メイン

2009年05月07日

突き抜けること

littlefoot

littlefoot

littlefoot

littlefoot

littlefoot

littlefoot

littlefoot

littlefoot
人気のお花屋さん、リトルフットさんのホームページが完成、アップしました。
オーナーの花田さんからホームページをつくりたいと話を受けて2ヶ月。何回と打合わせと撮影を重ねていくなかで、リトルフットさんの人気の理由が分った気がしました。やっていることは僕達のデザインの仕事と同じで、作品ではなくお客様のライフスタイルを描いていることでした。花を知り尽くし、お客様の欲しいものを作りだす技術とセンス、決して妥協しない仕事ぶり、突き抜けたものづくりへの思いの強さがきっと感動を生んでいるんだなと思いました。実はリトルフットさんはもう10年前から僕が好きでよくお花を買いに行っていたお店です。そして仕事先でも顔を合わせたりしていつも気になる存在でした。今回、こうして一緒に仕事が出来たこと、業種は違えど同じデザイナー同士、がっぷり四つに組んだ仕事として関わるようになったことを嬉しく、声をかけて頂いたことに感謝です。

umie

umie

umie
今日は加賀さんと奥さんとかんた君と来年の展示会を約束してお別れ、高山までは500キロの道のり、今頃はどこを走っているのでしょうか?お疲れさまでした。そして僕達は今日から休み気分も一掃、仕事モードへ突入です。

aria

aria
紀伊国屋にariaの鹿庭さんによる波動スピーカーコーナーが設置されました。心地よい音楽と本のある暮らし、のぞいてみてください。

2009年04月29日

若さという才能

semiaco

semiaco
いよいよ、飛騨高山で家具職人を目指している青年とその家族が生み出す
「小さな家具・身近な道具」展がいよいよ始まります。今日はその設営、展示。高山から加賀さんの奥さんが先乗りで到着、加賀さんは仕事を終えて5月2日にやってきます。
umieの隣の小さなスペースがちょうどいい、小さな家具たち。シンプルななかに
家具作りへの想いを込めて展示しました。見て触れて、座ってみてください。そして声をかけてください。飛騨高山の暮らしのこと、家具のこと一緒に語り合いませんか?

小豆島

小豆島

小豆島

小豆島
今日は祝日でしたがみんなで昼から小豆島へ。DNAの新人クロちゃんの故郷です。そのクロちゃんと島のある会社の若社長S君の夢のある仕事の打合わせに同行してきました。小豆島が好きで東京から帰ってきた若いふたりです。
いつかは島の役に立ちたい、そんな想いを胸に取り組んでいる案件の相談をうけたのは昨年の秋頃のこと。僕達大人ではできない、若いからこそ出来ることがあると思っている。この先何十年の話なのだと思った。若さという才能は無限です。僕達にはない才能です。今回は僕はそんなふたりのサポート役に徹したいと思っている。チャンスとチェンジとチャレンジです。

2009年04月24日

スタッフを求めています。

D.N.A
時代が単なるものを所有する豊かさではなく、心のゆとりや、生き方に質を求めだした今、人の心を動かす魅力的なデザインが必要とされています。またデザインの領域が広がって、デザインを事業の真ん中にすえる企業も増えてきました。
DNAは、企業、商品、サービス等の価値を高め、生活者に正しく伝えるためのコンセプトワーク、ブランドデザインからコミュニケーションデザインまでお客様と企業の接点をデザインでお手伝いしています。ブログでも紹介していますが、レストラン、ベーグルなど飲食業、幼稚園、農業、酒蔵など幅広いデザインの可能性を模索して実践しています。地方にいても全国に視野を向けたデザインをと考えています。


会社を大きくするつもりはありません。

組織を作りたいとも思いません。

DNAにはデザインに関わることが好きな人がいます。

心地よく働く環境、設備があります。

僕達の周りには夢を持った人たちがたくさんいます。

強い意志と行動力と達成感があります。

海の見えるオフィスです。

デザインのチカラで人を街を地域を元気にしたい、

そんな意欲ある方を求めています。

募集要項
■正スタッフ ・・・1人
グラフィックデザイナー
・プロとして丁寧な仕事を最後までやりとげる責任感のある方
・デザインの力で企業、SHOPの問題を解決する仕事に情熱を注げる方

