« 心地いい場所へ | メイン | 心地いいデザイン »

2006年08月04日

心地いい時間へ

umieのYチェア

Yチェア、umieに8脚並んでいます。 10年前にデザイン事務所をかまえた時に、手に入れた椅子で、僕にとって大切な想い出のものです。
デンマークの家具デザイナー、ハンス・J・ウェグナーの作品です。憧れの椅子で、デザインの仕事をする、自分を元気にしてくれたYチェア。そして今は、umieの椅子として、お客さまに愛されています。
その魅力は、美しさ+座り心地+木の温もりだけでなく、その場所の空気感まで創り出してくれるところにあるように思う。
年を重ねる度に、魅力を増していく・・・。人の手に触れ、チェリーの色も増していく・・・。そんないいものとの出会いは、時を、人生を愉しませてくれます。
日々に追われるデザインの仕事だが、もっといいものと出会いたいと思う。モノに溢れた時代だからこそ、モノを見極める目を持ちたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/141

コメント

mさんへ、懐かしいね。元気そうで嬉しいです。ブログ見ました楽しい暮らしぶりが伝わってきます。また、事務所に遊びにきてください。
        あるデザイナー

yanaさん。ご無沙汰です。毎日暑いですけど、新しい事務所でのお仕事はもう慣れましたか?体を壊さない程度に頑張ってくださいね。

ところでこのチェアは東ハゼにもありましたよね!??懐かしいなぁ~と思いながら眺めていました。いろんな人が座ってきたんだろうと思います。まだ使っていたんだととても嬉しくなりました。また逢いたいですね!
そうそう、私も新しくBlogをはじめてます。よかったら遊びにきてくださいね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)