メイン

2009年04月15日

演奏家のいない演奏会 in umie VOL.2

space aria

space aria

space aria
スペースAriaの鹿庭さん主催の波動スピーカーが奏でる「演奏家のいない演奏会in umie」の2回目が開催されました。今夜のテーマは春、ボサノバ、ジャズ、クラシックからユーミンの名曲「瞳を閉じて」、「海を見ていた午後」までカニワさんの幅広い素敵な選曲とトークで春を楽しみました。まるで本物のミュージシャンのライブ会場にいるような、そして息使いまで聴こえてくる臨場感は驚きです。
素敵な音楽と映像は遠い過去へタイムスリップしたよう、記憶の旅とでもいいましょうか。ユーミンはいつ聞いてもほろりとしてしまいます。演奏会の後はお客様が持ってきた好きなCDを波動スピーカーで視聴したり、和やかなひと時になりました。この「演奏家のいない演奏会」in umieは毎月1回umieのお休みを利用し定期的に開催していく予定です。umieイベントブログ、僕のブログでお知らせしますのでお気軽にお越しください。

SAPATOS

SAPATOS

SAPATOS
今夜も波動スピーカーで聴きましたが、昨年大好評だったSAPATOSがやってきます。

「風をあつめて」SAPATOS in umie
草原のような木村純さんの優しさ、一本の木のような三四郎さんの伸びやかさ・・・。二人が魅せてくれるグッドミュージックの風景。
それぞれの場所に吹く気持ちの良い風に、また出会いにいらしてください。
ふたつの靴が帰ってくる(SAPATOSはポルトガル語で靴の意)。SAPATOS back in KAGAWA。

サパトス プロフィール

サパトス(Sapatos)とはポルトガル語で「靴」という意味。木村純(ギター)&三四郎(サックス)のアコースティック・ボサノバ・ユニット
石原都知事の提唱する東京ヘヴンアーティストの中でも最高の評価を受ける彼らの魅力はまさに真剣勝負のストリートライブにて人々の心を捉え続けてきた実績と、多くの美術館、お洒落なレストラン、パブリックスペースにて耳の肥えたリスナーをうならせてきたキャリアの深み、そしてボサノバを基調にこれぞグッドミュージックといえる洗練されたアダルトサウンドといえるでしょう

木村純 Jun Kimura(guiter)

13歳頃からブラジル音楽の真っ只中で先例を受けてボサノバギターを始める。高校時代にボサノバ専門のグループを結成してライブ活動を始める。その後、様々なブラジル系グループのギタリストとしてライブ、コンサート、レコーディング等をこなしており、数多くのCMに音楽提供をして、2001年度放送広告審査会(ACC)の銅賞(資生堂)とACC賞(松下電器)のダブル受賞している。ボサノバギタリストとしての参加アルバムは多数に及ぶ。脱サラギタリストとして、各メディアの報道番組で取り上げられ、話題を呼んでいる。

三四郎 Sanshiro (saxophone)

バークリー音楽院で作曲、編曲を学び、卒業後はニューヨークを拠点にストリートパフォーマンスを展開する。渋谷でのストリートパフォーマンスが話題を呼び、テレビに特集され、「三四郎」(SONY)でアルバムデビューして以来12枚のアルバムを発表している。またオノヨーコさんの提唱するGOWでショーンレノンとレコーディングするとともに東京ドームでのコンサートに出演している。また、ジャマイカで「Bob Marley」追悼記念コンサートに出演している。第31回ギャラクシー賞ラジオ大賞を受賞。ライブ活動を中心に音楽プロデュースなど、多方面にわたり精力的に活動している。


SAPATOS
■4月30日(木)   
■北浜Alley umie  午後7時開場 8時開演      
■前売り3000円 当日3500円 ワンドリンク付 60名限定  
 高松市北浜町3-2北浜alley-h 電話087-811-7455

2009年04月13日

らしさのデザイン・・・

New Food Shop Graphics

New Food Shop Graphics
デザイン本やビジュアル本、写真集を出版しているピエ・ブックスからNew Food Shop Graphics(ニューフードショップグラフィックス)が出版されました。東京、外国のショップに混じりDNAがデザインしたショップとそのツールデザインが掲載されています。イタリアンの店tanabata、東京自由が丘のジュノエスクベーグル、そして僕たちのカフェumieの3店です。trattoria tanabataはオーナー夫婦が双子のあかちゃんの名前を一文字づつとって名づけた小さなレストランです。打合わせから完成まで一年、じっくり構想を練りあげてつくりました。子どもたちが育つようにtanabataもゆっくりと成長していく店、そして長く続けられる店へとの思いを形に。オープンして一年半、おかげさまで高松では人気の店になりました。
店舗コンセプトに始まり、店名、ロゴからホームページまでデザイン事務所の僕達に相談、全てを任せてくれたことが何よりも嬉しかった、記憶に残る仕事になりました。

New Food Shop Graphics
東京自由が丘、ジュノエスクベーグルさんは10年以上のお付き合い。自由が丘のカフェは僕の原点でもあります。昨年のジュノエスクベーグル10周年ではブランディングを兼ねてショッピングバッグ、エコバッグ、パッケージ、店内サインに至るまで関わらせてもらいました。東京ミッドタウン店など最先端の現地視察、現場での商品撮影、ファクトリーの撮影などとても刺激で思い出深い仕事になりました。

New Food Shop Graphics
umieは僕のデザインのあり方をリアルに感じてもらいたいと作った場です。
築75年の赤さびたトタンに包まれた古倉庫。お金もかけてないし意識したデザインもないけれど、ほんのちょっとの心地よさをumieの空間とともに音楽やインテリア、本、イベントを通じてデザインの楽しさを感じてもらいたいと思っています。
マグカップ、Tシャツ、CDなどオリジナルデザインやライブ等のフライヤーのデザイン、ホームページなど仕事を超えたところで自分たちの作りたいものをデザインしています。umie8年目、想いをデザインし続けることが僕たちの役割です。

