« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月05日

好きなことを好きな空間で仕事にする

アカネビル

アカネビル
大工町のアカネビルには好きなことを好きな空間で仕事にしている人たちがいる。
1Fの旅とステーショナリーの店漂泊(ハク)、2Fの雑貨のdodo、3Fのレアな布を集めた店アトリエ マリ・マリーなど店主のこだわった好きなものを扱い、自分のセンスで好きな空間を作り、生計を立てている。好きなことと人生を重ね合わせた憧れの姿がそこにある。
人通りも少ない街、その古いビルは彼らの手によって素敵な場になっている。
聞けばかなり家賃が安いらしい、アカネビルのオーナーさんが好きな人しかいれないという。
きっとお金を優先としない店主達の生き方を応援してるのだろうと思う。誰だって好きなことをやりたいし、出来れば長く続けられたら幸せだろう。若い才能がチャレンジできる、夢を育てるこんなビルが高松にもっとあればと思う。

アカネビル

アカネビル

アカネビル

アカネビル
ものを創る作業は地味で孤独です。時間と身を削る仕事です。誰もが成功しない仕事です。生活のためのワークではなく、好きなことをワークにする生き方が僕は好きです。そんな彼らといる僕もそうありたいと思う。

高松の夜

高松の夜
昨夜は久しぶりに友人と街に出た。旨い魚を食べ、スナックで僕らの時代の歌を唄い、昔話に花を咲かせた。帰り際にはいつも行ってたラーメンも食べた。僕達のあの頃に戻った夜だった。

2008年09月04日

秋の香り

キャラメルマロンベーグル

キャラメルマロンベーグル
ジュノエスクベーグルの秋の人気モノ、マロンキャラメルベーグルです。栗の甘露煮のホクホクとした食感、キャラメルの甘い香りがたまらない、病み付きになりそうなスイーツ感覚のベーグルです。間もなくショップ限定で発売開始です、ジュノエスクベーグルの秋、ぜひお試しください。

撮影

撮影

撮影
今日は朝から撮影が続きました。外は秋の空、気持いい風が流れています。

今日の北浜

2008年09月03日

カフェで大人の音楽、季節を愉しむ。

「街角に音楽を」提唱しているariaの鹿庭さんおすすめのスーパーギターデュオ。タイプの違う二人のギターセッションが来週の金曜日12日にumieにて開催します。木村純さんはSAPATOSとしてumieではお馴染み、今回は杉本篤彦 さんとのデュオ、ボサノバからジャズまで幅広いジャンルとその卓越したフィンガーテクニックを夏の名残と共にお楽しみください。

08090301.jpg

08090302.jpg
Super Gitar Duo Live in umie
■9月12日(金)
■pm7:00open-pm8:00start
■2ステージ
■前売り券\3,000 当日券\3,500(ワンドリンク付き)
 追加オーダーは別途料金です。
■定員60人程度、先着順ですのでご予約はお早めにどうぞ。
■お申し込みはumie店頭、又は�рO87−811−7455・メールinfo@umie.info

08090303.jpg
プロフィール
木村純 Jun Kimura (guiter)

13歳頃からブラジル音楽の真っ只中で先例を受けてボサノバギターを始める。高校時代にボサノバ専門のグループを結成してライブ活動を始める。その後、様々なブラジル系グループのギタリストとしてライブ、コンサート、レコーディング等をこなしており、数多くのCMに音楽提供をして、2001年度放送広告審査会(ACC)の銅賞(資生堂)とACC賞(松下電器)のダブル受賞している。ボサノバギタリストとしての参加アルバムは多数に及ぶ。脱サラギタリストとして、各メディアの報道番組で取り上げられ、話題を呼んでいる。

杉本篤彦 Atsuhiko Sugimoto ギタリスト、作・編曲家

高校、大学、実業団とアメリカンフットボールの選手として活動した後、23才より音楽活動に入る。 1995年から2007年まで16枚のリーダー・アルバムをリリース。 2008年、湘南をバックグラウンドとしたギターインストルメンタル・ユニット「R134」をドラマー大河原亮三と結成。コロムビアミュージックエンタテインメントより2008.8.27.アルバム「Black&Blue」をリリース予定。

ソウル、R&B、ジャズをベースにしたオリジナルサウンド、自身が生み出した前人未到のオリジナル指奏法「ツーフィンガー・ストローク」による驚異的なテクニック、日本人離れした強力なグルーヴ感と歌い上げるフレーズは音楽各誌など、各方面で現代最高峰のギタリストの一人として高い評価を受けている。日本ジャズ界の最古参ジャズベーシスト・故広瀬文彦の最後の弟子であり、師の継承したイーストコーストジャズのヘヴィーでスピード感の溢れるビートを受け継ぐミュージシャンの一人である。

