。
仕事を越えて自分の仕事にしようとしてくれている。
時代は確実にかわろうとしている、その真ん中には人、人の生き方が変わろうとしている。そんな気がした。

2009年02月15日

思いを込めて

Kent FUNAYAMA

Kent FUNAYAMA

Kent FUNAYAMA

Kent FUNAYAMA
ライブ前、事務所で、そしてumieの下の駐車場でみんなで円陣を組みKentやるぞと気合を込めた。このバレンタインライブは僕からKent君に久しぶりにソロでやらないかと誘って実現したもの。チケット代は2500円、はたしてバレンタインデーにお客さんはumieに来てくれるのだろうか?内心不安で一杯でした。だけどそんな心配をよそに今日、たくさんのお客様が集まってくれたことが何よりも嬉しかった。ステージに向かうKent君、どんなライブになるのか僕はドキドキして聴いていました。

Kent FUNAYAMA

Kent FUNAYAMA

Kent FUNAYAMA

Kent FUNAYAMA

Kent FUNAYAMA

Kent FUNAYAMA
ライブはエレキとアコースティックの2部構成、Kent君のふたつの歌が楽しめたと思います。お客様の殆どが女性でしたが静かに聴き入っていてバレンタインらしい素敵な雰囲気でした。

Kent FUNAYAMA

ケーキ

Kent FUNAYAMA
ライブ後の打ち上げはサプライズ続きでした。umieのスタッフが作ってくれたケーキのプレゼントが用意されていたり、同じく今日高松のDIMEでライブを行なった曽我部恵一バンドの仲間、写真家竹腰さん、映像部の詩村さん、曽我部バンドのライブに出演していた島津田四郎君もumieに来てくれたり、またボワ・エ・デュポンのマダムが忙しいなか見にきてくれ、打ち上げにも参加してくれたりと、とても賑やかなハッピーな打ち上げになりました。そして高松にはドートレトミシーのkyo-sukeとyokoがサンポートでライブ。イリーコータのKANADEが丸亀町壱番街で街角ライブとなんと新井さんを除いてumie friends達がみんな勢ぞろいでした。何かに惹き付けられたようにみんな高松にいるなんてとても不思議な感じです。

2009年02月14日

夢をのせて

森國酒造

森國酒造

森國酒造
2月14日、バレンタインデー。umieでは夜、Kent FUNAYAMA VALENTINE LIVEが開催。そして今日は小豆島・森國酒造では今年の新酒を祝う蔵開きが開催されました。2月とは思えない温かな陽気、澄んだ青空に梅の花が気持よさそうに開いていました。蔵開きも無事終わり、森國社長をはじめ奥さん、お姉さん、そして杜氏の花田さん、佐藤さん、事務の高橋さんたちとテーブルを囲んでこれからの打ち合わせ。
新しいプロジェクト、ギフト向けの新商品開発に伴うラベル等のデザインを見てもらいました。小さな酒蔵だからできる、小豆島だからこそできるギフト開発をと考えました。
見て、選ぶ楽しさ、プラス自分だけのこころを込めたマイギフトスタイルがテーマ。
出来ないを可能にするには情熱、情熱なくして既成概念から抜け出せない。
消費する側から考えたものづくりへ思考の転換をしなければならないと思う。

森國酒造

森國酒造


森國酒造

新しい商品開発、そして今まで出来なかったこと、やらなければならないことなどを話し合った、今日からそのためにまず動き出そうとみんなの意見がまとまった。
カフェの再開、ギフト商品の開発、ネットショップの立ち上げ・・・
想いをひとつにして出来ることを一つ一つ積み重ねていくこうと決めた。
仕込みも終わって、春はそこまで来ている。そろそろ島を訪れる人が動き出す。

森國酒造

森國酒造

森國酒造

森國酒造
蔵を訪れる人たちの笑顔はおおきな、大きな支えです。みんなの夢をのせて
新しいプロジェクトがいよいよ動き出します。

午後8時、umieのバレンタインライブまもなく始まります。
明日のブログをお楽しみに・・・。

2009年02月11日

人がまんなか

Kent FUNAYAMA

kanade

ドートレトミシー
umie friends のKent FUNAYAMA君、ドートレトミシー、カナデがこの週末に高松の街にやってきます。それぞれみんなステージは違うけれど活躍の場を広げてumieから飛び出しています。Kent君は2月の14日のバレンタインの夜、umieでバレンタインライブ。カナデのイリーちゃんコータは14日は丸亀町壱番街クリスタルドームでの街角ライブ、1時からと3時の2ステージです。翌日15日はumieで昼過ぎにフリーライブ(通常営業中・入場無料)を開催します。そしてドートレトミシーのkyo-sukeとyokoのふたりは14日はサンポート高松、マリンタイムプラザにて2時からと16時からの2ステージ。15日は丸亀町壱番街クリスタルドームで1時からと3時と街角ライブに出演です。
歌うことが大好きなumie friendsたちの歌声が高松の街に響き渡る、なんて嬉しいことでしょう。

丸亀街

新井仁

島津田四郎
そしてなんとumie friendsの兄貴格新井さん島津田四郎君を加えてKent君ドートレトミシーの4組で東京でのライブ「sora umi blue」が3月に実現しました。
昨年は大阪で開催、そして今年は東京、海を越えてumie friendsたちの道は広がっています。
●3/15(日)東京 下北沢 風知空知~sora umi blue第2弾!
出演:新井仁、島津田四郎、kent Funayama。

sora umi blue
四国香川高松市にあるひとつの場所。
本があり海があり、人があるカフェ「umie」。
時間の流れが変わる特別なその場所に
何かを感じてライブを始めたアーティスト達。

窓から行き交うフェリーが見えるその店に、
まるで自分の家に帰るように、
何度も集まってくるアーティスト達を、
誰からともなくumie friendsと呼び始めた。

そのumie friendsガ集まって、
海と空のある時間を持ち始めたのが
「sora umi blue」という名前のライブ。

音楽の向こうに見えるのは、空と海の無限の青。
同じ色は決してない。

そして3月15日、下北沢「風知空知」に
umie friendsが集まる。

下北沢の片隅で、空を眺め風を感じるこの店に、
海と空のblueが流れる時間を運ぶ。

こころの傍にある音楽に合える。

(彼らが作ったライブ告知フライヤーの原文より
umie friends

北浜
2月11日建国記念日。僕達は仕事、新人のクロちゃんはセミナー受講のため東京へ。
ちょうど今東京ビッグサイトで開催中の地域資源セレクションにいちご屋スカイファームさんが出展していて今日が初日、その様子を見てきてもらうため1日早めて朝でかけました。夕方にクロちゃんから電話報告があった。ブースは結構人気だったらしく一安心。
初めてのビッグサイト、社長ひとりでの出展、ブース、ポップ、事業案内、ショップカード、
ムービー、小さなブースに大きな夢を、熱い思いをかけて、いい出会いを求めて臨んだ東京ビッグサイトです。見上げる空は全国に繋がっている・・・。

前の5件 13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23