北浜
東京、ロンドンなどそのほとんどが一流のショップが並んでいます。デザインもとても素敵なものばかりです。そのなかにあって僕達の仕事はちょっと異質な感じに見えます。競争の激しい都会のデザインとまず経営が成り立つことを考えなければならない地方のデザインとの違いを考えさせられます。
時間も人の距離も近くなっているのにデザインの距離はまだまだ遠い気がしました。僕はいつも思う。ここでしか描けないデザイン、あなたらしいデザイン。そしてたどり着く延長線上に当たり前のようにあるデザインを描きたいと思う。

波動スピーカー
今週のumieのイベントの知らせです。あさって15日水曜日は「演奏家のいない演奏会」を夜8時から開催します。まるで本物のミュージシャンのライブを味わえる波動スピーカーが楽しい春を奏でます。お気軽にお越しください。

阿久のぶひろ
阿久のぶひろ アコースティックツアー「旅情~Song Reading 2009~」
歌を唄い、歌を詠む旅に出ます。
阿久のぶひろさんがumieにやってきます。
高らかにのびる爽やかな歌声をお楽しみください。

2009年04月03日

SAKURAとタシロー

開花日を待ちわびてた桜も一気に満開、この週末が見頃、花見で賑わいそうです。今日は仕事の途中、峰山の桜を見てきました。緑と空の青とのコントラストが桜色を引き立ててとても印象的で美しかった。
桜

桜

桜

島津田四郎

島津田四郎
そして夜は島津田四郎君のライブ、何かと忙しい時期、お客さんの入りが心配でしたが、おかげさまで満席。いい雰囲気のなか田四郎ワールドが全開、曽我部さんにもらったという新しいギターからはいつもより大人になった田四郎サウンドが聴こえてきました。とてもいい素敵なライブでした。ライブ前、事務所に寄ってくれた田四郎君、あまり頑張ることを見せない田四郎君が珍しくライブの意気込みを語ってくれたどおりの素晴らしいステージを見せてくれました。
笑い、叫び、歌い、語る田四郎、自由自在に操るメロディ、ワードがミュージシャン田四郎の魅力。ちょっと大人になった田四郎が大きく、かっこよかった。


島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎
次の田四郎ライブは夏に決定!レコ初とサプライズを用意していますのでお楽しみに。

2009年04月01日

島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎
2006年6月、umieで行なわれた曽我部恵一ライブに突然現われ、歌いだしたのが島津田四郎。そのときの田四郎の歌、サングラス姿のいでたち、その圧倒的な存在感、インパクトに驚いたのを今でも覚えています。
その後、曽我部恵一さんにうどんサイケな天才ミュージシャンとして見出されてオリジナルCDを発売。umieでのワンマンライブを重ねると同時に各地でライブを開催。確実にミュージシャンとしての活躍の場をひろげています。
昨年の12月小豆島の酒蔵でのライブでも曽我部さんとステージに立ち、
また3月の東京での新井さんKent君ドートレトミシー、 umie friendsたちとのライブも大好評だったという。

島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎
この夏には2枚目のアルバムがでるという。今年は東京をはじめ、全国でどしどしライブを行う意気込みだそうです。ファンの方にはたまらない(?)生写真付きオリジナルCDの限定発売もありますので、お楽しみに。

島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎
SHIMAZU TASHIRO SPRING LIVE2009
■日時:4月3日(金)20:00 open 20:30 start
■料金:前売り1,500円 当日2,000円(ワンオーダー制)
■定員60名
東京でもたくさんのファンを掴んでいる島津田四郎。この3年間のミュージシャンとしての軌跡を聴いてください。

2009年03月31日

波動スピーカーで奏でるJoy Spring

aria
演奏家のいない演奏会 in umieを4月15日(水)に開催します。
今回のSET LISTはマンハッタントランスファー、ビヴァルディ、エリスレジーナ&ジョビン、ヨーヨーマなど。ボサノヴァからチェロまで春のまぼろし、高揚を感じさせる曲をお聴きいただきます。ゆったりとした感動を味わってください。

aria

aria
波動スピーカーとは
エムズシステムのスピーカーはそこで演奏家が生演奏してくれているか
のような音を再現します。コンサートステージ上の演奏を限定されたポ
ジションではなく、好きなときに好きな場所で聴くことができるイメー
ジです。空間全体が音に満たされ、耳だけではなく、からだ全体で音を
感じる至福の感動を味わっていただけます。

aria
ミュージックナビゲーター 鹿庭弘百(space Aria
音楽と映像イベントに参画。自らもミュージシャン(ドラムプレイヤー)として都内ライブハウスにて演奏。
ジャンルを問わずグッド ミュージックのもつ限りない魅力をお伝えしたいと考えています。高松市在住。
aria
当日はSPECIAL SWEETSチョコとナッツのロールケーキもご用意しています。春のグッドミュージックをカフェ気分でお楽しみください。

09033105.jpg
波動スピーカーで奏でるJoy Spring
■演奏家のいない演奏会 in umie
■4.15.wed 20:00start 入場無料 ※ワンオーダー制
■会 場:umie 要予約制

お問い合わせ、申し込みは、
■space Aria / TEL:090-4504-9924 MAIL:info@aria-music.jp
www.aria-music.jp

■umie / 香川県高松市北浜町3-2 alley-h TEL: 087-811-7455
info@umie.info  www.umie.info

前の5件 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20