メイン

2009年04月30日

みんな繫がってる。

ハンドメイドマーケット

ハンドメイドマーケット

ハンドメイドマーケット
素敵なイベント、ハンドメイド・マーケットを開催します。
10年ほど前のこと僕の仕事を手伝ってくれてたnanaeさん、今は主婦になり子育てと家業を手伝いながらハンドメイド作家をしています。そして同じく主婦をしながらハンドメイド作家をしている仲間達とハンドメイドユニット「plmage*」を立
ち上げて雑貨、子ども服、アクセサリー、パンやお菓子を作っています。
umieでのワークショップ、展示会などを経て今回は僕達とのコラボレーションが実現しました。子どもに優しい、生活の中から生まれた雑貨、服を展示販売いたします。umieも野菜やフルーツを使った絞りたててのフレッシュジュースバーをオープンします。お気軽にお越しください。

ハンドメイドマーケット

ハンドメイドマーケット
Re-Home!
ハンドメイド・マーケット
見つけよう!日々の暮らしの中から生まれる手仕事

ハンドメイドマーケット

ハンドメイドマーケット
コットン、リネン、レース、ビーズ・・・
なにげない暮らしの中にあって、そっとふれるたびに心がほっとしたり、
やさしい気持ちになれる、手仕事で生まれたものたち。
チクチクと針を動かし、せっせと心をこめて作りました。
ぬくもりを感じるやさしい手仕事のある暮らし、見つけてください。

■会 場 無添加ギャラリー「素心家」
   高松市林町2543-1 TEL:087-869-1666(日積工業内) 
■時 間 10:00~16:00

ハンドメイドマーケット
■Handmade雑貨の展示販売
Handmadeユニット「plmage*」のコーディネイトやHandmade雑貨、子供服、パンやお菓子の販売をお楽しみいただけます。

ハンドメイドマーケット
■しっくい親子手形体験
無添加しっくいを使って親子のメモリアル手形フレームをお作りいたします。(無料・限定30個/1家族1回のみとなります)

ハンドメイドマーケット
■手づくりジュースバー
人気カフェウミエがお手伝いする、フルーツや野菜を使った絞りたてのフレッシュジュースバーがオープンいたします。

semiaco

semiaco

semiaco

semiaco
umieで出会った、ひとりの青年とその家族の暮らしから生まれた小さな家具たち。昨日から始まった「小さな家具・身近な道具」展にたくさんの方に来ていただいています。飛騨高山の暮らし、ものづくりへの想いを感じてください。
明日からは加賀さんも高山から駆けつけてきます。6日まで開催です。
お気軽に声をかけてください。

umie

umie
今日は珍しいお客様がumieに。6、7年前のこと、デザイナー志望で女の子が面接に来てくれました。懐かしさと今もなおumieに来てくれてる嬉しい気持ちになりました。そして今日、同じようにデザイナー志望の女の子が九州から遥々やって来てくれました。umieに来たことがあること、最近umieのホームページを見て僕のブログを知り共感してくれたことなど話してくれました。
全然知らない遠くの人が今僕の前にいる。umieで知り、ネットで繋がっている。
こんなことが当たり前のようになってきました。時間や距離を越えて人との距離が近くなってきたことを強く感じています。

2009年04月29日

若さという才能

semiaco

semiaco
いよいよ、飛騨高山で家具職人を目指している青年とその家族が生み出す
「小さな家具・身近な道具」展がいよいよ始まります。今日はその設営、展示。高山から加賀さんの奥さんが先乗りで到着、加賀さんは仕事を終えて5月2日にやってきます。
umieの隣の小さなスペースがちょうどいい、小さな家具たち。シンプルななかに
家具作りへの想いを込めて展示しました。見て触れて、座ってみてください。そして声をかけてください。飛騨高山の暮らしのこと、家具のこと一緒に語り合いませんか?

小豆島

小豆島

小豆島

小豆島
今日は祝日でしたがみんなで昼から小豆島へ。DNAの新人クロちゃんの故郷です。そのクロちゃんと島のある会社の若社長S君の夢のある仕事の打合わせに同行してきました。小豆島が好きで東京から帰ってきた若いふたりです。
いつかは島の役に立ちたい、そんな想いを胸に取り組んでいる案件の相談をうけたのは昨年の秋頃のこと。僕達大人ではできない、若いからこそ出来ることがあると思っている。この先何十年の話なのだと思った。若さという才能は無限です。僕達にはない才能です。今回は僕はそんなふたりのサポート役に徹したいと思っている。チャンスとチェンジとチャレンジです。

2009年04月28日

小さな家具・身近な道具たち

semiaco

semiaco

semiaco

semiaco

semiaco

semiaco

semiaco
遠く離れた飛騨高山から届いた小さな家具・道具たち
umieで出会い、umieの家具に刺激をうけて、家具職人になった青年、加賀さんとその家族が生み出す小さな家具・道具たち。すべて手作業、想像以上の工程と時間と技術がそこにあります。大量生産でもなく、作家ものでもない、ただここにあるのは生活の中から生まれたものです。
安さは大切だけれど、そこにはもの以上の物語はありません。買って、使って、消費するだけのものに疑問を感じ出した今。本当に愛着の沸くものには物語が刷り込まれています。作り手の温度が滲み出る家具・道具を感じてください。
いよいよ明日から開催です。