作・編曲家としてレコーディングしたオリジナルは80曲以上。ソウルフルで感動的なメロディー作り、ビバップをベースとしたファンキーなリフ、モーダルで前衛的なギターフレーズなど、音楽的に高い水準にありながらリスナーに聴きやすい曲作りと編曲は杉本篤彦サウンドとして高い完成度に達している。また「アイリスオーヤマ」「東レ・アイリーブ」「オートバックス」他、多数のテレビCMソングも手掛けている。

NHK「首都圏いきいきワイド」のライブ中継、TBSドラマ「愛なんていらねえよ、夏」(渡部篤郎、広末涼子主演)でのサザンオールスターズの野沢"毛ガニ"秀行らとの共演などのテレビ番組への出演の他、湘南ビーチFMでのレギュラー番組「Black & Blue」でパーソナリティーも務めている。'96年よりギブソン、'05年よりトーラスコーポレーションとエンドースメント契約。著書として(株)ヤマハよりジャズギターの教則本「厳選 決まるジャズギター定番名曲」を出版。


森國酒造

森國酒造
デザインをテーマにした第一回四国デザイン交流会に参加してきました。
デザインを取り入れている企業さんは高松からは製紙会社さん、手袋会社さんなど、また小豆島の島宿真里さん、オリーブオイルで有名な井上誠耕園さん、今治からはタオルなど、多くのものづくりに関わる企業、また僕のようなグラフィックのデザイナー、建築家など多才なメンバーが集まりました。
デザインとは何なのか?企業側からみたデザインとの関わり、またデザイナーのデザインをする上での仕事の流儀など自己紹介を兼ねてみんなの考え方を聞く事ができました。
意匠としてのデザインだけでなく、デザインの領域は広がり、おもてなし、居心地など目に見えないデザインをする思考が必要とされてきている。
ものづくりから、消費の現場、売り場までお客様との接点をデザインで繋ぎたいと僕は思うのです。デザインとは何なのか?今をリアルに生きてるかどうか、思考と体験と検証の繰り返す事からしか答えはない、永遠にゴールなどなく、きっとデザインとはに答えなど無いのだろうと思う。ただ感じること、音楽も、アートも、デザインも同じだ。ただシンプルに感じること、そこに全てが含まれていると思う。

2008年09月02日

やりがい

くにとう幼稚園のリニューアル工事が無事終わった。新学期も始まり、新しい園舎、園庭でこどもたちが元気に走り回っています。今日はその撮影に行ってきました。去年の春、今年の春と何度か撮影に行っているので子供たちも覚えていてくれて楽しい撮影になりました。
くにとう幼稚園

くにとう幼稚園

くにとう幼稚園

くにとう幼稚園

くにとう幼稚園
ポスター、パンフレット、ウエブ用に施設の完成写真と一緒に子供たち、先生方も撮影させてもらった。みんないい笑顔です。

くにとう幼稚園

くにとう幼稚園

くにとう幼稚園
ナチュラルな素材にデザインごころを織り交ぜた園舎は本当に気持いい空間になりました。

くにとう幼稚園

くにとう幼稚園

くにとう幼稚園

くにとう幼稚園
2年をかけてのリニューアル工事が終わった。そこには子供たちが学び、遊んでいる、園舎を見渡せば当たり前のように今の時代の姿に生まれ変わっている。今思うこと、それはやりがいのある仕事に関われた喜びと共に次の時代へバトンを渡せたような気がしてる。

2008年09月01日

もうすぐ

撮影用に頂いた徳島の大地e卵、なんとビタミンEが普通の卵の約10倍。飼料、鮮度にこだわった平飼いたまごです。撮影後、早速卵がけご飯にして食べてみました。
大地e卵

大地e卵
シンプルに温かいご飯に卵をのせて、醤油は玉藻醤油(北浜にある玉藻うどんのもの)をすこしかけて食べてみました。色、艶とも美しく、その濃厚な味わいは驚きです。

ダイエットを始めて1年と3ヶ月、気が付けば約10キロの減量に成功。ウエストも10センチ細くなりました。以前は健康食品などいろいろ試したが続かず、僕のお腹は出たまま、他力で楽なダイエットなんて幻想でした。食事とテニス、自分の意思で痩せることを決意したのが去年の5月のこと。やり始めは結構辛く、美味しいものの誘惑につい負けてしまったりして大変でした。憧れの減量まであと5キロ、今年中に達成したいと思います。

ラディッシュ

今日の北浜
今日から9月、また新しいことがいろいろ動き始めました。何事も日々の積み重ねが大切、
こつこつと気が付けばそこにたどり着いてる、あせらず、おごらず、あきらめない日々を過ごしたいと思う・・・。

前の5件 1  2  3  4  5  6