« 事務所の窓から・・・ | メイン | デザインのこと »

2009年04月13日

らしさのデザイン・・・

New Food Shop Graphics

New Food Shop Graphics
デザイン本やビジュアル本、写真集を出版しているピエ・ブックスからNew Food Shop Graphics(ニューフードショップグラフィックス)が出版されました。東京、外国のショップに混じりDNAがデザインしたショップとそのツールデザインが掲載されています。イタリアンの店tanabata、東京自由が丘のジュノエスクベーグル、そして僕たちのカフェumieの3店です。trattoria tanabataはオーナー夫婦が双子のあかちゃんの名前を一文字づつとって名づけた小さなレストランです。打合わせから完成まで一年、じっくり構想を練りあげてつくりました。子どもたちが育つようにtanabataもゆっくりと成長していく店、そして長く続けられる店へとの思いを形に。オープンして一年半、おかげさまで高松では人気の店になりました。
店舗コンセプトに始まり、店名、ロゴからホームページまでデザイン事務所の僕達に相談、全てを任せてくれたことが何よりも嬉しかった、記憶に残る仕事になりました。

New Food Shop Graphics
東京自由が丘、ジュノエスクベーグルさんは10年以上のお付き合い。自由が丘のカフェは僕の原点でもあります。昨年のジュノエスクベーグル10周年ではブランディングを兼ねてショッピングバッグ、エコバッグ、パッケージ、店内サインに至るまで関わらせてもらいました。東京ミッドタウン店など最先端の現地視察、現場での商品撮影、ファクトリーの撮影などとても刺激で思い出深い仕事になりました。

New Food Shop Graphics
umieは僕のデザインのあり方をリアルに感じてもらいたいと作った場です。
築75年の赤さびたトタンに包まれた古倉庫。お金もかけてないし意識したデザインもないけれど、ほんのちょっとの心地よさをumieの空間とともに音楽やインテリア、本、イベントを通じてデザインの楽しさを感じてもらいたいと思っています。
マグカップ、Tシャツ、CDなどオリジナルデザインやライブ等のフライヤーのデザイン、ホームページなど仕事を超えたところで自分たちの作りたいものをデザインしています。umie8年目、想いをデザインし続けることが僕たちの役割です。

北浜
東京、ロンドンなどそのほとんどが一流のショップが並んでいます。デザインもとても素敵なものばかりです。そのなかにあって僕達の仕事はちょっと異質な感じに見えます。競争の激しい都会のデザインとまず経営が成り立つことを考えなければならない地方のデザインとの違いを考えさせられます。
時間も人の距離も近くなっているのにデザインの距離はまだまだ遠い気がしました。僕はいつも思う。ここでしか描けないデザイン、あなたらしいデザイン。そしてたどり着く延長線上に当たり前のようにあるデザインを描きたいと思う。

波動スピーカー
今週のumieのイベントの知らせです。あさって15日水曜日は「演奏家のいない演奏会」を夜8時から開催します。まるで本物のミュージシャンのライブを味わえる波動スピーカーが楽しい春を奏でます。お気軽にお越しください。

阿久のぶひろ
阿久のぶひろ アコースティックツアー「旅情~Song Reading 2009~」
歌を唄い、歌を詠む旅に出ます。
阿久のぶひろさんがumieにやってきます。
高らかにのびる爽やかな歌声をお楽しみください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1629

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)