メイン

2008年05月04日

原点へ

kyo-suke

kyo-suke

kyo-suke
行き交う人々の足を止め、声を掛けてもらい、歌を聴いてもらう。歌いながら聴き手の距離を確かめながらの真剣勝負、歌が上手いだけじゃ立ち止まってくれない、立ち止まって聴いてもらうには突き抜ける何かが必要だ。場数をこなしていろんな人と出会い、知ってもらいライブに足を運んでもらう。ストリートは彼の原点。

kyo-suke&keisuke

kyo-suke&keisuke
kyo-suke君と写真家のkeisuke君と、umieで5月18日(日)のコラボライブの打ち合わせ。
大好きな歌、大好きな写真をたくさんの人に聴いてもらいたい、見てもらいたいというふたり。
香川出身のふたりが知り合い、笑顔をテーマにした音楽と写真のコラボライブが実現。
香川が大好きというふたりは地元に帰ってきては写真展、ライブと地道な活動をしている。
メジャー、大きなハコでのライブは一流の証、誰もが夢みるステージだと思う。
そこに向かう意識が無ければ、そこには永遠に辿りつけない。
今はその夢の途中、umieはそんな人たちが好きで応援していきたいと思う。

umie
音楽、写真、デザイン、好きなことを仕事にしている3人が揃った、休日の昼下がりのumie。
ジャンル、キャリアを超えての話は楽しかった。
今からストリートをしてくるというkyo-suke の笑顔が輝いてみえた。

今日の北浜
みんなで笑顔の花咲かそう。smile music flowers Do to Re to Mi Si LIVE 5月18日(日)です。ふたりの熱いメッセージを聴いてください。

2008年05月03日

元気印

元気印

元気印

元気印

元気印
umieの店長松下さんが、今日の夕方午後4時45分からのOHK元気印に出演しました。
DNAの皆でみました。継続は力なり、松下さんはその言葉のとおり、umieを支え続けてくれてきた。2001年、カフェなどという言葉も馴染みのなかった頃、何もかもが始めてのことばかり、とにかく夢中だったと思う。親御さんも心配だったと思う。今日のTV出演など夢にも思っていなかったと思う。たくさんの人に助けられて、支えられてここまで頑張ってきたこの6年、まさに継続は力なりです。TVに写る元気な笑顔がとても素敵でした。

今日の北浜

今日の北浜

今日の北浜
ゴールデンウイークも4連休に入り、今日はいい天気に恵まれて北浜も賑わっています。夜になると街の明かりもやけに鮮やかで頬をうつ風も夏の匂いがしました。

2008年04月30日

UNAGI COMPUTER STUDIO

山口一郎

山口一郎

山口一郎
青と赤、大胆な絵が描かれたDMが届きました。UNAGI COMPUTER STUDIOと書かれた送り主は、静岡在住イラストレーターの山口一郎さん、先日開催されたSAPATOSのライブに来ていて初対面しました。

山口一郎
大工町にあるアカネビルにあるatelier marimarieのオーナー杉山さんの紹介でumieに山口一郎さんの絵を飾りたいとの話があり、umieに5枚の絵を持ってきてくれたのです。テーマはWAVE、青一色で書かれた絵はumieにとても似合っています。

山口一郎
今回はギャラリー茜、西々をメインに個展を開催、同時にアカネビルの漂泊さんdodoさんatelier marimarieさん、そしてumieなどに数点ずつ展示されます。umieには青い絵が5点、それぞれのショップに合った絵が楽しめそうです。ショップめぐりと合わせてUNAGIツアーなんていいかも。
DMひとつ見ても、HP、そして彼のブログの文章はまるで子供が描いた絵のように天真爛漫、その感性の素晴らしさに驚かされてしまいました。彼のブログを覗いてみてください。いたずらっ子のような笑顔が浮かんできます。
umieは5月6日まで展示中です。

今日のお昼ごはん
連休の狭間、カレンダー通りに仕事のDNA、今日の事務所はたくさんのお客様が次々と来ては打ち合わせが続きました。
個人経営者だろうが、サラリーマンだろうが、みんな夢に向かってる人たちはほんとによく働くなと思った。似たもの同士が集まってくるのかもしれません。
時間は皆に同じだけ与えられていて、その時間が短く感じるか、長く感じるかは自分の意識の中にあるものかもしれません。

夏のような陽気に誘われて今日の昼食はざるそばです。明日から5月、今年の夏は暑くなりそうです。

2008年04月27日

音楽で繋がる

SAPATOS

SAPATOS

SAPATOS

SAPATOS

SAPATOS

SAPATOS
今日の朝、SAPATOSのライブ写真のセレクトをしていて感じたこと。素敵な音楽と人と、umieがひとつになっているということ。化学反応を起こしましたね。とライブ後、鹿庭さんが言った。
お客様の笑顔が満足を表しているのが伝わったのだろう、三四朗さんがumieの持つ場の魅力と温かなお客さんに出会えて嬉しいと言った。ライブハウスでもない、レストランでもない、バーでもないumieならではの緩やかなライブ。ワイン、ハートランドを片手に、いつもより少しアダルトな雰囲気に包まれたumieに笑顔が広がっていた。

SAPATOS

SAPATOS
SAPATOSライブには遠く福岡、神戸からも来ていただきました。umieのお客様もたくさん来て頂きました。素敵な音楽で人と人が繋がっていく、その瞬間に僕たちは立ち会えることの幸せを感じています。

SAPATOS
今回のSAPATOSライブは鹿庭さんが自身のHPの相談に来たのが始まり。波動スピーカーによる演奏家のいない演奏会をumieで開催したり、ひだまり不動産が手がけたリノべーションマンションの内覧会では、波動スピーカーで音楽を流したり、またそのスピーカーの撮影をしたり、鹿庭さんとの出会いが素敵なライブをumieに届けてくれました。有難うございました。
丸亀町商店街の老舗、鞄のカニワのオーナー鹿庭さんの夢は、音楽の素晴らしさを伝えていくこと、間もなくHPも完成します。ぜひ一度覗いてみてください。

2008年04月26日

SAPATOS LIVE IN UMIE

SAPATOS

SAPATOS

SAPATOS

SAPATOS

SAPATOS
ギター木村純さん、サックス三四朗さんのユニットSAPATOS。SAPATOSとはポルトガル語で靴。ふたつでひとつ、その名のとおり息のあった素晴らしい演奏、パフォーマンスであった。それにも増して音楽の楽しさ、ライブの醍醐味を体感した。
街中、ストリートで鍛え上げたステージは、初めて聴く僕らをたちまち魅了していく。 そのテクニックと音楽センスに加えて、ふたりのコンビネーションが心地いい。 オリジナルの他、ボサノバスタンダードナンバーからポップス、映画音楽、歌も唄えてとにかくかっこよかった。
今日のumieは上質な大人時間。皆さん、ワインやビールを片手にSAPATOSの音楽に聴き入っていました。2時間半、12時近くまでたっぷり楽しませてもらいました。 ライブの様子はこちら

SAPATOS
途中から今回のライブをコーディネートしてくれた丸亀町商店街のバッグのカニワのオーナー鹿庭さんも参加、コンガをたたいてくれました。音楽をこよなく愛する鹿庭さん、本当に楽しそう。
これからも街にいい音楽を届けてください。

前の5件 39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49