メイン

2007年05月17日

魅力

神戸
神戸
ここは神戸、平日の朝早くトアロードを歩く。子供たちが学校へ向かっていく姿がちらほらする程度でとても静かです。 北野ホテルで世界一と言われている朝食を食べた後、街を散策してみました。

神戸
神戸
立ち並ぶ家、レストラン、ショップ、教会など異国文化の香りが入り乱れていて、坂を上り下りするのも楽しくなります。

神戸
神戸
古いものを壊して新しくする魅力、古いものを残して新しい魅力に変えていく二つの選択がある。いつの時代も同じだと思う。

今日、僕の住む街、香川県庁に行く機会があり、展望室から高松の街を見渡してみました。人口約40万人のコンパクトな街。選択するほどの古いものは何も残っていないと思う。
この街で暮らし、働いている僕たちはいったい何を資源としていけばいいのだろうか?

神戸や大阪には若いエネルギーが活かせる場所がある、お金はないけど知恵やセンス、個性を発揮できる自由な場所が確かにある。そこには人が集まり、新しい文化が生まれ育っていく人の温度があります。

昨日、シェービング&エステを開いたFさんからお礼の電話を頂いた。僕たちの仕事ぶりに共感し、頑張りますと話してくれました。デザインは人を幸せにできるいい仕事だと思うと共に、いい人との出会いはデザイナーを大きく育ててくれます。

2007年05月16日

OSAKA

TAKEO PAPER SHOW 2007
TAKEO PAPER SHOW 2007
大阪のマイドームで開催のTAKEO PAPER SHOW 2007を見てきました。会場は溢れんばかりの人、人。学生、デザイナーたちで熱気に包まれていました。今回は26種のファインペーパーを国内外の26人のクリエーターとDEAN&DELUCAなど26ショップとのコラボにより実際にデザイン、印刷までされた各ツールが展示されており、紙の可能性を感じさせてくれたいい展示会でした。紙の特性とショップのイメージ、さらにクリエイティブの質がプラスされて見ごたえのある作品ばかりでした。
つい自分たちのことと重ね合わして見てしまい、現実には不可能なんだけれど、新しい表現にチャレンジするすることがデザイナーの仕事だと改めて感じました。
北野ホテル
北野ホテルの朝食
北野ホテル
TAKEOの展示会に行く前に、もうひとつの目的、神戸の北野ホテルの朝食を食べてみました。
世界で一番の朝食といわれ、贅をつくした朝食どんなものか食べてみました。朝、8時、テーブルにはすでにたくさんのお客様で埋まり、優雅なテーブルの風景でした。これもまた、食を極めた展示会のように感じてしまいましたが何事も体験しないと分からないことがあります。
ディープな町
ディープな町
うって変わって、大阪は中崎町、梅田のすぐ近くのディープな町に行ってみました。古い町並みの民家をそのままリノベーションした雑貨屋さん、カフェ等がたくさん出来つつある面白い町です。リノベー > ションというより自分たちで手作りした町という感じです。僕のいる北浜とはちょっと雰囲気が違いますが若者たちの自由な感性が現れていてそれはそれで楽しい町でした。
canetonにて竹腰さんと
その中のcanetonというカフェを覗くとびっくり、昨日のブログで書いた久美さんと一緒にumieのライブに来ていたカメラマンの竹腰さんがいるではないか、偶然の再会にお互いびっくり、umieで展示会をやろうよと話してたところなのでなんだか縁を感じて しまいました。竹ちゃんはモノレールの運転手を10年やり、昨年フリーのフォトグラファーに転身した代わりダネ、とても愉快な人です。
竹ちゃんお奨めのホルモン屋さん
竹ちゃん
突然の再会を祝して竹ちゃんお奨めのホルモン屋さんへ。早速、新井
さんに電話をいれてくれて新井さんの声も聞けました。
夢を語るホルモン鍋の向こうの竹ちゃん37歳、でっかい夢を語って
くれました。
大阪、東京、高松と繋がった楽しくて、愉快な夜をすごせました。
竹ちゃんありがとうございました、umieでの展示会待ってます
ね。
やろうとしたことが実現できたり、思ったことに遭遇したりすること
がたまにありますが、いつも夢を願い続けている人は確実にそれに近
づいていくようです。今日と言う日を大事にしたいとおもいます。