■サポートスタッフ・・・1人
・僕達の考えやアイデアを形にしてくれるオぺレーター業務
・印刷会社さんへのデーター入稿、DTP作業が出来る方
正スタッフの他、アルバイトもOKです(主婦の方もOKです)
技術があって、やりがいのある仕事がしたい方

【必要スキル/グラフィックデザイナー】Illustrator、 Photoshop、Streamlineなどのソフトがスピーディに使えること。印刷入稿の知識、経験がある方。新聞入稿の知識、経験がある方。イラストが描ける方など歓迎。

■外部スタッフ
●WEBコーディング(CSSの知識がある方)
●イラストレーター、フォトショップによるデザインパーツ制作、画像処理など
●Flash制作、プログラミング・実務経験3年以上の方。
・自宅での勤務可(PC、必要ソフト お持ちの方)。
・案件稼働時期、常に連絡が取れる方。

■給与、待遇
・面接の上、技術など考慮して決定させてもらいます。

■応募方法
・履歴書及び作品を郵送ください。追って面接日を連絡します。
・作品、履歴書の返却はできませんのでご了承ください。
■応募締め切り
・随時募集中ですが、決定次第締め切らせていただきます。

Dream Network Activity
〒760-0031 香川県高松市北浜町5-5-5F
TEL:087-897-4148 FAX:087-897-4149
url: http://www.umie.info
mail:info@dna-web.co.jp

2009年04月20日

再会

TOKYO

TOKYO

TOKYO

TOKYO

TOKYO
浅草橋のギャラリーに突然と現われたニシウラタマミさんと再会。ニシウラさんは昨年秋のumieでの展示会で出会い、そして僕とのトークショーから意気投合し遠く離れても何かとお付き合いさせてもらっている大切な友人です。DNAのスタッフからも姉御、タマちゃんと呼ばれて、ほんとみんな仲がいい。
そんなタマちゃんと新橋の飲み屋で一杯、男ひとり分が悪く僕は先にホテルに帰ったが話したいことが山ほどあった。でも元気なタマちゃんの顔を見てそれだけでいいと思いました。僕のいなくなった酒場で何を話たのだろうか?ちょっと気になる。今度はumieで会いましょう。

TOKYO

TOKYO

TOKYO

TOKYO

TOKYO

TOKYO
秋葉原、アメ横、浅草、新宿、銀座、丸の内・・・
東京の表と裏を歩いた2日間、僕はデザインとは?を考えていました。
高松に戻った今もまだ答えを見つけられずにいます。
日々、情報は変わり。僕のこころも日々変わっています。

2009年04月19日

東京日和・・・

東京日和・・・
TAKEOのペーパーショウ、新宿伊勢丹。最先端のデザインの現場ともうひとつの東京の顔がありました。浅草橋あたりが面白いという、素敵なギャラリーのある街になりつつあるというので行ってみました。生憎の日曜日、ほとんどのギャラリーは閉まっていて残念でしたが面白かった。

D.N.A

D.N.A

D.N.A

D.N.A

D.N.A

D.N.A

D.N.A

D.N.A

D.N.A

D.N.A
趣のあるギャラリー、そこのカフェからは川が、電車が、東京の街が見えた。
カフェテーブルには素敵な老婦人がお茶を飲んでいた。静かな時間が流れていた。

D.N.A

D.N.A

D.N.A

D.N.A

D.N.A
タマちゃんお奨めの神田川沿いにあるギャラリー美篶堂へ(みすずどう)。
ここは今も尚、手製本にこだわっている製本屋さんがやっているギャラリーです。
有名デザイナーや作家の特装本などを手がけています。
小さな空間からにじみでる感性と紙への愛情。神田川、大学、そして学生たちがいる風景がまた新鮮でした。
はじめての手製本、製本屋さんが教える本の作りかたを購入。アートディレクションはセキユリヲさんです。とても丁寧に作られています。
umieに行きましたよとスタッフの方が笑顔で話してくれたことがなんだか嬉しかった。

D.N.A

D.N.A

D.N.A
浅草橋ではアノニマ・スタジオの会社が近くにあるよとタマちゃんが連れて行ってくれました。ショップとワークショップができるスペースと2階がオフィース。
元問屋さんだったという建物はなんとも言えないいい感じでした。
スタッフの方もやさしく、いつまでもいたいそんな場所でした。ここでもumieに来たことのあるスタッフさんがいてとても楽しい時間でした。

前の5件 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21