« 出会いと別れ | メイン | Cigarettes & Coffee »

2007年01月06日

らしさ

D.N.A事務所
D.N.Aの事務所には、企業、商品、サービス等のかかえている、何かしらの問題を解決するための相談がほとんどです。
例えば、ある商品を売りたい。集客したい。お店を開きたい。会社のイメージを変えたいといった問題です。
デザインの役割は、そのためのあらゆる情報をひろい集めて、分かりやすく整理すること。そして、それらの顧客となり得る人に、明確に伝えることだと思っています。 そして、それがさらに五感を刺激する美しいものであれば、感動とか、幸せとか、喜びまで伝えることができます。
情報を的確に整理し、グラフィック(視覚的)に表現し、伝えることが僕たちの仕事です。そのためには、お客様の抱えている問題そのものの情報をオープンにして、共有することから始めなくてはならないと考えています。
D.N.Aでは、デザインの仕事にかかる前に、お客様とのミーティングを何回も重ねます。その後、問題を解決するための、コンセプトブックを作ります。
これはお互いの、また社内、関係者、さらには顧客への約束をするためのブックでもあり、また正しい方向へ進んでいるかどうかの、指標にもなるものです。問題を解決するためのベースとなる概念を共有することで、お互いの気持ちがぶれることなく、スムーズに、スピードを早めて、問題解決にかかれます。
ブランドは、高級とか高いとかじゃなく、らしさだと思うのです。らしさをデザインすることは、問題を解決することでもあると、僕は信じています。
今日の北浜
今日の北浜は時間を追うたびにダークな色に染まり、北風が本格的な冬を告げています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/530

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)