メイン

2007年03月31日

転身

Candela
garden&zakka candela、丸亀の88ステージ横にオープンしたカンデラに納品を兼ねていって来ました。
ロゴ、名刺、ショップカードをデザインさせていただいた。
Candela
ロゴは手書き、ショップカードはしおり風にして二つ折です。名刺とともに紙はバフン紙生成りを使用、ナチュラルで手触りを感じる仕上げにしました。お店のグリーンと良く似合ってます。
Candela
オーナーさんは主婦で仕事は建築関係に携わっていらしゃった方、 何回かの打ち合わせで自分のやりたいことへのこだわり、夢を聞かせていただき、ちいさな雑貨屋さんのオーナーになる、そんな彼女の想いに対して僕らは何をしてあげられるのだろうと考えました。
今日お店を訪ねてみて、新たな世界で働くオーナーさんの姿はいつかは自分の店をとの夢をかなえた喜びに溢れていました。

森國社長
日経ビジネスアソシエ
転身と言えば日経ビジネスアソシエの臨時増刊4月12日号に小豆島の酒蔵森國酒造の森國社長が取り上げられてます。
「若くして決断した人々の夢と苦悩、転身のマネー考」と題して森國社長の転身ドラマが4ページにわたって書かれています。森國社長はIT業界からの転身、小豆島で酒蔵を作るまでの決断、苦労、これからの夢などが書かれていて いい内容です。
僕はこうして個人オーナーのビジネスに関わることが多い、大切なお金を預かり、事業の道筋、方向性、コンセプトをデザインでお手伝いさせてもらっている、オーナーさんとちゃんと向き合いながらの仕事にやりがいを感じています。 毎回が真剣勝負ですが夢を一緒に作り上げる過程にデザインがあることの喜びのほうが大きい。
今日は夢を叶えたふたりのオーナーさんに触れ、うれしく、心弾むいい土曜日でした。

2007年03月29日

愉快な仲間達

ガーデンズマーケット
春を越えて初夏を思わせるいい天気です。 仕事の合間にガーデンズさんで今日から始まったガーデンマーケットに行ってきました。
平日の昼というのにたくさんの方が来ていてびっくりです。
ガーデンズマーケット ガーデンズマーケット
ガーデンズマーケット ガーデンズマーケット
レタスロメインと野菜を集めて植えたキッチンガーデンを買った。
ガーデンズマーケット ガーデンズマーケット
今日はオーナーの宮本さんは不在でしたが、スタッフの方々の働きぶり、笑顔はいつも僕を元気にしてくれます。 働く喜びを体中で現してる姿は本当に素敵です。

今日の北浜
夜のumieには屋島テニスクラブのテニス仲間が集い、一緒に談笑。
僕はテニスを通じてたくさんの仲間と知り合えました、職業、肩書きなど関係なくひとつのテーブルにつける。 そこにはいつも笑顔があり、皆楽しそうです。今日は一日、好きなことを仕事にしている人たちにたくさん会いました。みんな自分から楽しんでいるようにみえます。

努力とか、頑張るとかじゃなく、そんなことは当たり前でただ好きなことに純粋に取り組んでいる、一生の仕事に出会えた人のみが得られる喜びが感じられます。愉快で素敵な仲間達に感謝です。

2007年03月27日

0327yanasan1.jpg
晴れたり、曇ったり、雨が降ったりしながら、 新しい季節へ人も、ものも、心も、目まぐるしく動きだしているようです。
今日の北浜は雨、umieを包む赤錆だらけのトタンもしっとり、なんだかメロウです。
0327yanasan2.jpg
夕方、打ち合わせの帰りにumieでホットコーヒーと豆腐ドーナツで一服、 今日のumieは春休みモード、たくさんの人たちで賑わっていますが、 とても緩やかで、温かい空気に包まれています。
HITOSHI ARAI movie
umie大好きな新井仁さんのライブが決定、今回はKent Funayamaさんとのジョイントライブです。
甘くて、せつない、ちょっと大人のアコースティックライブ、umieにぴったりのふたりです。 新井さんの音楽に合わせてムービーを作ってみました、見て、聴いてくだ さい。 春の宵、umieで心地いい音楽を楽しみませんか。

2007年03月17日

高松クリエイティブ会議?

