« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月08日

魔法の景色

新しいドア たたいた日
昨日のこと のように

そこからしか 見えない景色に
気づいてたの そう思うと素敵だね

ふと気づいたら 少しだけ
さみしさを 感じていた

グラスをおよぐ 果実をながめて
一粒の 涙がこぼれた

窓の外に広がる あの時と同じ海
そっと抱きしめられて

目の前に広がった ただそこにあるときを
やさしくそっと抱いた

波のおとが 記憶をなでたら
一粒の 涙がこぼれた

窓の外に広がる あの時と同じ海
そっと抱きしめられて

目の前に広がった ただそこにあるときを
やさしくそっと抱いた

忘れないでずっと あの時のにおいを
風がふいたら きっと

あの時にかかった 魔法よとけないで
これからもずっと とけないで


小豆島にて
小豆島にて
小豆島にて
小豆島にて
Kent Funayama君から素敵な詩とメロディが届きました。
何度も何度も聞き返してみました。
一緒に行った小豆島のあの日の記憶が蘇ってきます。
新井さん、竹腰さん、Kent君、Kumiさん、umieとDNAのスタッフ、そして森國酒造の森國さん。
umieでのライブの翌日、まるで修学旅行に行ったように、 はしゃぎ、笑い、ひとつの時間を共有した。皆が感じたあのときの感動、記憶をKent君が唄にしてくれました。
森國さんや僕たちのために作ってくれたこの素敵な詩とメロディは、これから島を訪れてくれる人にもきっと伝わると思います。 Kent君のやさしさと人を想う気持ちが嬉しい、ありがとう。
今度は僕がその唄に写真を付けようと思います。ライブ当日、Kent君が唄ってくれます。BARのカウンターでひとり聴いてみたい唄です。

今度は小豆島で会おう、誰からともなく森國ギャラリー、カフェのオープニングライブが決まった。
あれから3ヶ月、森國ギャラリーも完成間近、ライブもたくさんの方の申し込みを頂き、後は当日を待つばかりです。

フォレスト酒蔵森國ギャラリー、いよいよ7月17日オープンです。


北浜にて
北浜にて
北浜にて
Kent君の唄を聴きながら今日のブログを書いています。
心地よい海風が窓からながれてきます。
僕のいる北浜umie、小豆島も瀬戸内海で繋がっています。
映る景色は違うけれど、どこか懐かしくて切なくて、同じ匂いがしてる。ここは人が人に還る魔法の景色があります。

2007年07月07日

オープン10日前

フォレスト酒蔵森國ギャラリー
フォレスト酒蔵森國ギャラリー
森國ギャラリー、カフェ作りもいよいよ大詰め、カフェ、ショップ、ギャラリーとそれぞれ動きだしました。カフェでは料理、ドリンク等の試作が続きシュミレーション、現場の職人さんたちがカウンターに座りお茶を飲んでいる、ソファー席では森國さんが座って打ち合わせ、その合間をカフェスタッフのみっちゃんがドリンクを運んでいる、イメージしてたシーンが目の前で実際に起こっています、なんだかとてもいい感じです。
フォレスト酒蔵森國ギャラリー
森國さんも鉢巻でやる気まんまん、日本酒のカクテルの仕上がりのチェックにも真剣な表情です。さすがに絵になります。
フォレスト酒蔵森國ギャラリー
フォレスト酒蔵森國ギャラリー
酒ギャラリーもライトアップされてとてもきれいです。
フォレスト酒蔵森國ギャラリー
ギャラリー玄関前に立つ森國さん、なかなか似合ってます。
フォレスト酒蔵森國ギャラリー
今日は最終の船の時間ぎりぎりまで作業が続きましたが、新しいことにみんなが動き出して現場に活気がでてきました。
オープンまで残すところ10日、森國物語の始まりです。

