« OSAKA | メイン | ブランド »

2007年05月17日

魅力

神戸
神戸
ここは神戸、平日の朝早くトアロードを歩く。子供たちが学校へ向かっていく姿がちらほらする程度でとても静かです。 北野ホテルで世界一と言われている朝食を食べた後、街を散策してみました。

神戸
神戸
立ち並ぶ家、レストラン、ショップ、教会など異国文化の香りが入り乱れていて、坂を上り下りするのも楽しくなります。

神戸
神戸
古いものを壊して新しくする魅力、古いものを残して新しい魅力に変えていく二つの選択がある。いつの時代も同じだと思う。

今日、僕の住む街、香川県庁に行く機会があり、展望室から高松の街を見渡してみました。人口約40万人のコンパクトな街。選択するほどの古いものは何も残っていないと思う。
この街で暮らし、働いている僕たちはいったい何を資源としていけばいいのだろうか?

神戸や大阪には若いエネルギーが活かせる場所がある、お金はないけど知恵やセンス、個性を発揮できる自由な場所が確かにある。そこには人が集まり、新しい文化が生まれ育っていく人の温度があります。

昨日、シェービング&エステを開いたFさんからお礼の電話を頂いた。僕たちの仕事ぶりに共感し、頑張りますと話してくれました。デザインは人を幸せにできるいい仕事だと思うと共に、いい人との出会いはデザイナーを大きく育ててくれます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/663

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)