2007年02月06日

東京便り vol.1

東京の煙突
7:00、目が覚める。古い煙突と、都会とのコントラストが、やけに似合っています。

東京の街
ベランダから見下ろす東京の街は、まだ静かに眠っているかのようです。

朝食
ちょっと遅めの朝食、スクランブルエッグ、ベーコン、ソーセージ、サラダに、フォカッチャ、くるみパン、ペッパーパン、オレンジジュース、そしてコーヒー、愛情たっぷりのおいしさ。

アートな女性
ここは、40年前のビジネスホテルをリノベーションしたホテル。ホテルという名の暮らし方をデザイン、提案している。

新井仁さん
ここに人が集い、ここで泊まり、ここを仕事場にしたり、食事をしていたり、まるでカフェのような、自由な場所を感じるいい場所でした。
明日は、新井仁さんと一緒に行った、国立新美術館について報告します。

今日のumie
今日はumieで取材があり、カフェをはじめた理由、デザインについて、今までの5年間、これからのことなど、話を聞いてもらいました。
気がつけば、僕のテーブルの周りは、知り合いばかり・・・。ゆるやかなカフェの時間でした。

2007年01月07日

Cigarettes & Coffee

Cigarettes & Coffee
日曜になると、午前中は北浜も静かで、D.N.A事務所も、僕ひとりで過ごす時が多い。
音のない、音を感じない空間にいると、音楽が欲しくなります。Coffeeが飲みたくなります。新聞が見たくなります。そして、たばこを吸いたくなります。
そんな時聴くのは、昨年umieでも歌ってくれた、新井仁さんのCigarettes & Coffee。

やめられないのさ 明日も Cigarettes & Coffee 気楽に行こうぜ ララララ〜ララララララ〜

ついつい一緒に口ずさんでしまう、いい曲です。

今日も、新井さんから近況報告などメールを頂きました。高松、東京と離れていても、音楽でつながる。元気をもらったり、センチになったり、僕の心の中に、いつまでもストックされていきます。
今日は、スタジオでの撮影、事務所での撮影と、ふたつの案件のモデルさんを使っての撮影です。
日曜というのに、大勢の人達がかかわり、お祭りのような活気にあふれた、いい撮影でした。
あやかちゃん
いい仕事にするには、ひとりひとりが、たった一枚のその瞬間のために、その場を盛り上げたり、空気をつかんだりする、ライブな感覚が大切です。
それは、新井仁さんが、ステージにあがり、聴く人の心を魅了していくように、まさにプロフェッショナルな強い意志、情熱だと思います。
今日の北浜
今日の北浜は、全国各地大荒れの天候をよそに、小雨のち晴れ。

2007年01月06日

らしさ

D.N.A事務所
D.N.Aの事務所には、企業、商品、サービス等のかかえている、何かしらの問題を解決するための相談がほとんどです。
例えば、ある商品を売りたい。集客したい。お店を開きたい。会社のイメージを変えたいといった問題です。
デザインの役割は、そのためのあらゆる情報をひろい集めて、分かりやすく整理すること。そして、それらの顧客となり得る人に、明確に伝えることだと思っています。 そして、それがさらに五感を刺激する美しいものであれば、感動とか、幸せとか、喜びまで伝えることができます。
情報を的確に整理し、グラフィック(視覚的)に表現し、伝えることが僕たちの仕事です。そのためには、お客様の抱えている問題そのものの情報をオープンにして、共有することから始めなくてはならないと考えています。
D.N.Aでは、デザインの仕事にかかる前に、お客様とのミーティングを何回も重ねます。その後、問題を解決するための、コンセプトブックを作ります。
これはお互いの、また社内、関係者、さらには顧客への約束をするためのブックでもあり、また正しい方向へ進んでいるかどうかの、指標にもなるものです。問題を解決するためのベースとなる概念を共有することで、お互いの気持ちがぶれることなく、スムーズに、スピードを早めて、問題解決にかかれます。
ブランドは、高級とか高いとかじゃなく、らしさだと思うのです。らしさをデザインすることは、問題を解決することでもあると、僕は信じています。
今日の北浜
今日の北浜は時間を追うたびにダークな色に染まり、北風が本格的な冬を告げています。

前の5件 56  57  58  59  60  61  62  63  64  65  66