メイン

2008年04月06日

季節を感じて

屋島テニスクラブ

屋島テニスクラブ
今日も気持ちのいい天気、青空が眩しい。昼から牟礼町にある屋島テニスクラブさんへ。プリンスカップ香川大会が開催され、屋島テニスクラブの大高コーチ角陸コーチがダブルスに出場するのでちょっと覗いてきました。桜を背中に、若いペアを相手に歳を感じさせない動きはさすが?でした。
両コーチは僕のスクールのコーチで土曜日、日曜と受けています。タイプの違う二人ですが、テニスをこよなく愛するレッスンは面白い。子供のようにはしゃぐふたり、本当に楽しそうに試合をしていました。

屋島テニスクラブ

屋島テニスクラブ

屋島テニスクラブ

屋島テニスクラブ
ここ屋島テニスクラブさんは、屋島と五剣山に挟まれたロケーションが素晴らしく、クラブ内の桜はそれは見事な咲きっぷり、桜の花びらがひらひらと舞い散るテラスで一休み、春をカラダいっぱい感じてきました。

潮干狩り
帰りがけに見かけた潮干狩りはたくさんの人で賑わっていました。先日取材を受けたばかりのumieのクラムチャウダーのあさりを思い出しました。
土曜、日曜と久しぶりに仕事を忘れて、のんびり過ごしました。スタッフもそれぞれ自由に出社してきましたが、春の陽気にはかないませんね。昨日から考え中のネーミング案がまだ浮かばない。明日からまた忙しくなりそうです。

2008年04月02日

旬なニュース

クラムチャウダー

クラムチャウダー

クラムチャウダー
カレー、シチューに並んでumieの定番メニュー、クラムチャウダーの取材がありました。来週の水曜日、KSB瀬戸内海TV・スーパーJチャンネルの食の達人コーナーで紹介されます。毎回、小坂アナウンサーが旬の食材を現地で調達してきて、料理を作ると言う楽しいコーナーです。是非見てください。

春

春
仕事の途中、峰山へ。この山は僕が紫雲中学時代に卓球部でよく走らされたところです。またデザイナーになってからも、ひとりになりたい時によく来た思い出深い場所です。今日は久しぶりに近くを通ったのでちょっと寄り道してみました。桜も満開で見頃、新緑の鮮やかさに目を奪われました。

島津田四郎

島津田四郎
昨晩、カラフルな春色を着た島津田四郎君が、田四郎アワーVOL5の反省会と4月の予告を兼ねて事務所に来てくれました。4月の予告はYou-tubeにアップしたので見てください。
8月には夏休み島津田四郎アワー拡大版も計画中です、ご期待ください。
umieの階段の踊り場には春のライブ告知ポスター、サパトスHitoshi with Kent田四郎アワーVOL6ドートレトミシーなど春の umieは旬なニュースに溢れています。

今日は僕をデザイナーとして育ててくれた恩人Yさんに久しぶりに会った。駆け出しデザイナーの僕を使い続けてくれたYさん、今でも思いついたように声を掛けてもらえるのが僕の一番の喜びです。そして心の財産です。現場で鍛えられ、現場で教えられたあの頃が懐かしい。
今僕はその頃の彼の年齢を遥かに超えているが、いつでも出番を待っている。やなさん、ちょっと来てくれるか?と。

2008年04月01日

美味しい食卓

野菜プロジェクト

野菜プロジェクト

野菜プロジェクト

野菜プロジェクト

野菜プロジェクト
昨日、某所での撮影風景。テーマは、美味しい農家の食卓。有機、低農薬で作った野菜たちを使って、実際に農家の方に普段の料理を作ってもらいました。
大鉢に盛り付ける出来立てのとろけるような肉じゃが、ジャンボ椎茸を炊いた熱々の佃煮と炊き立ての豆ご飯。手でちぎったレタスのシャキシャキ感。トマトの真っ赤な色。こんがりきつね色に染まった新玉葱のてんぷら。とれたての野菜たちが、みるみるおいしいおかずに大変身です。
それにしても、主婦たちの手際のよさはさすが。モデルとして集まってくださった女性と農家の奥さんたちが、初対面とは思えないチームワークで、にぎやかにおかずを仕上げていきます。炊飯器から吹き出る湯気と香りに、お腹ももう限界です。

野菜プロジェクト
素のままの農家の方々の食卓、をリアルに届けたいと思った。食べてもらえれば分かるけん。次々と出来上がる料理は、愛情に満ち溢れていました。みんなの顔も自然といい顔になります。

野菜プロジェクト

野菜プロジェクト
いただきますの声と、囲炉裏を囲んでの食事は本当に美味しかった。
美味しい場所を提供してくれたKさん。いきなりモデルをかって出てくれた皆さん。料理を作ってくれた農家の奥さん方、いい写真が撮れました。有難うございました。

