« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月21日

夢のはじまりに

trattoria tanabata

trattoria tanabata

trattoria tanabata

trattoria tanabata

trattoria tanabata
やっとお店のサインが取り付けられたtrattoria tanabata、サインが付くとtanabataらしさがいっそう溢れ、活気がでてきます。
シンプルでカジュアルにオーナーシェフの細川さんの思いが伝わってくる、どこを撮っても絵になる素敵なお店になりました。

美夕海ちゃん

美七海ちゃん
双子の赤ちゃん、美七海ちゃん、美夕海ちゃんもなんだかうれしそうです。

今日の高松
オープンを間近に控えたtanabataも、この土地に馴染んできました。いよいよ夢のはじまりです。
今日は雲ひとつない澄み切った青空がひろがって、気持ちのいい一日でした。

2007年10月20日

素敵な絵本と音楽と仲間

乙羽ちゃん.jpg

乙羽ちゃん.jpg

乙羽ちゃん.jpg

乙羽ちゃん.jpg

nanaeちゃんご家族
スカイフィッシュグラフィックスの絵本を夢中になって読む乙羽ちゃん、5歳。
保育園の年長組みに通う乙羽ちゃんは本が大好き。まえをけいこ。さんの絵本を次々と手に取り、あっという間に読みきってしまいました。
今日は事務所に懐かしい仕事仲間が遊びに来てくれました。もうかれこれ10年ほど前に僕の仕事を手伝ってくれたnanaeちゃんです。今ではふたりの子供さんを持つママ。子育てと好きな雑貨づくりに励んでいます。
会えばいつもあの頃の話で盛り上がる、あるデザイナーさんも相変わらず変わらないね、と笑っているnanaeちゃんも、あの頃と同じでよく笑い、よくしゃべる。
そんなnanaeちゃんは好きな雑貨仲間と店を出したり、フリーマーケットに出店したりしているとのこと。今日は先日イベント用のDMの写真を撮影したお礼に、わざわざ立ち寄ってくれました。
ふたりのこどもたちに囲まれて本を読む彼女、絵に描いたような家族の幸せな姿がありました。

kyo-suke君
そんななか、kyo-suke君が突然現れ、DNAの事務所は大賑わいです。
今日の夜、街中のカフェでライブをするので大阪から帰ってきたというkyo-suke君。 故郷、香川でのライブ、いろんな方との繋がりも出来、活躍の場が増えてきているようです。
11月10日のumieライブに少しでもたくさんのお客様に来てもらいたいと、今日はその告知を兼ねてのライブをやるという。

kyo-suke君

kyo-suke君
今日の高松は冬のような寒さでしたが、kyo-suke君のやさいい歌声にこころが温まる思いでした。

2007年10月19日

このごろ思うこと。

 
 
 
 
 
ちゃんと食事を食べたり、

ゆっくりお茶を飲んだり、

こどもと一緒に過ごしたり、

好きな本を読んだり、

好きなインテリアに囲まれたり

そんな何気ないこと、

普通でいることの喜びを感じてる。

特別なことなんていらない。

幸せなんて結構自分の近くにあるもの。

デザイナーである前に普通の生活者でありたい。

僕は今を生きてる。

2007年10月18日

幸せをはこぶ絵本

ひまりちゃん
ひまりちゃんとお母さん
umieのスタッフの手作りマフィン
11月17日からumieで始まるスカイフィッシュグラフィックス展、大人も楽しめる絵本として人気です。
今回はまえをけいこ。さんをお招きしてのワークショップ、新作絵本の原画展、オリジナル雑貨の販売など親子で楽しめます。また新作絵本をイメージしたumieのスタッフの手作りマフィンも登場しますのでお楽しみに。
昨日、DNAのスタッフのお友達とお子さんのひまりちゃんにumieに来てもらいスカイフィッシュグラフィックス展の告知用の撮影をしました。まえをさんのボブとカーリーなど絵本に夢中になって読むひまりちゃん、ママと一緒に嬉しそうでした。

最近、くにとう幼稚園tanabataさんジュノエスクベーグルさん、カシュカシュさん、そしてスカイフィッシュグラフィックスさんと、小さな子供たちと接する機会が続いています、孫?のような子供たちとのコミュニケーション、距離のとりかたなど学ぶことが多く、また子供たちの飾らない素の表情に癒されたりして楽しさを感じています。

僕はディレクションをしながらほとんどの撮影も自分でしている。ファインダーから企業、店、商品、人の本質が覗き、見えなかったものが見えてきたり、気づいたりします。それをデザインに落とし込んでいったり、デザイナーに伝えたりしています。言葉で伝えきれない瞬間を切り取っていくことが僕の仕事です。

幸せをはこぶケーキ

カシュカシュさんのクリスマスケーキ
ゆきねちゃん
ゆきねちゃん
パティスリーカシュカシュさんのクリスマスケーキの撮影に行ってきました。撮影終了後にオーナーの娘さん、ゆきねちゃんとパパと一緒に記念撮影。はじめのうちはシャッターをきる音に戸惑っていたゆきねちゃんもパパがキャンドドルをたてて灯りをつけるとこんなに素敵な笑顔になりました。ふー、ふーと一本、また一本と火を消すゆきねちゃん、パパに抱きかかえられて嬉しそうです。何時の時代もクリスマスケーキは特別、まさに微笑を生む魔法のようです。
カシュカシュさんのクリスマスケーキ
カシュカシュさん
高松の郊外、山と池にはさまれた隠れ家のようにぽつんとあるカシュカシュ、まるでフランスの片田舎にタイムスリップしたかのような素敵な店構え、庭にはたくさんの花が咲きほころび、虫の声が季節を感じさせてくれる。夕暮れにイルミネーションが映えて店の灯りが浮かびあがる様は絵本の中にいるいるようです。

冬待ちショコラ
カシュカシュさん
只今、カシュカシュさんでは3周年を記念した月替わりの限定アニバーサリーケーキをお届けしています。
10月はハロウィンパンプキンパイ、11月はウィンターショコラ、冬待ちショコラの登場です。旬の和栗をコトコト煮込んだ自家製のマロンメラッセ。フランスのオーガニックチョコレート。北海道産の栄養たっぷりのバター。
じっくり低温で蒸し焼きにした体にやさしいショコラです。只今予約受付中です、ご予約のお客様にはショコラクッキーのプレゼントも用意しています。ぜひこの機会に一度食べてみてください。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7