メイン

2009年11月11日

音と想像のキャンパス・・・

bando-band

bando-band

bando-band
タンゴでよく使われているアコーディオンによく似たバンドネオン、鍵盤はボタン、蛇腹の押し引きで音がでる、音階配置が不規則な楽器で習得はかなり難しいという。
バンドバンドはバンドネオン奏者大久保さんを中心にしてピアノ、ベース、パーカションを加えた4人編成、その楽譜はシンプル、後は真っ白なキャンバスに絵を描くように4人が自由自在にアドリブと感覚ででキャンバスをうめていく感じでしょうか、まさに音が旅してる、不思議で楽しくて、聴く側を想像の世界へと誘ってくれる。

bando-band

bando-band

bando-band

bando-band
バンドネオン奏者大久保さん、そしてジャズミュージシャンたち、ピアノ、中村力哉、ベース、マーク・トゥーリアンパーカション、よしうらじけんじとみんなクールで大人、彼らの手、体が揺れ、音が弾けていく様は音の魔法のようです。

bando-band

bando-band

bando-band

bando-band
初めて聴くバンドバンドに吸い込まれて、ひとつになっていく、これがライブの醍醐味、楽しさ。

bando-band

bando-band

bando-band
ライブ終了後の記念撮影、打ち上げ、今日はうれしいワインのサプライズが。
なんとピアノの中村力哉さんが歌手秋元順子さんのツアー奏者の縁で、先日umieに来ていただいた秋元順子さんからイタリアワインが今日届いたのです。美味しいワインのせいか打ち上げでは話が弾んだ。
カレーとワインとチーズと楽しい彼らとの会話、気が付けば日付が変わり夜中の2時前。またの再会を約束して、皆帰っていきました。

bando-band
素敵な音楽と優しさに包まれたumieでのひと時、そしてひとつのことに人生を架ける人たちがいる、今日umieで出会った全ての人たちに乾杯です。ちなみにラベルに付いてた気になるD.O.C.Gの文字、調べてみるとイタリアのワインの格付けで一番厳正な規定が設けられているワインという。

2009年11月06日

3つの歌声が舞い降りる・・・

北浜

北浜

北浜
海をこえて、空を飛んで、3つの歌声が舞い降りる、ビューティフルハミングバード、高鈴(コウリン)、高木友紀スプリットツアー「BIRDCALL 2009」待望のライブがumieにやってきます。
高鈴はもう7、8年程前のこと、京都の加茂川沿いにあるカフェ・エフィッシュに立ち寄った折、視聴して気に入り買って帰ったのが高鈴でした。umieのオープン時によく店でかけてのを思い出す。
深まる秋とともに繊細で優しい3つの歌声をお楽しみください。

高鈴

高鈴
高鈴
等身大の"今"を生きる全ての人々に、繊細な感情を唄で表現している京都出身のアコースティックユニット。伸びやかな力強い唄声は、まるで何かをさとすように突き刺さり、照らし合わせ、共感という、多くの女性の気持ちを包み込む表現者、山本高稲。研ぎ澄まされた自身の感覚に全てをゆだね、繊細な味わい深い音色には、ノスタルジックな古き良き日本の情景さえも色鮮やかに浮かび上がる山口彰久の旋律。1998年、繊細な鈴のかすかな音の響きや、感情を表現したい気持ちを反映させて、“高く鳴る鈴”「高鈴(コウリン)」と命名。2002年、初の自主制作CDにして名盤「クローバーテール」を発表。2003年 Sony Music Recordsよりメジャーデビュー。シングル1枚、ミニアルバム2
枚、フルアルバム3枚をリリース。 2009年9月に念願の自主レーベル『little dance
music』を設立。同レーベルより『うたかた』を12月発売予定。忘れかけていた大切な何かが、"きっと"あります。
http://www.sweet.jp/callin


ビューティフルハミングバード
ビューティフルハミングバード
2002年、小池光子と田畑伸明の二人で結成。2003年にmona recordsから「ビューティフルハミングバード」をリリース。小池のすべてを優しく包み込むような歌声と、田畑の強靭できらめくアコースティック・ギターの音色が、彼らだけの世界を創造する。2006年7月、メジャーデビュー盤「空へ」(コロムビア)をリリース。メジャーデビューと前後して、現在までに住友林業やロッテ、world/reflect、BRIDGESTONE、SUNTORY、シトロエンジャポン、資生堂、NTT docomo、伊藤園など、数多くのCMに参加。2007年9月、CMタイアップ曲「カレ
ン」(日本郵政公社 TV-CM曲)、「あしおと」(NTT DoCoMo東北 TV-CM曲)を含む、ニューアルバム「呼吸」(コロムビア)をリリース。完全生音によるスペシャル企画「耳をすまそうコンサート」シリーズを始動。2008年、初のワンマン・ツアーを成功させ、11月5日「耳をすまそうコンサート」のライブレコーディングによるニューアルバム「HIBIKI」(AWDR/LR2)をリリース。発売記念コンサートとしてクラシックホールの殿堂、サントリーホール
ブルーローズにてワンマンコンサートを開催。2009年3月、4回目となる「耳をすまそうコンサート」を開催。5月には「TOUR2009-扉の春-」を大阪、京都、名古屋、浜松で開催。
http://www.suzakmusik.com/bhb/


