メイン

2006年12月03日

5th anniversary original gift

AM7:00、今朝の北浜は朝日を浴びてとても美しい。
朝早くから、umieの5周年記念グッズの準備にかかる。
umieの入口の棚に並べてみました。
スロースタイルインテリアブック3冊セット IMABARI TOWEL ブックカバー
ドラゴンファクトリーとumieのコラボ、インテリアブック3冊セット。お部屋のインテリアの参考に、また、額に入れてインテリアにもなります。
【3冊セット/1,050yen】
IMABARI TOWELを創った、オリジナルBOOK COVER。
僕と同じデザイナーの西原さんがumieのために作ってくれました。
【1枚/1,050yen】
宮崎タオル「IMABARI MUFFLER 70」 宮崎タオル「IMABARI MUFFLER 70」
IMABARI TOWELのメーカーである宮崎タオルの息子さん、YO-HEIさんのタオルマフラー、「IMABARI MUFFLER 70」。これからのおしゃれな季節にぴったり。ふんわり軽くて、肌触りも気持ちいい。ウォーキング、ガーエニングや登山まで、季節を問わず、使えます。楽しみながら歩けば、風の色が見えてくるかも。
【1本/1,050yen】
umieオリジナルクリスマスカード ガーデニンググローブ
香川のデザイナー、イラストレーターさんが描いた、すてきなumieオリジナルクリスマスカード
お部屋のインテリアにもなります。大好きなあの人に届けてみてはどうでしょう。
【1枚/150yen : 10枚セット/1,050yen】
クリスマスカードにも参加してくださった、香川のガーデンデザイナー「GARDENS」さんからご提供いただいた「GARDENING GLOVE」。革素材なので手にしっくりとなじみます。ガーデニングのプロが本当に欲しかった手袋を日本のメーカーに特別に作ってもらった手袋。手に入りにくい逸品です。
【指あてなし/1,800yen : 指あてあり/2,500yen】
Steel Factory アイアンペーパーウェイト Steel Factory アイアンペーパーウェイト
Steel Factory、槙塚さん作、オリジナルアイアンペーパーウェイト。
ひとつひとつ手作りされたペーパーウェイト。
umieの刻印が入って、まさに鉄のアートです。
【1個/1,050yen】
umieオリジナルマグカップ
umieといえばこのマグカップ。
おうちでumie気分を味わえます。
好きな花を植えたり、小物入れ、インテリアにもなります。あの人とお揃いでいかが?
【S/600yen : M/800yen】

2006年12月02日

Make Your Dream

ドラゴンファクトリー「Slow Style interior book2」
ドラゴンファクトリーのホームページが完成。開設して2日目。
改めて、ホームページを開いて、コンセプトページ、ギャラリーページ、WORKS、ふたりのDIARYと順に見ました。
コンセプトページでは、素材のこと、つくること、心地いい空間、大好きなモノと暮らすということを写真と彼らの言葉で表現。
ギャラリーページでは大地の素材、不要になった道具たちをリメイク、新しい暮らしのインテリアとして生まれ変わらせたものたちが並んでいる。
さらにWORKSでは、ドラゴンファクトリーのライフワークである、心地いい空間づくり。住宅はリフォームから新築まで、店舗はカフェからホテルまで、彼ららしい心地いい空間づくりが見れます。
そしてふたりの日記、LEEちゃんDRAちゃんのブログのページ。
ふたりは、夫婦でありながら個々の仕事をしていて、ある時はひとつになって、仕事をすることもある。
自分達のやりたい、好きなモノづくりもする、アーティストとしての顔と職人の顔。
ショップ「ドラゴンファクトリー」で自分達で売っている、ショップオーナーの顔。
時には店舗、撮影などのスタイリングをするインテリアスタイリストの顔。
ある時は学校の先生をし、インテリアセミナーの講師もする、先生の顔。
家具を創り、家を創り、店舗を創るー暮らし方のプロフェッショナルな顔。
こんないろんな顔がリンクして、ドラゴンらしさにつながっている。
彼らが描いているのは、お客様それぞれの好きな暮らし方を描いてあげていることなんだなと思う。
彼らは日々、何を考え、何を想い、何を創っているか、そしてどんな暮らし方をしているのか。ドラゴンファンの気になるところだと思います。
LEEちゃんDRAちゃんの日記は、続けてくれることを約束して始めることになりました。
生活者としてのふたりの顔もどんどん見せてもらえたら、もっとうれしい。
Make Your Dreamー.ふたりの夢をつくることでもあると思う。
冬到来の兆し
冬の到来を告げているかのように、今日の北浜は風、雨、雷、大荒れです。
ホームページは、ただものを売る、情報を知らせるツールから、人、モノ、企業、商品、サービスの価値を高めたり、知らせたり、ブランドをつくり、育てていくためのツールと変化しています。
そのためには、いろんなものを整理して、ブランドの本質的な価値を見つけ出すことから始めなければならない。
見つけ出した価値をできるだけシンプルに美しく見せること、そのためにはデザインの力が必要です。
言葉の力、写真、映像の力、イラストの力、音の力を組み合わせていくことで、人の感性によりよく届いていく。
ホームページをつくることは、人、モノ、企業、商品、サービスのあり方を見直すことでもあります。
Make Your DreamーD.N.Aはブランドを高めていくためのコミュニケーションツールとして、ホームページ作成のお手伝いをしています。