先生と30代たち

コピーライター事務所コネリの人見君と北村君と打合せ中に、グラフィックデザイナーの藤本誠さんが来られ、しばしティータイム(シュークリーム、麩まんじゅう、ぶどう餅です)。
藤本さんは個展、讃岐の方言グラフィックス展が終わったばかりですが、展覧会は6日間で1,500人余りの来場があり、大盛況だったようです。
藤本さんは東京芸大出身で、グラフィックデザイナーの松永真さんと共に学び、今でも親しくされているそうです。
D.N.Aのスタッフ、コネリのふたりは30代前半で、バブルがはじけた就職難世代で、広告のいい時代を知らずに業界にいる。藤本さんの若かりし学生時代の話、クラボウ時代の華やかだった広告の話に、一同唖然としています。
そして、フリーとなった今、デザインの仕事が楽しくて仕方がないと言う。24時間、デザインのことに時間が使えてうれしいと言う。まだまだ勉強中という。僕より一回りも上の方が、まだデザインに対してこんなに夢中になっている。

今日たまたま居合わせたコネリのふたり、D.N.Aのスタッフたちは、どんな気持ちで藤本さんの話を受け止めたのだろうか、と思う。今日のような話をする人は数少ないし、先人達の話を聞くチャンスもめったにない。

広告は時代の鏡のようなもの。きびしい広告業界は一部を除いて、今の世の中そのものだ。
みんなが平等にいい仕事が出来る時代はとっくに終わっている。時代が、世の中が、必要とする広告、デザインをいかに創れるかだ。

こころにゆとりが持てるか、というと現実論は困難極まりないけれど、これから広告の世界で成り立っていくには、自分自身を磨く以外に道はない。夢がないのに、夢なんて描けないといったデザイナーさんがいますが、お金のある無しではなく、生き方の問題に行き着いてしまいます。

今日のような話を定期的にいろんな人を交えてやりたいね、と一同意見が一致。美味しいスウィーツでも囲んで、月に1回はこんな場を開こうと思います。デザインの現場で働いている人達が、同じテーブルにつく。高松クリエイティブ会議なんて、いいかもしれません。


今日の北浜
今日の北浜は、うす曇りのち晴れ。
働きづめのD.N.Aの事務所に、ホットな空気が流れた一日でした。
藤本さん、これからも僕たちに火をつけてくださいね。

2007年03月09日

プロフェッショナル

今日の北浜
夜明け前、窓から見える静かな北浜港。
kyo-suke改めDotoRetoMiSi の1st ALBUM「ココロチェア」のプロモーション用フライヤー、ポスター、4月7日(土)、umieでのライブ告知用とチケットのデザインがやっと完成した。
2日続けて事務所で泊まりで、疲れているはずなのだが、どこかすがすがしい気持ちと、仕事をやり終えた充足感とが重なり、ココロも晴れやかになる。まさにココロチェアです。

DotoRetoMiSiポスター
ポスター
DotoRetoMiSiフライヤー
フライヤー
DotoRetoMiSiフライヤー
フライヤー
DotoRetoMiSi
チケット

kyo-sukeと出会って、ずっと見てきた。
明日をいつも夢みて、大人と子供を行き来していたり、感情、思いを伝えたくて、伝わらなかったり、現実と理想との狭間で揺れていたりする、デリケートなkyo-suke。
これがkyo-sukeの魅力。昨年の地元香川での初ライブ、kyo-sukeのために集まってくれて、たくさんの温かい声援にとまどって、どこかぎこちないステージ上の彼。精一杯歌っていた姿は、喜びにあふれていたように思う。
kyo-suke
今回は、DotoRetoMiSi としての1st ALBUM「ココロチェア」の発売記念LIVE。地元香川から全国へ。kyo-sukeの挑戦が始まります。「ココロチェア」が全曲視聴できるように今、制作中ですので、ぜひ一度聞いてくださいね。

umie
umie
umie
AM9:00、窓からおはようと店長の笑顔。
umieで朝食。野菜たっぷりのバゲットサラダ、朝採りいちごがついた、モーニングプレート、フレッシュジュース、そしてカフェオレ・・・。
美味しい!カラダが野菜を欲しがっているのが伝わってくる。
食事、時間の不規則な僕たちデザイナーには、うれしいメニューです。

umie
カフェ・アジールのオーナー、ドラゴンファクトリーの三好さんとお母さんなど、たくさんの知り合いの顔が見える。
そんな彼らも、umieでは仕事も肩書きもぬぎすてた、素の顔をしている。ゆるく、温かく、やさしい時間がありました。

今日のクロちゃん
最近、クロちゃん(本名は文太というのを今日知った)、元気がないのに、精一杯愛くるしい顔をしてくれました。
今日の北浜はいい天気。春休みモードになってきた一日です。

前の5件 58  59  60  61  62  63  64  65  66  67  68