2007年07月06日

TANABATA

美七海ちゃん
2007年7月7日、七夕の日にその名もTANABATAというレストランのブログがスタートします。店名TANABATAはオーナー夫婦の双子の赤ちゃん、美七海ちゃんと美夕海ちゃんの真ん中の文字をとって七夕(TANABATA)に決めた。オープンは10月、お店の工事も現在進行中ですが、思い出深い記念日として7月7日にまずブログを始めることになりました。
お店が出来るまでの物語、パパの料理づくりとパパを支えるママの奮闘記です。是非ご覧ください。
今日はロゴの最終案の決定など打ち合わせと今後のふたりのありたい姿などたくさん聞かせてもらいました。
会うたびに成長してる美七海ちゃん、泣いたり、笑ったり、いつの間にか眠ってしまったり、いつも僕たちを楽しませてくれます。
10年、20年と子供たちと共に成長する店でありたいと願う、ふたりの想いは熱い。

雨
僕たちDNAの仕事はただグラフィックデザインだけにとどまらず、未開拓の土を耕し、水をやり、そして種をまいて芽がでて花が咲くまでずっと一緒に行動します。やりがいと共にお客様の未来を正しい方向へ導いていく責任を負っています。
今日のように雨のときもきっとある、風のきつい日もあるだろう、だが遥かに見える希望を持ち続けていくことが成功へと導いてくれると信じています。 美七海ちゃんの安らかな寝顔を前に、願いを叶えるべく大人たちの挑戦がはじまります。

2007年07月05日

島の思い出

フォレスト酒蔵森國ギャラリーオープニングスペシャルライブ
小豆島へ行こう。酒と音楽と真夏の夜の夢・フォレスト酒蔵森國ギャラリーオープニングスペシャルライブ、おかげさまで定員に達しました。
遠くは東京、横浜、神戸からお申し込みいただき、まことに有難うございました。 森國さんをはじめ、出演ミュージシャン一同も喜びを噛み締めているところです。
いいライブを、とみんな張り切っていますので、楽しみにしててください。

フォレスト酒蔵森國ギャラリー
7月21日、当日は浴衣で来てくれた方には馬木の青年団よりお楽しみプレゼントを用意していますので、ぜひ浴衣でお越しください。
酒と音楽と真夏の夜の夢、ゆったりとした島の時間を過ごしてください。

新井さんとKentくん
このポラロイドは4月のumieでのライブ後、新井仁さんとKent funayama君と一緒に小豆島にいったときのもので、竹腰さんが撮影してくれたものです。いつまでも記憶に残る島の思い出を作ってください。

森國さんとスタッフのMちゃん
今日は森國さんとスタッフのMちゃんが事務所に来てくれ、料理、ライブ、パッケージデザイン等の打ち合わせなどをしました。できる事をちゃんとしたいというMちゃんも真剣な顔つきです。

7月21日、小豆島で会いましょう。

2007年07月04日

笑顔が集まるテーブルへ

フォレスト酒蔵森國ギャラリー
フォレスト酒蔵森國ギャラリー
フォレスト酒蔵森國ギャラリー
厨房設備が入り、キッチン周りもそれらしくなってきました。
昼ごはんはこの厨房ではじめて作ったぶっかけ素麺を頂きました。
新鮮野菜をたっぷり使って見た目も美しく、美味しそうです。
素麺は近くの藤井素麺さんのもので隠れファンがたくさんいるそうです。カフェの大テーブルはアンティークな天板にアイアンの足をとりつけたドラゴンファクトリーさんが作ったオリジナルものです。料理、器が映えてより食欲をそそります。
フォレスト酒蔵森國ギャラリー
フォレスト酒蔵森國ギャラリー
フォレスト酒蔵森國ギャラリー
フォレスト酒蔵森國ギャラリー
さすが美味しいものに目が無い女性陣の料理へのこだわりはさすがです。いつのまにか島に旅した気分になってしまいました。
ほんのちょっと暮らしの楽しみ方を変えるだけでこんなにも笑顔になれる。そんなほんのちょっとの新しい暮らしの提案がここにあります。
笑顔が集まるテーブルへ、島のスローな素材が集まる。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9