2006年12月01日

郷愁の街 ポルトガル

ポルトガルの海
今日からumieでは、umie meets Portugal -スローな海辺の町- ポルトガルスローフードを開催します。
ポルトガル料理研究家、丹田いづみさんとの出会いから、ポルトガルのオリーブオイル等を使ったポルトガルメニューをumieスタイルで提供します。
ポルトガルプレート
ポルトガルの海辺の町にも、古い倉庫街があり、その中にはレストラン、カフェがあり、地元の人達の社交場になっているそうです。
そんな風景はここ僕達のいる北浜の港、海辺に似ているようです。
ちょっと街の裏にひっそりたたずむ港町、そこには、漁師さんがいたり、ぶらぶら散歩をするお年寄りがいたり、子どもたちが遊んでいたり、のどかな風情が思い描かれます。
こんなことをイメージしながら料理をテーブルに並べてみました。なんだか本当にポルトガルにいるような気分になります。
ポルトガルワインを添えて、異国情緒を味わってみるのもいいかも。
パンデロー
ほら、ケーキも美味しそうです。
玉子と牛乳と粉だけの素朴でシンプルなお菓子。カステラの原型になったお菓子、パンデローです。
中が半熟でトロッとした味わいは、ちょっと懐かしく、やさしい味わいがします。
ポルトガルコーナー
umie横のmono galleryにポルトガルコーナーを作りました。ポルトガルワイン、オリーブオイル、紅茶等、見るだけでも楽しくなります。
ポルトガルワイン ブレンドティ
ポルトガルの絶品オリーブオイルとベストセラーワイン。   丹田さんオリジナルのブレンドティ。ブレンドのテーマは“リラックス”。
パン籠に敷く布 パン籠に敷く布
モンテ・ムーロの手織り。パン籠に敷く布。ポルトガルの伝統工芸。
ミントのポプリ
天然ローズマニーニョ(ワイルド ラベンダー)のいろいろなはちみつ。   ドウロ地方の女性が手機で織り上げた布でつくったミントのポプリ。
アズレージョ 丹田さんの本
ポルトガルの伝統工芸。アズレージョと呼ばれる絵タイル。   丹田いづみさんの本「ポルトガル 小さな街物語」。
北浜の海
今日の北浜はおだやか、淡いブルーがかって、ポルトガルの海辺の町のようです。

X'mas post card
地元香川のクリエイター10人が描いた、X'mas post cardが出来ました。
早速umieの階段のところに貼ってみました。10枚のumieのX'masが並んでいます。今にもサンタが飛び出してくるような、どれも素敵でいい顔してます。
今回、このX'mas post cardに参加してくれたクリエイターさん、本当にありがとう。
このポストカードは展示販売もしますので、X'mas presentに、また親しいあの人に贈ってみてはどうでしょう。
umieオリジナルクリスマスポストカード、1枚150円、10枚セット1,000円で販売しています。umie店頭、またはメールでも受付ていますので、まずは一度見てみてください。
なんだかにぎやかな12月のumieです。

2006年11月30日

本質

umieのリース
11月も今日で終わり、1日の早さ、時間の過ぎる速度がますます早く感じます。
umieにもやっとX'mas リースが飾られました。
D.N.Aで打ち合わせ
今日は朝から打ち合わせの連続で、夕方5:00までしゃべり過ぎで、もうエネルギー切れ状態です。
D.N.Aの仕事は、打ち合わせに時間をかけます。資料で伝える、言葉で伝える・・・。とことん話し合いをします。
その中から、アイデアの素を見つけ出していく作業を重ねていきます。
人にものをちゃんと伝えるエネルギー、情熱。言葉と言葉のニュアンスをかぎ分けていく、意志を決定する判断力。ぎりぎりまでねばる持続力。
気がつくと、いつの間にか時間の過ぎるのを忘れてしまっている、、、いい打ち合わせでした。



