« 友人 | メイン | カメラ日和 »

2007年04月18日

らしさを描く

La Famille
入り口の陶板に書かれたLa Familleの文字とかわいいイラスト。
今日打ち合わせの帰り、国分寺町にあるラ セゾン ド ファミーユに久しぶりに寄ってみました。6年ほど前にこのお店のオープンに合わせてグラフィックをを担当、ロゴ、パッケージからサインまでトータルに関わらせて頂いた思い出深いSHOPです。
La Famille
陶板は僕のお友達、森のギャラリーの石原宝さんの奥様の作品で店内にもひとつ、ひとつ絵の違う陶板が埋め込まれています。ロゴ、シール、ショップカード、バッグなど懐かしく当時のことが思い出されます。 カフェスペースは女性たちで満席、僕たちはテラス席でケーキを食べました。モンブラン、レアチーズケーキどちらも美味しくデザインも素敵でした。
La Famille

今高松はケーキ屋さんが次々オープンしてて、競争の激しい業界です、美味しいは当たり前、見た目の美しさ、素材へのこだわりも当たり前、後はお店のイメージをどうそのお店らしくデザインし、どうそのお店らしく伝えていくかにかかっているように思います。

今日の北浜
Yちゃんのお菓子
今日の北浜は雨が降りつづいています、窓を打つ雨の雫が冷たい一日でした。
ケーキ繋がりで、umieのスタッフYちゃんの東京土産、チョコレートを包んだ包装紙のかわいさに思わず手がでます。 食べたくなったり、美味しく感じたりする、人の五感を刺激するデザインが求められます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/633

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)