メイン

2008年02月19日

モノから、物語へ。

地域ブランドフォーラム・セミナー

地域ブランドフォーラム・セミナー

地域ブランドフォーラム・セミナー

経済産業局主催の地域ブランドフォーラム・セミナー「地域の顔づくり、できていますか?」〜新たな情報発信・広報戦略を考える〜に行ってきました。
場所は香川文化会館3Fの芸能ホール。昭和41年に開館したという文化会館、この芸能ホールがとてもいい雰囲気なのに驚きました。和の中にモダンなインテリアがよく似合っていました。今日は第一線で各分野で活躍中の7人のパネリストが勢ぞろい、地域の成功事例を交えながらの話は楽しく聞けました。人づくり、モノづくり、コトづくり。そしていかに情報を発信していくかが成功への鍵。
地域に溶け込み、楽しいことを楽しがり、面白いことを面白がることで地域の住民を巻き込んでいき、共感してもらうことだったり、その地域にしかない宝物を発見していくことでそこだけの物語が生まれる。そしていかに物語を発信していくかが大切だという。地域から全世界へ、WEBを通して発信していくことでまた新たな繋がりができる。そのひとつの事例が徳島の芸術の町、神山町の試み。何も無い山奥の神山町が今や世界の神山町になっていくプロセス、情報発信の仕組みづくりなど大南さんの話は大変参考になりました。
またそれに関わるリビングワールドの西村さん、pingMag MAKEという日本のものづくりを紹介するWEBサイトを立ち上げたトム・ヴィンセントさんの話は僕らと同じ現場からの声として分かりやすく面白かった。
仕掛けから仕組みづくりへ、モノから物語へ。モノ、情報に溢れた今、それだけでは立ち行かなくなっている。閉塞感が充満している各地域で、足元から立ち上がろうという動きが始まっているのは自然なことだろうと思う。
お金や売りを最優先にしない地域の活動が共感を生み、場を生み出し、そこに人が集う。そのプロセスが物語を生み、感動に繋がっていくのだと思う。


スーパーJチャンネル

スーパーJチャンネル

スーパーJチャンネル
KSB、スーパーJチャンネル

フォーラムのような大きくはないが、僕たちが関わっている小豆島の森國酒造さんのニュースが、連日のようにTVや新聞に流れています。今日もセミナーが終わった午後6時30分から、KSB瀬戸内海テレビの報道番組、スーパーJチャンネルの中のカメラマンレポートのコーナーで、杜氏花田さんが取り上げられていました。会社に帰る途中、間に合わないので電気屋さんに立ち寄ってなんとか見ることが出来ました。TVに映る裸で語る花田さん、見守る森國社長、この16日に開催された新酒まつりのシーン。ライブをしてくれた新井さんもチラッと映ってる。
たった一枚の酒のラベルから始まった地域の顔づくり。昨年は古民家をリノベーションして、カフェ・バー・ショップ・ギャラリーという場も作った。そして今や地域のお祭りとして新酒まつりが行われ、そこに地元の方、島外から人が集いだしている。近くのホテルや青年団などの協力、新井さんのようなミュージシャンが共感してライブをしてくれることで、日本酒の枠を超えた新しいコミュニケーションの輪がひろがって来ています。そこにはちゃんと経済活動が生まれている。
人が、モノが、コトがつくりだした感動が、そこにはありました。今日のフォーラムでの話と重なって、僕たちがやってきたことも同じ事だと思いました。まだまだ僕たちはその夢の途中です。日本全国へ、さらには世界へ情報発信していきたいと思う。

Design活用フェアin四国
何か足りない・・・にガツンと効きます!Design活用フェアin四国が、2月29日から3月2日まで高松丸亀町レッツホール・カルチャールームで開催されます。モノが市場に届くうえでデザインがどれくらい必要であるか?デザインという魔法を加える事でどのように生まれ変わるのか?実際に商品を見て感じてもらえます。
第1部、ドリルデザインが創り出す世界観、実践プレゼンテーションを語ります。
第2部、デザイナーと企業との絆が生まれた日と題してのパネルディスカッションも同時開催されます。
デザイン活用展示事例として、森國酒造さんの日本酒も展示されますので、興味のある方は是非覗いてみてください。僕たちは今、展示ブースの演出をどうするか思案中です。セミナー参加のお申し込み・お問い合わせは、 事務局:(株)メディアミックス研究所TEL087−811−0813(井上)までどうぞ。