ドラゴンファクトリー HPをUP!
ドラゴンファクトリーHP
ドラゴンファクトリーファンにお知らせです。
僕の仕事仲間でもあり、また先日umie × dragonfactory 5周年コラボインテリアセミナーを一緒に開催したり、お互い刺激しあう良き友人である、ドラゴンファクトリーのホームページがやっと完成し、今UPしました。
ドラゴンファクトリーの泉保さん、Lee Planningの三好里香さんは、ご夫婦です。泉保さんはインテリアデザイナー、三好さんはインテリアスタイリスト。その2人のショップがドラゴンファクトリー。
ふたりともそれぞれの仕事をしていて、その延長線でハンドメイド雑貨を作ったり、スローなインテリアを作ったり、もうひとつ、自分たちの作ったインテリア・雑貨を展示販売しているショップ、ドラゴンファクトリーを経営したりと、どこまでが仕事、どこまでが趣味なのか、まあとにかくインテリア好きなのです。
多種多様な活躍をしている、そんな2人のホームページ。なかなかまとめるのに時間がかかってしまった。

20年以上、仕事を通して同じ時代を過ごしてきた同士。グラフィックとインテリアと領域は違うが、心地いいインテリアデザイン、心地いいグラフィックデザインと、心地いいとは何かをそれぞれ考え、創り、追い求めてきました。
たまたま2人はそれを具体化したショップ、ドラゴンファクトリーを開き、僕はumieを立ち上げた。
心地いいという本質を自分たちでリアルに表現、実践し、それをダイレクトにお客様に提案していく。 偶然というべきか、当然というか、同じ様な考え、方向に辿り着いたようです。 新しいことが、心地いいことではない。古いものは壊して新しくしていくという概念を、変えていくことが始まりでした。
飽きのこない素材、時とともに愛着のでるインテリア、スペース、デザイン。作っては壊していく、そしてまた新しく作るということに意味を持てなくなってきた。たぶんこれは、僕たちだけじゃなく、日本人の生き方そのものに変化が起きているように思います。
話が大きくなってきたので、ホームページに戻すと、ホームページの楽しみ、おふたりのブログがスタートします。泉保さん三好さんの2つのブログです。どんな展開になるのか、わくわくします。まずは見てください。
umieのワンシーン
今日の北浜は晴れ。
窓から入る日差しも気持ちいい、umieのお客様もこんなゆるやかな時間を楽しんでいるようでした。

2006年11月29日

クリエイティブな空気です。

無題ドキュメント
カレンダーイラスト カレンダーイラスト
カレンダーイラスト カレンダーイラスト
今日は、朝のkyo-sukeのうれしいメールに始まり、D.N.Aまた、僕にとってうれしい事が重なった一日でした。
D.N.Aの住野のイラストが某メーカーのカレンダーに使用するイラストに採用され、刷り上がったカレンダーが届きました。
この仕事にかけた住野の集中力はすごかった。何枚も描き直す姿は仕事というより、住野というクリエイターたる本能が集中力を生んだんだと思います。
時間を忘れて描き続ける、いいものを描く。そんな住野のものを創るという、アートなココロに心からよかったねと言いたい。
瀬戸内海
昼からはみんなで徳島へある会社の打ち合わせに行く。
CONERIの人見さんが受けた仕事で僕はアートディレクターとして加わり、川井がプラン、住野がデザインを担当します。
打ち合わせも無事終わり、夕食を一緒にとりながら、ディレクション論などデザインの話で盛り上がりました。
CONERI人見君、川井、住野
この3人は30代前半の若きクリエイター。
これからの地方におけるクリエイティブシーンの真ん中を行く人達です。
いいものを創りたいという彼らのピュアな想い、意気込みは熱い。
長くこの業界で仕事をしてきた先輩としての気持ちと、同じ現場で働く者として、彼らのもう一歩先を行きたいと思う気持ちが交わってしまいます。
地方のデザイナーの状況の厳しさを知っている彼らが、それでも理想を追い、少しでも近づきたいという想いに共感してしまいます。
2時間程彼らと一緒の時間を共にできて、僕ももう少し自分の可能性を見てみたいと思うと同時に、もの創りの環境、流れを自分達で変えなければと思う。
若きクリエイターに囲まれての一日、心地いいクリエイティブな空気に触れたいい日でした。

前の5件 63  64  65  66  67  68  69  70  71  72  73