野菜プロジェクト
ここは香川町東谷にある「癒しろ 玉響」。主の女性が崩れそうな古い民家を、自らの手で修復したというその場所にも、愛情とぬくもりがあちこちにあふれていました。おくどさん、手づくりのパン釜、五右衛門風呂、きれいに並べられた薪。ここにも忘れかけてた日本の原風景がありました。

2008年03月30日

音楽は楽しい。

田四郎
umieでは3月に引き続いて、4月、5月と春から夏に向けて素敵な音楽を届けたいと思っています。4月18日はリアルTVショー・島津田四郎アワーvol6を開催します。
回を重ねるごとにライブショーの難しさと面白さを感じている天才シンガー田四郎君、毎回多数のお客様の温かい声援が田四郎君をどんどん大きくしていると思います。
さあ、今回は何が飛び出すやら楽しみです。

Hitoshi & Kent
4月20日はumieではすっかりお馴染みの新井仁さんと昨日ワンマンライブを終えたばかりKent FUNAYAMA君ミニセッションライブです。音楽キャリアもタイプの違う二人が織りなす春のハーモニーを是非聴いてもらいたいと思います。ふたりがかけあうMCも見逃せません。
新井さんを兄貴と慕うKent君、そんなKent君を優しく見守る新井さん。なかなかいいユニットです。連休前の春の一夜、umieでまったりしてみませんか。

Sapatos
そして4月26日はギターとサックスが奏でる上質なボサノバサウンド。東京を中心に活躍するサパトスがumieにやってきます。街角に音楽をストリートライブをこよなく愛するサパトスのふたりが、春のumieにぴったりの素敵な音楽を聴かせてくれます。ワイン片手に素敵な夜を過ごしてみませんか。

ドートレトミシー
ちょっと先になりますが、5月18日はボーカルkyo-suke とピアノyokoのユニット、ドートレトミシーのライブを開催します。「SMILE MUSIC FLOWERS みんなで笑顔の花咲かそう。」をテーマに平井慶祐さんのカンボジアの子供たちの笑顔を追った写真展とスライドショー、またトークショーを交えてお届けします。僕も平井君の写真のファンになったひとりですkyo-sukeとyokoと素敵な笑顔たち、今から楽しみです。

今日の北浜
昨日はKent君のライブの打ち上げがあり、事務所を出たのが午前5時近くでした。今日は一日中雨が降り気分もちょっと小休止といった感じです。
3月もあと2日、月日の過ぎる速さにカラダも心も追いついていくのがやっとなこの頃です。

2008年03月29日

Kent FUNAYAMA live

Kent FUNAYAMA LIVE

Kent FUNAYAMA LIVE
Kent君のライブが静かに始まった。2部構成の前半はKent君が作ったスライドショーをバックにニューアルバムのオリジナル曲、シンプルなメロディーとワード、語りかけるような歌声はちょっと緊張感があり、それもまた彼のいいところだと思った。

Kent FUNAYAMA LIVE

Kent FUNAYAMA LIVE

Kent FUNAYAMA LIVE
一年ちょっと前まではサラリーマンだったKent君、今回始めての有料チケット制のライブに挑戦でした。お客さんは来てくれるだろうか?そんな不安、葛藤のなか、umieにはたくさんのKent君ファンが集まってくれました。満席にはならなかったけれど、Kent君の歌を聴きたくてチケットを買って聴きに来てくれたひとり、ひとりのために歌おうよ。今日が新たな始まりなのだと話し合った。ちゃんとお金を頂いて聴いてもらう、言い訳の利かない一回限りのチャンスなのだからと。
プロへの第一歩を踏み出したKent君、一年前には想像していなかった姿がそこにありました。
ライブの模様はこちら

Kent FUNAYAMA LIVE

Kent FUNAYAMA LIVE
Kent君の歌に静かに聴き入る、同世代の女性たちが確かにいる。彼女らの心を揺さぶるKent君の魅力は不思議だ。戸惑い、不安、寂しさ、悲しさ、優しさが交差するワードは、彼女らの気持をきっと代弁しているのだろう。近くの町のコンビニで、あるいは本屋さん、公園で振り返ったら、にこっと笑った彼がいつもいる。そんな身近な存在が彼の魅力なのかもしれない。

Kent FUNAYAMA LIVE
ライブ終了間近に、kyo-suke君が駆けつけてくれた。umieで知り合い、お互いのライブを聴きあう良き仲間、また刺激しあうライバルでもあるふたり。
また店を休んで1日umieでライブを盛り上げてくれた珈琲専門店「半空」のオーナー岡田君。そして温かく見守るumieの店長松下さん、スタッフたち。みんな、みんなKent君のファンなのだ。みんなの気持が素敵なステージを作ってるそんな気がした。
真夜中まで続いた打ち上げは、そんなやりきった思いに溢れていた。

前の5件 41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51