メイン

2009年11月28日

夢を育む時間・・・

mt

mt

mt

mt

mt

mt

mt

mt
11月28日、土曜日。子供たちのキラキラした瞳、はちきれんばかりの笑顔、 ママたちに負けずに張り切るパパの姿。今日はumieにてmtマスキングテープを使ったクリスマスワークショップが賑やかに行われました。好きなテープを手でちぎったり、貼ったり、子供たちの感性は自由自在、素敵なツリー、オーナメントのでき上がり。ママもパパもちびっ子も今日はみんなアーティスト。想像という世界へトリップです。

mt

mt

mt

mt

mt

mt

mt

mt
今日umieでの「自由に創る」というワークショップ。そこにあるのは子どもも大人も関係なく、上手い、へたも関係ない人間本来の姿、手を使って創るという本能と自由な感性。このなかからひとりでも創る喜びを感じてもらえたら嬉しい。

mt  

mt

mt

mt

mt
mtマスキングテープの仕事に関わってから、子供たちと撮影を幾度かしたりして感じたこと、それはマスキングテープにたちまち夢中になっていく子供たちの姿でした。この創るという喜びと驚きをもっとみんなに伝えたいと今回のワークショップに繋がりました。今回講師としてコラボしてくれたアトリエピュアのたの先生、そしてマスキングテープを提供して頂き応援してくれたカモ井加工紙さん。今日は岡山からmt担当の方々、また広告代理店の方も来て頂き本当に感謝です、ありがとうございました。そして今日お集まりのママ、パパたち、ちびっ子たちに夢をありがとう。ブログには入りきれない素敵な子供たちの姿がたくさん撮れました、今日のワークショップの様子は近日中にスライドショーにてレポートしますので、ご覧くださいね。

2009年11月27日

島津田四郎ライブ

11月27日金曜日、umie♪MUSIC PRESENTもいよいよ中盤、四つ目の今日はumie friends島津田四郎君の登場。昨年は月一回の田四郎アワーを開催、そして今年は春、夏のレコ発、そして秋と3ヶ月に一度ライブを行ってきた。唄、MC、ファッション、表情、しぐさ、気分・・・そのつど変化していくつかみどころのないのが田四郎君の魅力。今日もどんなステージになるか、はらはらどきどきで見ていた。

島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎
曽我部恵一さんに買ってもらったというギター、いつもより優しい音の響きがお客様との距離も程好くマッチして心地よかったと思う。メロディ、ワード、MC・・・笑って、すまして、叫んで他の誰でもないそこにあるのは田四郎ワールド。これからどこへいくのか?皆に愛されている少年のこころと大人への階段を駆け上がろうとしていれる田四郎君の今が垣間見れたステージだったように思う。

島津田四郎

島津田四郎

アンコールにはにかむ姿は意外とシャイでクール、最後はお客様も一緒に記念撮影。また次のステージが見てみたい、また会いたいと思わせる田四郎君、醤油豆のようについ食べてしまいたくなる存在かもしれない。

2009年11月26日

umie♪music present6 x'mas candle special live

Do to re to misi
やさしい音につつまれて過ごす、星降る夜のChristmas Night
“Do to re to misi”X'mas Candle Special Live with 折笠誠(Percussion),栗田洋輔(Sax)

09112602.jpg
高松の街に柔らかな風を運ぶドートレトミシー:kyo-sukeとyokoの織り成す歌の響き。季節ごとに見る度に、違う顔を見せてくれる彼らのumie での8回目のライブはクリスマスの時期にふさわしくキャンドルの灯りが揺れる中、パーカッション折笠誠氏サックス栗田洋輔氏を迎えたスペシャルな編成で行います。寒い夜にキャンドルに飾られたumieであたたかな飲み物とあたたかな料理と美味しい音楽でとびきり素適なクリスマスタイムを過ごしませんか?

