メイン

2007年05月01日

夢をつくる

0501yanasan1.jpg
ゴールデンウィークも前半が終わりましたが、今日の北浜はあんがい静かな様子。僕の周りも仕事をしてる人がほとんどです。ずっと休みなしできたせいか、たまに時間にゆとりがあると緊張からの開放と油断で体調を崩してしまいます。特にこの季節の朝、昼、晩の気温が変わりやすさも体調を崩しやすくしてる原因のひとつだと思います。だからといって休むことも出来ず、今日はほとんど事務所で過ごす。

昼過ぎ、あるケーキ屋さんとの打ち合わせがありました。umieに来店された折、umieがデザインをしている人がやっているのを知り、電話を頂いた方です。前々からデザイナーを探していたようで、お店全体を見て欲しいとのことでした。
先日ブログに書いた神戸の栗原シェフの言葉ではないが、職人でありながら経営、人の教育、管理、販促にと携わっていかなければならないケーキ屋さんは大変な仕事です。数あるケーキ屋さんのなかで差別化をどこに持っていくのか、商品と一緒にお客様に届けたいものはなんなのか、分かりやすく、はっきりと宣言するところからデザインは生まれてくると思います。
秋に向けてオーナーとの二人三脚です。


あやかちゃん
美容院、ケーキ屋、雑貨屋、カフェ、子供の頃誰もが夢見た世界でした。夢の中での話しだったものが今は誰でも簡単に手に入ってしまう世界になりました。
誰でもできてしまうと夢の世界ではなくなってしまいます。町のあちこちで出来ては消えていく、ショップを見るたびにそう思います。umieとて同じ、いずれ消えていかねばならない時がくる、僕はそのことの事実をいつも考えている。
だからこそ、それまで精一杯できることをやろうと思っています。

D.N.A事務所
子供たちに憧れられる仕事、そこにはいつも感動があります。

2007年04月30日

YAYOI KUSAMA

草間彌生展
草間彌生展
草間彌生展
高松三越前、片原町商店街にあるGALLERIA MICIA草間彌生展−魂への問いかけ−を覗いて来ました。 今、国内外で一番人気のアーティスト、YAYOI KUSAMA。版画とめずらしいペインティングも4点展示されています。またデザイン集団grafがプロデュースした草間彌生ブランドのスツールも展示されています。 5月6日までですので、この機会にクサマワールドに触れてみてください。
ここのオーナーとは15年ほど前からお付き合いさせてもらっていて、たまに寄っての情報交換が楽しい。現代アートにこだわり、ギャラリーを続けている。街中で気軽にアートに触れることができる、高松では数すくない本格的なギャラリーです。 umieに飾ってある山本容子さんの版画2点はここで買ったもですが,いつまでも色あせることなくumieに似合っていて僕の大好きなもののひとつです。
ゴールデンウィークに入り、周りはお休み気分が充満ですが、DNAは仕事です。電話も鳴らない静かな事務所で、皆もくもくと仕事をしています。
昨日、今日と出会った人たちと同じで、ものを生み出していく職人の世界に決まった休みはないようです。自分で選んだ道、好きなことを続けられてるうちは幸せなんだと思います。

2007年04月18日

らしさを描く

La Famille
入り口の陶板に書かれたLa Familleの文字とかわいいイラスト。
今日打ち合わせの帰り、国分寺町にあるラ セゾン ド ファミーユに久しぶりに寄ってみました。6年ほど前にこのお店のオープンに合わせてグラフィックをを担当、ロゴ、パッケージからサインまでトータルに関わらせて頂いた思い出深いSHOPです。
La Famille
陶板は僕のお友達、森のギャラリーの石原宝さんの奥様の作品で店内にもひとつ、ひとつ絵の違う陶板が埋め込まれています。ロゴ、シール、ショップカード、バッグなど懐かしく当時のことが思い出されます。 カフェスペースは女性たちで満席、僕たちはテラス席でケーキを食べました。モンブラン、レアチーズケーキどちらも美味しくデザインも素敵でした。
La Famille

