« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月31日

笑顔の食卓

野菜プロジェクト

野菜プロジェクト
限りなく有機、低農薬を目指している農家が手間暇かけて作った野菜たち。
撮影の帰りに頂いたジャンボ椎茸を、焼いて食べてみました。その見た目は不ぞろいだが美味しい。農家の方が言っていた通り、裂いて焼くとするめのような味。丸く切って焼くとホタテのような味がして、なんとも贅沢な気がした。有機、低農薬で作った野菜は、そのまま食べても美味しい。みずみずしさと甘みが違うのが分かる。初めて食べてみて野菜に美味しさがあるのことに気が付いた。20年、30年と土から育てて作られた野菜たちには、美味しいわけがあることを。
美味しいと言われる野菜作りは、有機栽培に辿りつくのだと知った。

野菜プロジェクトg

今日の北浜
食卓に笑顔を、自分達の食を自分達で守ること、限りなく有機に向かっていく野菜作りは、人間として当たり前の本能なのかもしれないと思う。

2008年03月30日

音楽は楽しい。

田四郎
umieでは3月に引き続いて、4月、5月と春から夏に向けて素敵な音楽を届けたいと思っています。4月18日はリアルTVショー・島津田四郎アワーvol6を開催します。
回を重ねるごとにライブショーの難しさと面白さを感じている天才シンガー田四郎君、毎回多数のお客様の温かい声援が田四郎君をどんどん大きくしていると思います。
さあ、今回は何が飛び出すやら楽しみです。

Hitoshi & Kent
4月20日はumieではすっかりお馴染みの新井仁さんと昨日ワンマンライブを終えたばかりKent FUNAYAMA君ミニセッションライブです。音楽キャリアもタイプの違う二人が織りなす春のハーモニーを是非聴いてもらいたいと思います。ふたりがかけあうMCも見逃せません。
新井さんを兄貴と慕うKent君、そんなKent君を優しく見守る新井さん。なかなかいいユニットです。連休前の春の一夜、umieでまったりしてみませんか。

Sapatos
そして4月26日はギターとサックスが奏でる上質なボサノバサウンド。東京を中心に活躍するサパトスがumieにやってきます。街角に音楽をストリートライブをこよなく愛するサパトスのふたりが、春のumieにぴったりの素敵な音楽を聴かせてくれます。ワイン片手に素敵な夜を過ごしてみませんか。

ドートレトミシー
ちょっと先になりますが、5月18日はボーカルkyo-suke とピアノyokoのユニット、ドートレトミシーのライブを開催します。「SMILE MUSIC FLOWERS みんなで笑顔の花咲かそう。」をテーマに平井慶祐さんのカンボジアの子供たちの笑顔を追った写真展とスライドショー、またトークショーを交えてお届けします。僕も平井君の写真のファンになったひとりですkyo-sukeとyokoと素敵な笑顔たち、今から楽しみです。

今日の北浜
昨日はKent君のライブの打ち上げがあり、事務所を出たのが午前5時近くでした。今日は一日中雨が降り気分もちょっと小休止といった感じです。
3月もあと2日、月日の過ぎる速さにカラダも心も追いついていくのがやっとなこの頃です。

2008年03月29日

Kent FUNAYAMA live

Kent FUNAYAMA LIVE

Kent FUNAYAMA LIVE
Kent君のライブが静かに始まった。2部構成の前半はKent君が作ったスライドショーをバックにニューアルバムのオリジナル曲、シンプルなメロディーとワード、語りかけるような歌声はちょっと緊張感があり、それもまた彼のいいところだと思った。

Kent FUNAYAMA LIVE

Kent FUNAYAMA LIVE

Kent FUNAYAMA LIVE
一年ちょっと前まではサラリーマンだったKent君、今回始めての有料チケット制のライブに挑戦でした。お客さんは来てくれるだろうか?そんな不安、葛藤のなか、umieにはたくさんのKent君ファンが集まってくれました。満席にはならなかったけれど、Kent君の歌を聴きたくてチケットを買って聴きに来てくれたひとり、ひとりのために歌おうよ。今日が新たな始まりなのだと話し合った。ちゃんとお金を頂いて聴いてもらう、言い訳の利かない一回限りのチャンスなのだからと。
プロへの第一歩を踏み出したKent君、一年前には想像していなかった姿がそこにありました。
ライブの模様はこちら

Kent FUNAYAMA LIVE

Kent FUNAYAMA LIVE
Kent君の歌に静かに聴き入る、同世代の女性たちが確かにいる。彼女らの心を揺さぶるKent君の魅力は不思議だ。戸惑い、不安、寂しさ、悲しさ、優しさが交差するワードは、彼女らの気持をきっと代弁しているのだろう。近くの町のコンビニで、あるいは本屋さん、公園で振り返ったら、にこっと笑った彼がいつもいる。そんな身近な存在が彼の魅力なのかもしれない。

Kent FUNAYAMA LIVE
ライブ終了間近に、kyo-suke君が駆けつけてくれた。umieで知り合い、お互いのライブを聴きあう良き仲間、また刺激しあうライバルでもあるふたり。
また店を休んで1日umieでライブを盛り上げてくれた珈琲専門店「半空」のオーナー岡田君。そして温かく見守るumieの店長松下さん、スタッフたち。みんな、みんなKent君のファンなのだ。みんなの気持が素敵なステージを作ってるそんな気がした。
真夜中まで続いた打ち上げは、そんなやりきった思いに溢れていた。

2008年03月28日

PICNIC to SPRING umie

 
 
 
自転車に乗って北浜めぐり。そんなシーンが似合う春の陽気に包まれた穏やかな金曜日。
まさにPICNIC to SPRING です。3月のテーマPICNIC to SPRING umieも最後のKent FUNAYA君のライブを残すのみとなりました。Kent君の初めての有料ライブでしたがたくさんの方にお申し込み頂き有難うございました。Kent君の新しいステージを愉しんでもらいたいと思っています。
 
今日は朝から住宅の撮影、昼からは打ち合わせ。そして明日のライブの準備と相変わらず忙しい。絵に描いたような青空が眩しい1日でした。

2008年03月27日

愛ある野菜たち

野菜プロジェクト

野菜プロジェクト

野菜プロジェクト
苺、トマト、愛情たっぷりかけた採れたての野菜たちは、どれも元気な色、形をしてる。
ふぞろいな形が自然そのものの形なんだと教えられた気がする。

野菜プロジェクト

野菜プロジェクト
甘い香り、土の匂い。瑞々しいその味はどれも甘かった。
美味しい、幸せの形がそこにあった。

野菜プロジェクト

野菜プロジェクトg
お金や数字では動かない生き方、シンプルにいいものを作る。そんな気概がものづくりを変えていくのではないかと思う。真っ正直な笑顔に出会えた喜び、元気をもらった1日でした。
安全で安心な野菜へ、まだまだ間に合う環境が四国には残っていると思った。

1  2  3  4  5  6  7