Do to re to misi
■日時:12月19日(土)開場19:00 開演20:00
■料金:前売り2,000円 当日2,300円(要1ドリンクオーダー)
Do to re to misiライブ詳細&プロフィール&視聴はこちら


Do to re to misi

Do to re to misi  

Do to re to misi
ボーカルkyo-sukeとピアノyokoのユニット、ドートレトミシーのふたりがumieで初めてライブをしたのがもう3年以上前、他の誰よりもumieでのライブ回数は一番多いかもしれない。
過去のライブ写真に写る少年のようなあどけないkyo-suke、いつの間にか自身に満ちた大人の顔になってきた。唄うほどに悩み、葛藤してきたのを僕は知っている。ひとりギターを鳴らして行き交う人波の中、ストリートで唄うkyo-sukeを見たことがあった。
夢と現実と格闘しながら唄ってきたのだろう、いつの頃か、kyo-sukeの唄が変わった。顔も声もしぐさも堂々として前を向いている。今回も28日(土)・29日(日)と高松駅前でストリートライブをするという。唄うkyo-sukeを見かけたら声をかけてください。
彼の歌を聴いてください。
そして12月19日、umieのライブに来てください。

Do to re to misi
■高松駅前ストリートライブ
◎11/28(土)(13:00頃から19:00頃まで)
◎11/29(日)(13:00頃から17:00頃まで)
※時間変更の可能性もあります。

Do to re to misi

Do to re to misi

2009年11月24日

Heartful jazz in umie

北浜

北浜

umie

umie
肌に空気の冷たさを感じだした頃、星たちが月が町の灯りが綺麗になっていく。
みんなそんな温かい灯りに吸い込まれていくように優しくなっていくのは秋のせいだしょうか・・・。そんな優しくてハートフルなジャズサウンドがumieにやってきます。

Heartful jazz in umie

Heartful jazz in umie

Heartful jazz in umie
ソウル、R&B・・・あのオリジナル奏法「ツーフィンガー・ストローク」、驚異的なテクニック、ブルーギブソンから生まれるハートフルなギターサウンド、杉本篤彦さん
そしてスペースAriaの鹿庭さんのドラム、高松のジャズユニットを率いるベースの宮本さんが友情出演。音楽をこよなく愛する男3人が奏でる「Heartful jazz in umie」12月14日、ひと足早いクリスマスナイトをお届けします。

美箔

手摘みオリーブ 塩蔵

ジュノラスク
静かな秋の宵、ワインとおいしいつまみと素敵なジャズサウンド。ゆっくりとお楽しみください。詳しくはHPイベント情報をご覧ください。

Heartful jazz in umie

Heartful jazz in umie
今年もあと一ヶ月ちょっと、目を覆いたくなる暗いニュースが続いている、そしてさらに香川ではマンション建設業の一番手、穴吹工務店が会社更生法の手続きを申請したという報が飛び込んできた。
僕たち広告業、デザイナーたちにもかなりショッキングな出来事、いつまで持つかな、なんて噂は流れていたが、あまりの突然に驚いた。関連会社のFM局にはほんとお世話になったのに残念です。
日本の経済を超えてしまうような企業の拡大、成長路線はもはやもう無いのではないか、モノを作り続けるしか存続できない体質からの脱皮、ならば何を経営の資源にしていくのか、ぼくたち小さな会社でも思いは同じ。企業のマナー、トーンが問われだしている気がする。
もっと明るいニュースを、自分たちで生み出そう、そしてみんなに勇気と情熱を届けよう。

2009年11月21日

光と音の季節

丸亀町壱番街
11月21日、土曜日。今日の夜、スペースAriaの鹿庭さんとの打合わせの後丸亀町壱番街のクリスタルドームで開催されていた芸術家川瀬浩介氏作の音と光のアートの点灯式を見てきました。街はもうクリスマスで彩られて、ヨルカフェやシャンパンタワーなど華やいでいました。

umie クリスマス

umie クリスマス

新井仁
クリスマスと言えばumie店内にもクリスマスツリーがお目見え、そして12月25日はumieの8回目の誕生日とクリスマスを祝うライブを開催します。ゲストは毎年この日には必ず駆けつけてくれる新井仁さん、キャンドルの光とともに新井さんの甘い歌声をお届けします。

umie クリスマス

Kent FUNAYAMA
また12月30日、今年のラストを飾るのはKent FUNAYAMA君。COOKING&LIVEと題してケント君の歌とレシピによる”ケント食堂”を開催します。
新井さんケント君はumie friendsとして僕達の大切な仲間。umieの節目に欠かせない存在です。umieが好きな人たちと一緒にいい時間、素敵な思い出を作りたいと思っています。詳しくはまた書きたいと思います。

新井仁

Kent FUNAYAMA

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11