今日の高松
春の陽気です、移動中のBGMはよしだたくろう、ああ春だったね。
3月のumieはピクニックtoスプリング、四つの幸せをお届けします。

2008年02月17日

真昼のカフェライブ

新井仁 カフェライブ

新井仁 カフェライブ

新井仁 カフェライブ
本を読んでる人、友人と語らう人、窓辺の恋人達、お母さんに抱かれた子どもさん、日曜の昼のumieは、たくさんのお客様がそれぞれの時間を楽しんでいる。混み具合いがカフェのゆるやかな温かい空気を作り出してくれる。

新井仁 カフェライブ

新井仁 カフェライブ

新井仁 カフェライブ

新井仁 カフェライブ
そんな中、新井さんのカフェライブが始まった。小豆島、フォレスト酒蔵森國ギャラリーでのライブ後、東京に帰る前に昼のumieで歌いたいと、新井さんの嬉しい言葉を頂いた。
昨日の真夜中のリハーサル、そしてこの4日間、いつも準備に手を抜かない彼を僕は見てきた。そこまでしなくてもと思うぐらいだが、彼は当たり前のようにちゃんとする。そしてどんな場所だろうと、どんな時間だろうと、精一杯歌い、その場にいる人たちを魅了してしまう。ライブの模様はYou-TubeにUPしていますので、ぜひご覧ください。

新井仁 カフェライブ

新井仁 カフェライブ
umieが誰よりも好きという新井さん、ちょっと歌うだけといいながら2時間ほど歌ってくれました。連日のライブ、また間には僕らとテニスにも付き合ってくれて、疲れもピークだったと思う。そんなことを感じさせない素晴らしいライブになりました。通常のカフェタイムの中でのライブ、初めてのお客様も楽しんでいるようでした。
先週のバレンタインライブから4日間、新井さんと一緒の時間を過ごした。過ごす時間ごとに、新井さんとの距離が近づいていくのがうれしかった。
今頃は大阪あたりかな?きっと車の中でも歌っているんだろうなと思う。
次は5月6日高松DIMEでのNG・THREEの新井さんに会える。

真夜中のミニライブ

新井さんとkyo-sukeくん

新井さんとkyo-sukeくん
新井さんが歌い、そしてkyo-suke君が歌ってる。まるで僕たちだけの真夜中のライブのようで、贅沢なひと時になりました。
小豆島、森國酒造さんの新酒まつり、フォレスト酒蔵森國ギャラリーライブを終えて、新井さんがumieに帰ってきた。umieの営業が終えるのを待って、明日の昼のシークレットライブに備えてセッティング、リハーサルです。そんな中、ストリートライブのため高松に帰っていた、ドートレトミシーのkyo-suke君が顔を出してくれました。

新井さんとkyo-sukeくん

新井さんとkyo-sukeくん

新井さんとkyo-sukeくん

新井さんとkyo-sukeくん
音楽キャリア、メジャーでの経験、その経緯。新井さんのデビュー当時の話など、輪になって皆で聞いた。kyo-suke君は今からその道を追いかけていく人、新井さんの言葉の重みを噛み締めているようでした。きっと夢を諦めないことも才能なのだと思う。そして、その道を切り開いていくのも自分しかないのだと、新井さんは言っているのだと思う。

新井さんとkyo-sukeくん
先日のKent君もkyo-suke君も新井さんと出会うことでプロとの差を知り、なにをしなければならないかを感じているのだろうと思う。
7月の小豆島、フォレスト酒蔵森國ギャラリーライブ一周年記念ライブも決定、
umie friends達がまた一同に揃う。ひとり、ひとりの何かが変わりだし、何かが芽生えだしているそんな気がしています。

2008年02月15日

香川を満喫

打ち上げ

新井さんKentくん
真夜中3時頃まで続いたライブの打ち上げはKent君の尽きないへこみ話で大爆笑。
心地よいライブの余韻を残して、今日は新井さんとumieの店長松下さんも一緒にテニス、kent君も帰りの時間をずらして付き合ってくれました。まずは腹ごしらえということで「セルフうどんのたも屋」へ、昼時の混雑振りに、さぬきうどんの恐ろしさを感じてびっくりするふたりでした。

