メイン

2007年05月23日

デザイナーの領域

テニスコート
テニスコート
今日はumieのお休み、店長の松下さんを誘ってというか無理やりテニスコートに誘い出しました。今の姿を知っている人には信じてもらえないと思いますがこう見えてもumieの松下さんはかなりテニスが上手い、上手かった。女子のBクラスのシングル・ダブルスで優勝した経験もあります。トロフィーの数も自慢話も僕はいつも負けてしまいます。
重いカラダ、ボールは飛ばない、息ぎれ、殆どをベンチで過ごしましたが久しぶりの開放感を味わうことができました。
umieのありかた、今後のことなどを思いついたまま話をすることができました。
もうそろそろ・・・というお互いなんとなく思っている。なにがそろそろなのか言わないがこの先のことを考えるときがきてることは確かです。5年、6年さらに同じことを続けていくのは並大抵のことではない、このまま行くのか、変化を求めるのか、いずれにしろ、もっと穏やかに、足元をしっかり見つめた、普通な日々を淡々と過ごしたいと思っています。
テニスコート
デザインの世界も急激な変化の中にあり、旧来型のいわゆるデザインの仕事は殆どなくなってしまいました。MACが現れて技術で誰でもできてしまうデザインが氾濫した時代が終わり、僕たちデザイナーの領域がコミュニケーションの全てに関りだしました。
人々が暮らしの中で目にするすべてのものがデザイナーの仕事の領域になってきています。
単にデザインをするからカーナビのように分かりやすく、楽しく、早く目的地まで確実に届けられるデザインが求められているような気がします。さらにそこに人間にしか生み出せない感動をプラスして。

2007年05月18日

ブランド

イグレック・プリュスのパウンドケーキ
神戸北野ホテル、ホテルブティック イグレック・プリュスのパウンドケーキをお土産に買ってきたので食べてみました。東京丸の内にもオープン、ホテルメイドの食、おもてなしをコンセプトにショップ、レストラン、カフェとして展開しています。素材へのこだわり、デザインに至るまで全てに神戸らしいセンスを感じさせてくれます。
神戸北野ホテル
お店も色使いなど粋でお洒落、まるでフランスにいる気分にさせてくれます。
北浜は曇り
大阪、神戸と日帰りですが満喫してきました。大阪にはそこにしかない大阪らしさがあった。神戸には神戸にしかないらしさがあった。当たり前のようですがこのらしさを求めてみんな足を運んでるんだと思います。
高松に帰ってきて、高松らしさってなんだろうと考えてしまいます。僕は今、香川県の瀬戸内海に浮かぶ小豆島の仕事をしていますが、同じように小豆島らしさって何だろうと考えてしまいます。らしさがないらしさと言い方もできるかも知れない。今日食べた、ケーキには素材、技術へのこだわりが食べた瞬間に舌が感じてくれる。北野ホテルには総料理長の山口さんという人がいます。ただ一人の人間が創り出しています。こんなところにもヒントがあるように思います。コンテンツ作りも大切ですが、それを超えるのはクリエイティブしかないように思いますがどうでしょうか。

2007年05月12日

d

KOTOBUKI60
ルビー商会にてナガオカケンメイトークショー
ルビー商会にてナガオカケンメイトークショー
60VISION、ナガオカケンメイさんのトークショーが高松のルビー商会で開催、60VISIONは60年代に生まれた優れたデザインを再ブランド化し今の生活スタイルに活かそうとする考え、それをプロデュースしているD&DPERTMENTの代表ナガオカケンメイさんが高松にやって来るということでDNAみんなで行って来ました。
会場にはデザイン、アート好きのいつものメンバー、知っている人が多く来ていました。
D&DPERTMENTは僕はだいぶ前から知っていて、昨年もみんなで大坂店に行ったりして興味を持っていた。デザインをしないデザイン、グラフィックデザイナーの社会との関り方の必要性など僕も同じようなことにたどり着いたのと同時期での彼の活躍に共感してました。
ただ消費するためのデザインをしないということは独自のデザインの領域を生み出すこと、Re Design, Re used, Re puroduct 等、新しく作らないデザインのあり方に繋がっていると思う。
今後のD&DEPERTMENTがどこに行くのか楽しみです。
珈琲半空
トークショーの後、DNA皆で焼き鳥屋、そしてコーヒーの半空に行き、僕らのデザインのこと、香川でのデザインの現実など取り止めの無い話をした。久々に街でビールを飲んでみんなちょっとハイ状態でした。
土曜の北浜
今日は土曜日、朝からテニスのレッスン後ある撮影の立会い、昼から観音寺まで打ち合わせに出かけたりしてあっという間に一日が終わってしまいました。いろんなもの、事、人が東京からやって来ています。ますます地元の企業、商店、そして地元のデザイナーたちの領域が狭くなっていくような気がしています。
地方、中央の境目がなくなりつつあるなか、自分たちの足元を見つめ直すときではないかと感じる今日、この頃です。

