メイン

2009年04月08日

繋がりと共感へ

4月8日水曜日、新しい季節は光り輝いて、その眩しさに希望と期待を感じさせてくれる。今日は終日、事務所で打合わせが続きました。業種は違えど新しいことに取り組んでいる経営者さんたちとの話題は共通しています。
繋がりと共感、そしてものからコト、コトからストーリーの時代へ入ったと感じています。たった一つのストーリーを描くのは経営者さんたちです。僕達にできることはデザインでより素敵なストーリーにすることです。
北浜

北浜

北浜

北浜

島津田四郎

島津田四郎
先日umieでのライブを終えたばかりの島津田四郎君が事務所に遊びに来てくれました。毎回ライブ後はライブの感想と課題とこれからのことをみんなで話し合います。今回のライブは田四郎君自身も楽しく出来たと満足のライブだったと喜んでいました。次は夏、8月のライブを約束。間に合えばレコ初ライブになりそうです。ますます楽しみな田四郎君です。

2009年04月04日

Re-Home

日積工業

日積工業

日積工業
「家」は新しい1日をスタートし、会社から学校からそれぞれ帰ってくる場所。
1日の最後に疲れた心と体を休めてリセットし、素に戻る。
そんな暮らしのまんなかにある住まいだから、無添加な素材だけを使いたい。子供たちのために100年、200年と受け継いでいきたい。大切な地球の未来を守りたい、エコな暮らしを重ねていきたい・・・
創業以来ずっと取り組んできた「家」のこと、私たちは今、もう一度原点に還り見つめ直しています。これまでのただカタチを変えるだけの「リフォーム」ではなく、住まいのあり方を見直し、ていねいに手を加えていく「リ・ホーム」へ。
家づくりは、暮らしづくり。Re-Homeという考え方をコンセプトに今の住まい、暮らしをもっと豊かにする日積工業のホームページができました。

日積工業

日積工業

日積工業

日積工業

日積工業

日積工業
先日のブログにも書きましたが、この仕事はスタッフKさんのお父さんの会社です。
デザインに関わって10年、自分のやってきたことで父親の役にたてるなんて素敵なことだと思います。創業27年、四国4県でリフォーム事業一筋、この建設不況のなか現実と夢の狭間で揺れながら、リフォームをもう一度見つめ直すことから始めました。確かな実績と信頼が27年という長く事業を支えてきたと思う。
僕達、デザインが関わることで何が出来るのか、どのように会社が変わっていくのか、またスタッフの方々の意識がどう変わっていくのか?
少し前、Kさんのお父さんからありがとうのメールが入ってきました。
ホームページが完成し、アップして、分かり合えたことが嬉しい。社長のブログ四国4県のスタッフの方々のブログママさん日記も始めました。
無添加住宅を見て、触れて、感じることができるショールームでの撮影に協力してくれたNさんとお友達に感謝です。またスタッフの方々の協力に有難う。
とても気持のいい仕事ができたことに感謝です。

2009年04月02日

ある日のumie

umie

umie

umie

umie

umie

umie

umie

umie
火曜日のこと、雑誌社の取材ということで夕方からumieへ。春の陽気に誘われてか思い思いに過ごすお客様で一杯です。僕の小さな友人達もやって来てなんだか賑やかなカフェタイムです。

umie

umie

umie
早いものであっという間に4月、なんとかumieも8回目の春を迎えることができました。今日は久しぶりに商店街に行きましたがあの店もこの店もと次々と街中からカフェが消えています。お茶を飲むところがあまりにないのにショックを感じてしまいました。シャッター通りの張り紙、落書き、高校生が描いたらしいポスターたちが悲しかった。
今日、DNAのスタッフKさんのお父さんの会社のホームページがやっと完成しアップしました。創業27年、まだまだ頑張る会社もあります。デザインはみんなを元気にできる。仕事を越えた関わり方こそが人の心を動かすことができると信じています。

