メイン

2007年07月21日

素晴らしき仲間達VOL1

新井さん・竹腰さん・Kentさん
新井さん・Kentさん
Kentさん
Kentさん
新井さん
Kentさん・新井さん
朝、目が覚めホテルの窓を開けると、昨夜の雨がうそのようにあがっています。 9時半には新井さん達が到着、早速即席のステージでセッティング、音合わせ、音響などのチェックです。 昨夜の真夜中に明石港を出たというのに疲れもみせず、みんな爽やかな表情です。
島津さん・Kentさんを撮る竹腰さん
島津さん
kyo-kukeさん
Do to Re to Mi Siと新井さん
昼頃、島津田四郎君kyo-suke君が到着、みんないい笑顔です。 4人が揃って会うのは初めて、umieフレンズの集合です。 小豆島で会おうと約束した4月、今ここで四人を目の前にすると夢をみてるようです。
青い空
フォレスト酒蔵森國ギャラリーのオープンを祝うライブもいよいよです。見上げれば青い空が広がっています。

2007年07月20日

島ライブ前夜

森國ライブ準備
森國ライブ準備
森國ライブ準備
森國ライブ準備
バータイム
ラッピングする高橋さん
午後、2時過ぎの草壁行きフェリーに乗り、小豆島へ。
6時過ぎに地元の馬木の醤(ひしお)会の方々が集まりだし、瞬くの間に足場を組み照明を取り付けたり、屋台のテントを組んでいきます。まるで祭りが始まるかのようです。
森國社長の地元の方々の中にに溶け込み、率先して働く姿が印象的でした。夜にはかなり激しい雨が降り、明日の天気が心配です。カフェでは仕込みの準備に追われています。

夜には近所の方々が次々訪れ、和やかな雰囲気に包まれ、ここでも地域の人たちとの交流が生まれています。
人が集い、会話が生まれ、笑顔がひろがる場に接して、その場にいれることの幸せを感じました。 カウンターに座り、初めてお客さんとして日本酒をやりながら、明日のライブへのはやるこころ、興奮を抑える自分がいました。
まさしく酒と音楽と真夏の夜の夢の始まりです。

島ライブ

今朝は意外なほど早くに目が覚めた。
体は疲れているのに神経がとんがってる感じです。明日の小豆島でのライブを前に緊張してるのかもしれない。
屋外でのライブは初めてで、案内看板、臨時駐車場 、屋台、照明、ステージ、椅子、トイレの設置などやらなければならないことが多い。地元の馬木の青年団の方々が応援、準備をしてくれるので助かりました。
僕は今日の昼過ぎに島へ行き、準備の手伝いをしようと思っています。新井さんたちは明日の早朝にやってきます。
酒と音楽と、真夏の夜の夢、明日の島ライブ、熱くなりそうです。
イベントパンフレット
新井 仁さんプロフィール
島津 田四郎
Kent  FUNAYAMA
Do To Re To Mi Si
イベントスケジュール
フォーレスト酒蔵森國ギャラリー HITOSHI ARAI 島津 田四郎 Kent FUNAYAMA Do To Re To Mi Si 竹腰 康広

2007年07月19日

魔法の景色

「魔法の景色」movie
小豆島の酒蔵森國酒造さんのギャラリー、フォレスト酒蔵森國ギャラリーもオープンして3日目が終わろうとしています。
明後日は酒と音楽と真夏の夜の夢と題したライブがあります。
出演ミュージシャンのひとりKent FNAYAMA君が森國酒造さんのオリジナルソングを作ってくれました。タイトルは魔法の景色、4月のumieでのライブが終わった翌日に新井さん竹腰さんと一緒に小豆島に行って感じたままを唄にしてくれました。一度聴いてみてください。明後日のライブで唄ってくれます。CDも発売しますのでお楽しみください。
Kent君は神戸育ちの30歳、固いサラリーマン生活に別れを告げ、音楽活動に専念したばかりです。日々の活動は彼のブログでご覧ください。プロの世界に踏み込んだ迷い、葛藤、喜び、感動などが日々綴られています。
ライブにお越しの方はくれぐれも道中気をつけて来てください。
今日の高松は焼けるような暑さですが夏の島時間思い切りお楽しみください。明後日小豆島で会いましょう。

2007年07月18日

フォレスト酒蔵森國ギャラリーVOL.2

お米ロール 酒レアチーズ 抹茶クリームあんみつ
甘酒パンナコッタ 島ピザ
島カレー 藤井製麺所のぶっかけ素麺 サケティーニ
ほうじ茶漬け 島のおつまみセット
佃煮にぎり 島の温野菜セット 讃岐てんぷらカナッペ
料理の内容等は後日フォレスト酒蔵森國ギャラリーのHPにてアップしますのでご覧ください。
オリーブ、佃煮、醤油、素麺など小豆島の特産品と、日本酒をどこかに使ったメニューとの融合がテーマ。
新しい日本酒の楽しみ方を提案できる場にしたいと思っています。
これからも酒粕を使ったカラダにいいメニューなども試作中ですのでお楽しみに。
また皆さんのアイデア、アドバイス等ありましたらメールにてお送りください。参考にさせて頂きたいと思います。
フォレスト酒蔵森國ギャラリー作りもやっと一段落しました。
ブログにも書いてきましたがこの仕事は自分なりに一生懸命取り組んできました。
個人から、地域へ、さらには社会との関り方を学び、人のチカラのすごさ、想いを持ち続けること、新しいことにチャレンジする勇気などの大切さを知りました。
そしてデザインに携わることの素晴らしさを改めて感じています。
この仕事を共有してくれたドラゴンファクトリーの三好さん、泉保さんの熱意、PRの妹尾さんの奮闘振り、施工を受けてくださった西崎組の専務、工事を取り仕切ってくれた笠井君、地元の電気屋さん、大工さんたちの技、そしてumieの店長松下さんとスタッフたちの強力なアシスト、またDNAのみんなも僕の無理を知って寝食忘れて取り組んでくれました。
また地元の方々の温かい声援は何よりも勇気づけられました。皆にありがとうとお疲れ様でした。
この一年余りの森國社長との二人三脚。あるデザイナーに下駄を預けてくれ、任せてくれた森國社長の想いが嬉しかった。
地方で生きていくこと、地方でビジネスを興し全国に広めることの難しさに敢えて挑戦し、自らリスクを背負った森國社長の気構えに圧倒させられました。
森國酒造さんの未来に立ち会えたことの幸せと、もうすでに動き出している次なる展開に僕らの挑戦もまた始まっています。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8