高木友紀
高木友紀(ex.オオタユキ)
仙台生まれのシンガーソングライター。人や街、自然や時の移ろい、そんな日々の出合いのヨロコビや感謝の気持ちを、丁寧な描写で唄として届けてくれる吟遊詩人のような唄歌い。“つややか”で“まろやかな”な、しかし毒も盛り込んだ彼女ならではの歌声は、聴く人の心を心地よくなでてくれます。ジャンルを聴かれれば「オオタユキ」としか答えようが無い彼女の存在。現在は仙台や東京、そして第二の故郷とも言える福岡の街で、より人に近い場所に立ち、彼女の感じた美しき日々を人の心にまろやかにに刻み続けています。
http://www.happiness-records.com


umieフライヤー

umieフライヤー
 
高鈴、ビューティフルハミングバード、高木友紀
心を掻きむしるように、時には子供を寝かしつけるように、親に甘える子供のように。様々な表情で胸に飛び込んでくる高鈴ボーカル、山本の歌声。繊細で優しいギター山口の響き。ビューティフルハミングバードのすべてを優しく包み込むボーカル小池の歌声、
強靭できらめく田畑のアコースティックギターの音色。そして、高木の景色を切りとるように傷みをなでるように、うたう唄。
3つのヴォイス×ギターサウンドが、この秋、umieにやってきます。いつまでも心に響く音楽に会いにきてください。

日時:11月15日|日|開場18:30 開演19:30
■会場:umie(香川県高松市北浜町3-2)
■料金:前売り3,000円 当日3,500円(要1オーダー)
チケットのお求め・お問合せはウミエ店頭またはメールにて。
メールでのお申し込みはこちら
高松市北浜町3-2北浜alley-h 2階 TEL087-811-7455
E-MAIL:info@umie.infoinfo@umie.info

北浜

北浜

umie
umie8周年、umie♪MUSIC PRESENTがいよいよ、「こゆみこ」ライブを皮切りに始まりました。
part2は昨日紹介したbando-band、続いてビューティフルハミングバード×高鈴です。umieでもライブに合わせたその日限定のメニュー、またプレゼントも用意しています。人恋しくなる季節、温かなメロディ、歌声に会いにきませんか?

2009年11月04日

音楽とデザインと・・・

こゆみこ
「赤とんぼ」、「ふるさと」、「里の秋」など誰もが知っている懐かしい童謡から坂本九さんの「上を向いて歩こう」、そして4人の新しいオリジナル曲と幅広いインストメンタルミュージック、ゆみこさんが奏でる世界でも珍しいクラビオーラの郷愁を誘う音が秋のumieに似合っていました。

こゆみこ

こゆみこ

こゆみこ

こゆみこ

こゆみこ

こゆみこ

こゆみこ
今日だけの特別スイーツ、秋の定番マロンロールケーキ。

こゆみこ
アンコールではみんなで歌ったり、umieスタッフも楽しそうです。

こゆみこ

こゆみこ
モノクロームなのに色を感じたり、情景が目に浮かんだり、「こゆみこ」4人の息がぴったり合ったここち良さとキャリアが生み出すどこまでも優しくて、温かくてふんわりとしたメロディーが心を癒してくれる。

こゆみこ
彼らのホームグラウンド広島のデザイナーさんが作ったというニューアルバム「うららか」のかわいいCDジャケットとフライヤー、そしてゆみこさんから広島のアートディレクターズクラブの作品集を頂きました。

こゆみこ

こゆみこ

こゆみこ
どの作品も力作揃いで地方のデザイナーさんもみんな頑張っているなと刺激になりました。高松ではまだディレクターズクラブがない、経済規模もちがいますがちょっと羨ましく、高松の広告業界ももっと元気を出さなければ・・・・。
音楽とデザインとのいい関係が「こゆみこ」らしさを生んでいるのだと思う。

こゆみこ
寒さも少し和らいで秋の風が眩しい今日、嬉しいことに4人みんなそれぞれライトグリーン、umieブルー、ブラック、ホワイトと好きな色のumieTシャツを着て演奏してくれました。