今高松はケーキ屋さんが次々オープンしてて、競争の激しい業界です、美味しいは当たり前、見た目の美しさ、素材へのこだわりも当たり前、後はお店のイメージをどうそのお店らしくデザインし、どうそのお店らしく伝えていくかにかかっているように思います。

今日の北浜
Yちゃんのお菓子
今日の北浜は雨が降りつづいています、窓を打つ雨の雫が冷たい一日でした。
ケーキ繋がりで、umieのスタッフYちゃんの東京土産、チョコレートを包んだ包装紙のかわいさに思わず手がでます。 食べたくなったり、美味しく感じたりする、人の五感を刺激するデザインが求められます。

2007年03月28日

Tokyo Midtown

JUNOESQUE BAGEL CAFE
今、話題の東京、六本木の東京ミッドタウンがいよいよ30日にオープンします。
六本木ヒルズと並んで東京のランドマークになるか楽しみです。
コンセプトは都心の上質な日常、130店舗が入る大人の街。
その中のひとつのJUNOESQUE BAGEL CAFEさんのグラフィックデザインを担当、 リーフレット、サイン、ポップ等関わらせて頂いた。
JUNOESQUE BAGEL CAFE JUNOESQUE BAGEL CAFE JUNOESQUE BAGEL CAFE
Dericious is Healthy 一切の添加物、保存料を使わず、カラダに優しい素材に徹底的にこだわったベーグル、 ただ美味しいからヘルシーへ、さらには環境への優しさまで。日本のベーグルメーカーを目指すジュノエスクさんの想いをデザインに込めてみました。
JUNOESQUE BAGEL CAFE
新たなブランド構築へ僕らの役割、デザインの価値が問われています。
ちゃんと受けて立つ覚悟がいる、久々に新たなものに挑戦する緊張と喜び。
身震いするほどの仕事にであえる幸せを感じています。
屋台のラーメン 屋台のラーメン
今日の北浜は晴れ、気持ちのいい青空のもと、ちょっと遅めの昼ごはんです。
海沿いにある屋台、海風に当たりながら贅沢な時間でした。

当たり前のことを日々続けることが意外とできない、だから、だろう、この位、などと曖昧なもとで意思の決定をしてしまいがち。
そんなときに限っておおきなしっぺ返しを食らう。僕たちデザイナーの仕事は1ミリ、2ミリ間隔にこだわり、そこに大きな意味を見い出す仕事だと思っている、当たり前のことを普通に続けようよ。こんなこと感じるこの頃です。

2007年03月21日

楽しいデザインとものの見方

福田繁雄記念講演
丸亀のMIMOCA猪熊弦一郎現代美術館でグラフィックデザイナー福田繁雄さんを招いての記念講演があり、行って来ました。福田さんは僕らにとって雲のような存在、世界で活躍されている数少ない日本を代表するデザイナーさんです。会場は満席で遠くからのファンも来てたようです。視覚的な楽しさ、面白さをユーモアたっぷりの語りとスライドで説明してくれました。「社会をよく見なさい、社会を知らないとデザインは出来ません」と福田さんの言葉は痛快、75歳とは思えない若々しさ、今も世界中を飛び回っているエネルギーにはすごいとしか言えません。
藤本さんと中山さん
終了後、会場で僕が尊敬しているデザイナー藤本さん、中山さんに会い2階のカフェでしばし談笑。デザインが好き、とここでもふたりの熱い言葉、元気をもらった感じでなんだか気持ちいい。今日は先輩デザイナーにたくさん会えて本当によかったと思う。DNAの新人Tちゃんも緊張のなか感激してました。これからも若い人達と一緒にできる限りこういう場に参加しようと思います。
カフェミモカにて
umieよりライブニュースです。新井仁さんKENTさんがumieにやって来ます。4月22日の日曜日の夜、
詳細が決まりしだいHPにてお知らせしますので少々お待ちください。島津田四郎、kyo-suke改めDo To Re To Misi、そして新井仁&KENTと春のumieは素敵な音楽で満開!みんなで楽しみませんか?

今日の北浜
今日は春分の日、北浜もお出かけ気分です。

前の5件 24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34