世界の中心で愛をさけぶ

世界の中心で愛をさけぶ
庵治町の屋島テニスクラブへ行く途中、世界の中心で愛をさけぶの映画のロケ地に寄りポーズ。なかなか絵になるふたりでした。

屋島テニスクラブ

屋島テニスクラブ

屋島テニスクラブ

屋島テニスクラブ

屋島テニスクラブ
学生時代に体育会系でテニスをしていた新井さん、15年振りといいながら、さすがフォームもバッチリ決まってかっこ良すぎです。Kent君も軟式テニスをしていたというだけあって上手です?
香川で4人揃ってテニスをしてるなんて、なんか不思議な気持でしたが、最後は真剣に試合までしてしまいました。店長の松下さんも久しぶりのテニス、とても楽しそうでした。新井さんは明日の小豆島森國酒造さんの「新酒まつり」でのライブを前にして、束の間の休息といったところです。
Kent君は3月29日のニューアルバムリリース記念ライブを約束して、午後7時の高速バスでひとり神戸に帰って行きました。
新井さんとDNAデザインチーム僕とスタッフふたりは、小豆島行き最後のフェリー、午後8時30分草壁行きに滑り込みで間に合って一安心。

いよいよ明日は森國新酒まつり、新井さんのライブと賑わいそうです。

2008年02月14日

バレンタインサプライズ

新井仁

新井仁

新井仁
珈琲と甘い時間とラブソング・LOVE LOVE umie、新井仁さんのアコースティックライブが始まった。タイトル通りの甘い声とマジックのようなギターテクニック、その指先から弾かれる音色に圧倒されて、瞬くの間に新井ワールドに引き込まれてしまった。
満席のumieがひとつになっていく瞬間、今日の新井さんは本当に楽しそう。umieで歌うことが好きで好きでたまらないといった感じが伝わってきて、聞いててぞくぞくするほどの魂を感じてしまいました。

パティスリーカシュカシュ

パティスリーカシュカシュ

umie
今日のスイーツプレートなどumieとコラボレーションしてくれたパティスリーカシュ・カシュさんからのサプライズプレゼント、ショコラプレゼントタイムやメニューの紹介などもあり、お客様も大変喜んでくれました。
スイーツプレートの他に、今夜限りのスペシャルグラスデザート「クール・ダン・ヴェール」もご用意いただきました。ミニサイズのシャンパングラスに、幻のカカオを使ったショコラムース、フランボワーズジュレ、ブラマンジェなど幾層にも重ね、ハート形のココナッツクッキーをのせたロマンティックなデザートです。カシュ・カシュのオーナーシェフ井上さんらしい、ピュアでやさしい味わいです。
井上さんも来る予定でしたが、赤ちゃんが生まれたばかりということで、新井さんとDNAの川井が紹介しました。ぜひ次の機会にも新井さんの歌を聴いてもらい、またスイーツのコラボができたらと思います。有難うございました。

Kent FUNAYAMA

Kent FUNAYAMA

Kent FUNAYAMA
そしてまたまたサプライズ、なんとKent FUNAYAMA君が現れ、新井さんとのセッションが始まりました。Kent君が一緒に来ることは、umieに来る前の日に突然決まったという、ふたりから今日来て頂いた皆様へのバレンタインサプライズでした。
これがまた楽しく素晴らしかった。まったくタイプが違うふたりが、お互いの歌を一緒に歌うハーモニー。のりのりのふたり、本当に楽しそう。Kent君も負けじと元気な歌声、MCも大爆笑です。いいユニットになりそうです。ライブの模様はYou-TubeにUPしていますので、ご覧ください。
そんなKent君、ニューアルバム「まぶた」?「めまい」?のリリース記念ライブを、3月29日にumieでやってくれます。今日はその告知も兼ねて来てくれました。詳細が決まり次第、HPでお知らせしますのでお楽しみに。

とよのカード
今日はバレンタイン、umieはチョコレート、チョコレートの山、こんなにチョコレートを見たのは久しぶりです。打ち上げ会でumie、DNAスタッフから寄せ書き入りのカードとチョコレートをもらい、またまたサプライズ。この忙しい中作ってくれたカードには、僕の似顔絵が書かれていて、言葉も出ないぐらいうれしかった。
いつの間にかumie friendsと名づけてしまった新井さん、Kent君、そして先日ライブをしてくれたkyo-sukeとyoko、また今では毎月定期的にライブをしてくれている島津田四郎君。今日のように素晴らしい時間と、みんなそれぞれ楽しい音楽を届けてくれる、特別なことじゃなく、普段の生活の中でたのしい音楽に触れることができるなんて、素敵です。みんなumieの大切な友人たちです。本当に有難う。

前の5件 45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55