2009年11月03日

秋晴れ

オリーブ
11月3日(火)文化の日、空は青く、太陽も鮮やか、僕の机から見える女木島もくっきり、小さな家々、港の灯台まで見えます。今日は朝からオリーブの創樹さんとの打ち合わせ、パッケージなど今後の展開を考える。

北浜

bando-band

bando-band

bando-band

bando-band

bando-band

091103010.jpg
目を閉じて、耳を澄まして、みる音楽、知らない時空を旅するバンド「bando-band」がファーストアルバムリリースとともにumieやって来ます。umie♪music present2、11月11日(水)、19:00~開場・20:00スタートです。大久保かおりさんが奏でるバンドネオン、中村力哉さんのピアノ、ベースのマーク、そしてパーカッションはよしうらじゅんじ。
昨年の1月彼らの音楽に接して驚いた、本当に音楽って素敵だな、楽しいなと思いました。楽器とミュージシャンが一体となった音が生きているようにまるで音が踊っているように聴こえました。さて今回は彼らのファーストアルバムがリリースされる。どんな音楽を届けてくれるのでしょうか?楽しみです。you-tubeで彼らのステージを見て、感じてください。
そしてぜひバンドバンドを生で感じてください。

サンポートg

秋元順子さん

秋元順子さん
ピアノの中村力哉さんはこのときumieで食べたカレーの大ファン、高松に来た時は必ず連絡をくれ、他のメンバーを引き連れてカレーを食べにきてくれます。そんな中村力哉さんが先月の13日になんと今人気のボーカリスト秋元順子さんとバンドメンバーを連れてumieに、秋元順子さんの徳島でのコンサートへの移動中にわざわざ立ち寄ってくれたのです。
そして翌15日、高松での秋元さんのライブに僕たちも誘われて高松サンポート大ホールへ聴きにいってきました。
そんなことがあったつい先日、秋元順子さんから温かなお礼の手紙とフォトフレームが届いたのです。
中村力哉さんも優しくて愉快な人柄ですが、秋元さんもとても気さくな方。一緒に写真を撮ったり、話をしたり、楽しい時間でした。
バンドーバンド、中村力哉、カレー、umie、秋元順子さんと繋がっているんですね、縁とは不思議なものといいますが、そのとおりですね。
素敵な出会いに感謝です。またお立ち寄りくださいね。

秋元順子さん

秋元順子さん


秋元順子さん


秋元順子さん

2009年11月02日

優しい気持ち・・・

いよいよumie8周年記念、umie♪music present、8つのありがとう第一弾、爽やかな風が窓を吹き抜ける、こゆみこnewアルバム「うららか」リリース記念ライブ。「こゆみこ」ライブが11月4日(水)・pm19:30~umieで開催します。
日本では珍しい鍵盤ハーモニカの仲間でもあり、木管楽器でもある「クラビオーラ」を中心にドラム&パーカッション、ウッドベース、ギター、バイオリンの5人のミュージシャンで構成されて、あなたを心地よいひとときに誘う癒し系サウンド、そして優しい気持ちを思い出させてくれる。当日券も用意していますのでお気軽にお越しください。
視聴はumieHP特別サイトからどうぞ。

こゆみこ
折重由美子、クラビオーラ

こゆみこ
小田原政弘、ギター

こゆみこ
前田順三、ベース

こゆみこ
市山信子(ヴァイオリン)

こゆみこ

こゆみこ

ひだまり不動産

ひだまり不動産

ひだまり不動産

ひだまり不動産


ひだまり不動産

昨日のひだまり不動産リノベーションプロジェクトvol3、今里スタイルの撮影に夕暮れを待って行ってきました。紺色に染まっていく窓ガラス、そのベランダ越しから見渡す屋島。
ペンダントライトの温くてやさしい色とオールステンレスのオーダーキッチンのクールな輝きのコントラストが大人の時間を演出。そして波動スピーカーのアナログな音の響きが心地いい。話すリズム、時間を忘れてしまいそう。

ひだまり不動産
2日目の内覧会も好評のうち終わり、うっちゃんのご主人、ひろさんといろいろ話をしました。ひだまり不動産を立ち上げて4年、順調に事業を積み重ねてきたこと、そしてやっと最近になってうっちゃんと食事をしたり、ゆっくりできるようになったと。いつも陰でうっちゃんを支えているひろさんが大きく見えた。なんだかいい話です。
デザインを事業の柱に据えたひだまり不動産の活躍は僕にとってもうれしい、そしてなによりも信頼関係の上に成り立っているパートナーであること、これが成功への近道だと思う。

今日は今年一番の寒さでしたが心温まる日だった。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11