2009年03月28日

こころに響くもの・・・

スーパーギターデュオ

スーパーギターデュオ

スーパーギターデュオ
アコースティックギター木村純さんスティールギターの杉本さんが奏でるふたつの弦の音色が心地いいスーパーギターデュオ小春ライブ。「街角に音楽を」と丸亀町壱番街クリスタルドームのストリートを皮切りに郷屋敷さん屋島テニスクラブさんDUCE、そしてumieと5日間のスーパーギターデュオのおふたりの音楽の旅が終わりました。彼らが残していった各会場でのライブ感、音楽の素晴らしさはテクニックを超えたピュアな思いがたくさんの方の心に響きました。それを支えてくれたAriaの鹿庭さん、共感していただいた各会場のオーナーさん、また来場してくれた皆さんの純粋に音楽が好きという気持が大きな輪となって広がっています。引き続いてゴールデンウィークには木村純さんが三四郎さんとのデュオ、SAPATOSとしてまた帰ってきます。草原のような木村純さんの優しさ、一本の木のような三四郎さんの伸びやかさ・・・。ボサノバを基調とした洗練されたアダルトサウンド、ふたりが魅せるグッドミュージックの風景、気持のいい春の風に出会いにきてください。

SAPATOS

SAPATOS

SAPATOS
日程等、詳しくはumieトップページ、イベントページ、スペースAriaホームページをご覧ください。

09032803.jpg
当日はサパトスのおふたりも絶賛している今話題の波動スピーカーを体感していただける演奏会もあります。ナビゲーターはAriaの鹿庭さん、波動スピーカーから流れる音とライブとふたつの音を楽しんでいただけます。
そして4月15日にはumieで波動スピーカーによる「演奏家のいない演奏会」を開催します。ナビゲーター鹿庭さんのセレクトによるグッドミュージックを感じてください。入場無料(ワンドリンク制)ですのでお気軽にお申し込みください。
お問い合わせはスペースAria、umieまで。

A-miu

飛騨牛カレー

飛騨牛カレー

空
先日の飛騨高山で加賀さんから頂いたクッキー、乗鞍の山が美しい里山のじたく工房でお菓子作りをしているA-miu(ア・ミュウ)さんの焼き菓子です。
ひとつ、ひとつ丁寧に仕上げた素朴な食感は今までになかった味わいです。
加賀さんの木のものづくりもア・ミュウさんのお菓子づくりも原点は生活。大切な家族との生活、なんでもない日常からのものづくりです。日々を楽しみ、使ってくれる、食べてくれる人を思いながらつくる、ものづくり。
そんなピュアな想いがこころに響いていくのだと思います。
僕達もそうありたいと思います。

2009年03月27日

飛騨高山レポート4

高山から2時間ほど電車に揺られて多治見へ。最後の目的地はギャラリー百草。ここは店長がぜひ行ってみたかったという、加賀さんもおすすめのギャラリーです。最近号のアルネにも掲載されている全国の作家物を扱ったギャラリーの先駆者的なところでかなり有名ならしい。暮らしの中から生まれるものをと自ら大量消費の世界を離れて暮らす、一歩店に入った時の凛とした空気感が確かな意思を発していました。
いずれは私もと店長が憧れる場所でした。

高山

高山

高山

高山

高山

高山

高山

高山

高山

高山

高山
午後6時で閉店という30分ほどの滞在でしたが、美味しい珈琲とパンとケーキを味わうことが出来ました。またお土産も買って、来て良かったと思うギャラリー百草。和でもなく洋でもない。店主のセンスと本物のものづくりから生まれたものが確かにありました。
多治見から名古屋に出て、駅中で軽く一杯、午後9時10分ののぞみに乗って深夜に高松に帰ってきました。岡山辺りまでくると現実が頭をよぎりだしてきました。みんなのお陰で行けた飛騨高山旅行、加賀さんとのひと時、高山での一泊、多治見の素敵なギャラリー百草
短い旅でしたが得るものの多い、またデザイン心をたっぷり刺激されてきました。
明日からまた現場です。

前の5件 15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25