2006年09月07日
2006年09月06日
若いWEBデザイナー
2006年09月05日
感動
昨日付けの読売新聞に、香川県小豆島の酒造、森国酒造さんの記事が掲載されました。 森国社長がD.N.Aのデザインしたラベルの一升瓶を持って笑っている。杜氏の花田さんもにこやかです。 森国社長の酒づくりへの情熱、小豆島へのこだわり、小豆島ブランドの地酒を全国へ届けたい想いが書かれています。 |
今、森国酒造さんが注目されています。「男の隠れ家
8月号」等、雑誌にも取り上げられています。 全国で最小の生産量、規格は小さいけれど、森国社長の夢は大きい。 どこまでも続く、森国さんの想いを僕らはデザインでカタチにし、お手伝いできる幸せを感じています。 |
umieでこの10月10日PM9:00〜新井仁さんのLIVEがありますが、森国酒造さんのご協力を得て、日本酒とおつまみをご用意しています。香川産のフルーツを使った日本酒カクテル、オリーブを使ったおつまみ等も楽しめます。40名様限定の「音楽と日本酒と心地いい時間」。お1人様3000円。秋の夜長、ゆったりと、素敵なumieのひとときをお過ごしください。お申し込みはumie店頭、またはメールにて受け付けております。 |
2006年09月04日
夢の途中
2006年09月03日
地方発、地域ブランドづくり。
地域のブランドづくりのお手伝いをしているSさんが、ある案件の相談に来られました。 技術、伝統はある、商品もある。だけど売り方がわからない。商品の良さを伝える手段がない。価格でしか勝負できていない。など、どこの地方においても中小の企業の方が抱えている問題でもあります。 香川県では「さぬきうどん」が成功事例としてよく語られる位です。 「さぬきうどん」も20年以上前かな? 某タウン誌の仲間のの楽しみ企画からが始まりで、決して、今のブームを狙っていた訳ではない。 うどんの好きな人達が、うどんの食べ方や、穴場を見つけては紹介する地道な 活動があって今につながっています。 今の時代、そんなのんきなことは言っていられないという風潮にあおられ、地道な営み、活動をお金で買い、最短距離で世に送り出そうとしているように思えます。 お金で夢がかなうとは思わない。そんなに世の中うまくはいかない。 また、売れているものがブランドとかブランド力があるから売れているなど、意味のない問題にすりかわったりします。 僕の知っている限りでは、始まりは、みんな好きなコトから始まり、好きなコトに、人が集まり、または売れ、それが広がっていく。 そしてそこには必ずいいリーダーが存在し、いいスタッフ、仲間がいます。 いいリーダーの意思がそこにはあります。 僕達デザイナーの位置はそうしう環境が揃ってこそ生かされる。 関わる案件を好きになることからデザインはスタートします。 人、もの、ココロが信頼、デザインで結ばれてこそが近道だと思います。 地方発、ブランドづくりへ。Sさんの語りは熱かった。 |