2007年05月06日

育む

今日の北浜
今日の北浜

小雨が降りだした朝の北浜、昨日までの賑わいと打って変わって、静かな日曜日です。傘のなかのふたり、僕に笑顔で手振る家族、しっかり愛を育んでいるようにみえます。
北浜にはこんな日常の人の温もりが似合っています。


umie
umie
umie
連休最後の日曜日、本を読んだり、話をしたり。ひとりの時間、二人の時間、仲間との時間、それぞれの時間を思い思いに育んでいるテーブルの姿がありました。

umie
umie
しかけ花火のようなイベントごともいいが、当たり前に、普通に誰かひとりの心に何かが届くumieでいたいといつも思ってる。
何かをしようと思わず、何かを得ようと思わず、ただ普通でいたいと思う。

手紙
今日、二つの嬉しい手紙が届きました。ひとつは東京に出てデザインの仕事をしている高松っ子のYちゃん、夢であった自分のイラストが載った本と一緒に手紙をくれました。
umieのホームページ、僕のブログが毎日の暮らしの糧になっていること。地元香川がますます好きになっていますと書かれていました。
高松、東京と離れていてもどこかで繋がってる。僕たちの日々の行動が夢の原動力になってくれてるなんて嬉しいことです。
僕はもう何年もデザインに関っていますがデザインの難しさは変わりません、未だに生みの苦しみを日々味わっています。Yちゃん、頑張って。

もうひとつは高知の竹村君からで、川べりの漆喰の蔵をリノベーションしてカフェ、ショップ、ギャラリーを備えたgraffiti-museumの完成とイベントの案内が届きました。
竹村君はデザイナーの一方、高知遺産など本の出版したりアートと関ったり、高知を盛り上げてる有能な青年です。umieが好きでよく来てくれます。
高知の人は何でもやっちゃうし、面白がるところがあって僕は好きです。都会人を驚かしちゃおうみたいなところからの発想が原点にあるのだと僕は思っています。
今度皆で行きますのでよろしく。

今日の北浜
今日の北浜は小雨後曇り、フェリーが静かに波の上を滑るように港に入ってきます。後を追いかけて波の輪がゆっくりと広がって行きます。みんな、みんな愛とか夢を育んでる、じっくり、ゆっくりと・・・

2007年05月02日

クリエイティブな空気

徹夜明けにみるumieとビル
ある商品のパッケージデザインの仕上げで、昨日は結局徹夜になってしまった。あっいいね!のみんなの声がでない、2回、3回と修正を掛ける、もっと自分を追い込んでよと僕は言う、押し黙るスタッフたち。理屈はもういい、理屈という川、壁を感性で飛ばなきゃだめだよ、と僕は言う。ゴールデンウィークの真夜中に僕たちは小さなことにこだわり、時間を費やしています。 
朝、umieとその右側の僕たちのいる白いビルを見上げる。
気持ちいい風が吹いています。
岸本亜希子銅版画展
岸本亜希子銅版画展
岸本さんのお茶うけ。京都のお菓子
今、umieの横のギャラリーで岸本亜希子銅版画展が開催されているので覗いてみました。umieに合う素敵な版画があり購入、なかなかいいセンスです。お茶菓子で頂いた京都のお菓子、食べるのがもったいないほどかわいいので事務所に持って帰りました。5月6日まで開催中です、お茶飲みがてらお越しください。
三好さんのお土産おやつ、スナックえんどう
三好さんと打ち合わせ
ここにも仕事をしてる人がいます、ドラゴンファクトリーの三好さんです。小豆島の森国さんのギャラリーで出すメニューの打ち合わせで事務所にやってきました。持って来てくれたスナックえんどうを茹でて塩で食べながらの打ち合わせ、相変わらず仕事大好き人間の三好さんでした。

こうして仕事大好き人間が事務所に集まり、僕らのゴールデンウィークが過ぎていきます。

前の5件 23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33