2009年04月22日

sora umi blue

新井仁&丸山晴茂

新井仁&丸山晴茂
先月東京で行なわれたumie friends live 「sora umi blue」。新井さんからそのときのライブDVDが届きました。新井さん、そのとなりのドラムは伝説のバンドSUNNY DAY SERVICEの丸山晴茂 さん、新井さんと同い年だそうです。とても楽しそうなふたり、息もぴったりです。
このDVDは新井さんのHPにて購入できるようなので覗いてみてください。

北浜

umie friends
この夏も海の日・7月20日にumie friends たちが海を越えてumieに帰ってきます。田四郎kyo-sukeKentが、イリーちゃんコータがそして新井さんが帰ってきます。あの興奮を再びみんなで感じてください。
詳細は決定次第、HPにてお知らせしますのでお楽しみに。

2009年04月16日

天使の歌声、フェリアード

4月30日のSAPATOSに続いて5月29日金曜日には地元香川で人気のボサノヴァデュオ、フェリアードがumieに初登場します。
美しいピアノ小山寛治さんとヴォーカル山本なつきさんの天使のようなピュアでやさしい歌声をお楽しみください。詳しくはHPにアップしました。試聴もできますので是非ご覧ください。フライヤーもまもなくできますのでお楽しみに。
フェリアード

フェリアード

フェリアード
SAPATOSの木村純さんに見出され、芦屋レフト・アローンや東京でもLIVEを行った実力派の2人。聴く人のココロもカラダもやさしく包み込むなつきさんの歌声があなたをボサノヴァ・ワールドへと連れ出します。今回は、波動スピーカーの奏でる自然の音の響きとフォトショートムービーもあわせてお楽しみいただけます。
フェリアード
美しいピアノとヴォイスの響き。
その日わたしたちは音楽と映像の旅に出る。
feriado live 2009.5.29.FRI
■日時:5月29日(金)
  OPEN19:00 / START20:00
■料金:前売り3,000円 / 当日3,500円(1ドリンク付き)
■定員:60名
■チケットのお求め・お問合せはウミエ店頭またはメールにて。
 高松市北浜町3-2北浜alley-h 2階 
 TEL (087)811-7455 Mail:info@umie.info
 チケット申込み締切/5月22日(金)

Farm Colors Caramel
ネットお申込み特典
ネットでお申込みいただいた方には、先着10名様にタルト・オ・ポムさんの有機野菜とフルーツで作った「Farm Colors Caramel 4個入り」をプレゼントいたします。

プロフィール

山本なつき
山本なつき:(ボーカル・ギター)
香川県丸亀市出身。京都外国語大学(イスパニア語学科)在学中に歌とギターを始め、アメリカンフォーク、アイリッシュ音楽を中心に京都府
内で活動。その後、メキシコでの留学、就職を経て様々なラテン文化に触れる。帰国してからボサノバの神様ジョアン・ジルベルトの世界に魅
了されブラジリアン音楽を開始。2007年ボサノバデュオ フェリアードを結成。フェリアードとはポルトガル語で「休日」の意味。いつ聴いても、どこで聴いても休日の気分でリラックスして欲しいという意向。猪熊弦一郎現代美術館、おかやま国際音楽祭、讃州井筒屋敷(紙彫刻家、中村耕二さんとのコラボレーションイベント)、金毘羅宮奉納演奏、その他カフェ、ライブハウス、お寺などで出演。岡山、神戸、東京など県外にも活動範囲を広げつつあり、県内では、丸亀町商店街壱番街 ドームライブでレギュラーを務める。
http://feriadonatsukikanji.blog98.fc2.com/

小山寛治
小山寛治:(ピアノ)
岡山県出身。ホテルで中華料理の修業中、そこでピアニストの奏でる音 に耳を傾け、見よう見まねで自己特訓するうちに、そのままピアノの仕事も横取りしてしまった超地獄耳のピアニスト。以来20年、「僕は創るのが好き」がロ癖で、その時の気分、その時の雰囲気、その時の お客さんの顔でその音は様々に形を変える。ボサノバ、ジャズ、ラテ ン、ブルース…ジャンルを問わず音楽を追求する彼は、垣根のない心豊かなサウンドを生み出す。

umie

umie

umie

umie

umie

umie
昨日の昼下がりのumie、「演奏家のいない演奏会」の準備をする鹿庭さんとフェリアードの山本なつきさんとライブの打合わせ。今回のライブのテーマは「美しいピアノとヴォイスの響き。その日わたしたちは音楽と映像の旅に出る。」です。なつきさんの歌声に合わせたショートムービーを流します。
夜に行なわれた「演奏家のいない演奏会」で実際にそのムービーを見ながら音楽を聴いてみました。映し出された美しい風景、自然と波動スピーカーが奏でるライブな音とがイメージを膨らませて、まるでどこかへ旅したような気分にしてくれます。
ネットでのお申し込み特典も用意していますので、お早めにお申し込みください。

前の5件 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19