メイン

2010年01月19日

元気なニュース

 
ラスク人気が止まりません、ベーグルから生まれたラスク、ジュノラスクが今朝のはなまるマーケットで紹介されました。
イマドキラスクとしてワッフル、バームクーヘン、エクレア、ドーナッツ、マカロンラスクなど変り種ラスクと一緒に登場、やっくん、柴田理恵さんが美味しく食べていました。
ラスクとは薄く切ったパンの上にバターや砂糖をまぶしてオーブンで焼き上げ、2度焼きしたもの。
ジュノラスクはざらめ醤油、パンプキンなど素材そのものの色を大切にしたカラダに安心、おやつ感覚で食べられます。
またパリ、カリっとしたそのベーグルならではの食感がたまらなく美味しい。
子どもさんと、またお届け物にも最適です。是非一度お試しください。
 
 
 
17日付けの日曜の四国新聞にオリーブ農園、創樹さんの記事が掲載されました。
家業の盆栽作りの剪定技技術に想像力をプラスした美しい観賞用のオリーブ。
盆栽と同じように鉢の中に自然の美しい姿を再現した創樹さんならではの観賞用オリーブづくりが人気です。
そんな創樹さんが今年から自家製オリーブの塩漬けの販売をスタート、新たなアイデアが広がっています。
育てて、見て、食べて暮らしを楽しむオリーブ。素敵な農園です。是非一度創樹HPをご覧ください。
 
 
 
 
 

2009年05月19日

アートとデザインと美食の再発見

Discover Japan

Discover Japan
日本の魅力、再発見「Discover Japan」の4月号、47都道府県デザイン観光ガイドの特集、瀬戸内海・うどんとデザインを巡る旅の中で犬島の美術館、小豆島の島宿真理さん井上誠耕園さんのカフェ忠座衛門と並んで小豆島・島唯一の酒蔵、森國酒造さんが取り上げられています。2010年に瀬戸内海の島々で行なわれる瀬戸内国際芸術祭、そして今もなお続くうどんブームのお陰で香川県の特集が増えてきました。アートの犬島、直島、丸亀市猪熊源一郎現代美術館(MIMOCA)、デザインのジョージ・ナカシマ記念館、森國酒造。そして美食のうどん屋さんなど香川の魅力が盛りだくさんです。

天然生活

天然生活
小さなこだわり、小さな暮らし「天然生活」7月号、香川のよいものを訪れる特集にumieが掲載されました。
イラストレーター木下綾乃さんのかわいいイラストとがとても素敵です。
umieの他、ここでも桜木工所、ジョージ・ナカシマ記念館、三谷製糖さんなどが掲載されていますのでぜひ見てください。

umie

morikuni

umie

北浜

北浜
こうしてアート、デザインのある県として雑誌に掲載されていることは本当にいいことだと思います。美しい瀬戸内海とそこに浮かぶ島々、そしてそこに暮らす人々の暮らしがある。僕達が守るものものは天から頂いた自然の恵みや緩やかな時間なのだと思う。どこにもないここでしか表現できないデザインが生まれてくる・・・。