メイン

2009年06月02日

暮らしの中から生まれるもの・・・

Re-Home

Re-Home

Re-Home
今日は僕達がホームページ制作などデザインで関わっているRe-HOMEの無添加ショールームで行なわれた初のイベント、ハンドメイド・マーケットのumieでの打ち上げ会。ハンドメイドマーケットのplmage*のnanaeさんとそのメンバー、Re-HOMEのスタッフそして僕達デザインチームも参加してそれは賑やかでした。暮らしの中から生まれる、カラダにやさしい家づくり、そんなRe-HOMEの考え方をハンドメイドを通じて届けたい、そんなみんなの思いが形になりました。
多くの出会いと、声を頂きました。ありがとう。

Re-Home

Re-Home

Re-Home
世界的な不況の波に既存のビジネススタイルが通じなくなってきています。
過去の成功事例からは何も得られない、未来も誰も予測できないなか企業の姿勢やものづくりへの思い、考え方をどう伝えていくのかが大切になってきたと思います。もっと暮らしのなかへ、そのなかにヒントがきっと隠されていると思います。

2009年05月30日

美しいピアノ・ヴォイスに魅せられて・・・

 
 
ピアノ小山寛治、ヴォーカル山本なつき、地元香川で人気のボサノバデュオ、フェリアードのライブが昨夜umieで行なわれました。
フェリアード、お客様、umieの空間が響きあったとても楽しく、そして素敵な時間になりました。実はumieによく通ってくれていたというフェリアードのふたり、美しいピアノとヴォーカルの息のあったステージに魅せられてしまいました。
今回は僕達が作った映像とAriaの鹿庭さんの波動スピーカーによる雨の音、風の音など自然な音色を織り交ぜて、聴く人の五感に響くライブへと細かな打ち合わせを重ねてきました。
皆でライブを盛り上げよう、少しでも多くのお客様に聴いてもらいたい、そんな思いが今日の素敵な楽しいライブに繋がったと思います。
世知辛い、こんな厳しいときこそ音楽や芸術が持つ心の癒しが必要だと思っています。今日のフェリアードはまさにそんな心の癒しを届けてくれました。
僕の好きなアーティスト、メアリー・ブラックも歌ってくれました。本当にありがとう。
冬のフェリアードを聴いてみたいと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
これからもumieのライブが続きます。感動を生むいいステージをお届けしたいと思っていますのでジャンルを問わず、ライブな時間をお楽しみください。

フォルダにその日の写真を貯めたまま、ブログがなかなか書けず1日、1日が過ぎていくそんな一週間でした。仕事の変化、経済の変化、環境の変化はいろんなところで思わぬことが起こったりしてその変化に追いついていけないでいます。先行きの見えない不安、葛藤に心が乱れながも、ただ自分を信じていくこと、そのための日々を精一杯生きていたいと思います。

2009年05月27日

アートはおもちゃ箱

僕のブログによく登場する鉄工所の中に仕事場とギャラリーまで作ってしまったマッキーこと槙塚君の個展がumie横のギャラリーで始まっていますので覗きにきてください。
マッキー

マッキー

マッキー

マッキー

マッキー

マッキー

マッキー

マッキー

マッキー

マッキー
彼が作り出すものはまるでおもちゃ箱のようだ。こどもがそのまま大きくなったような遊び感覚がいい。自由で屈託の無いのがうらやましくさえ思ってしまう。 まずは見て触れて、感じてください。そして彼と話をしてみてください。

2009年05月24日

夢の続きを見よう・・・

ウミエ サンクスギビングデー

ウミエ サンクスギビングデー

ウミエ サンクスギビングデー

ウミエ サンクスギビングデー

ウミエ サンクスギビングデー

ウミエ サンクスギビングデー

ウミエ サンクスギビングデー
奏のイリーコータが優しさを語り、 島津田四郎が感情を叫び、 Kent FUNAYAMAが青春を思い、ドートレトミシーのkyo-sukeとyokoが愛を謳う。 そして新井仁が永遠の夢を弾き語る。 umieで知り合い意気投合した5組のミュージシャンたちが、7月20日海の日に海を越えてやってくる。年に一度のウミエ サンクスギビングデーの開催が今年も決定しました。昨年のライブから早1年、あの感動を再びお届けいたします。
昨年はumie7周年と小豆島・森國酒造のカフェ・ギャラリーオープン1周年記念と合わせて2日間続けてのライブを開催、真夏の暑さを吹き飛ばすように、ミュージシャンたちのライブに架ける熱い思い、全国から集まってくれた多くのお客様、そして僕達もひとつになった素晴らしい音楽と感動を与えてくれました。

ウミエ サンクスギビングデー

ウミエ サンクスギビングデー

ウミエ サンクスギビングデー

ウミエ サンクスギビングデー
年に一度のumieからの有難うの気持ちを届けたいと思います。
去年はumie friendsたちのオリジナルコンピレーションアルバムを制作しました。
今年もオリジナルなものをといろいろ思案中です。
そしてまだ企画中なのが海模様展の同時開催です。東京で活躍しているデザイナーニシウラタマミ(昨年umieでシャーロック・ホームズの図案展を開催した)さんとDNAのデザインコラボレーション、デザインの原画と海模様のグッズの展示販売をしたいと思っています。そして夏の夜、灯りを消してキャンドルだけの灯りの中でみんなで歌う、キャンドルタイムも企画中です。
そして去年一番盛り上がったミュージシャンからのプレゼントも用意します。
まだまだアイデアが一杯です。今月中には詳細をお知らせいたしますので、HPをチェックしてくださいね。

ウミエ サンクスギビングデー

ウミエ サンクスギビングデー

ウミエ サンクスギビングデー
昨年のライブから一年、umieが好きでumieでライブをしてくれたミュージシャンたちがいつの間にかumie friendsと呼ばれ、今年は大阪、東京でumi sora bleu liveを開催。umieの輪が大きな波となって広がりをみせてくれまた。
あれから一年、彼らの大きくなった姿を一緒に見て、聴きましょう。そして歌いましょう。

ウミエ サンクスギビングデー
Rord to umie over the sea in summer 2009
umie Thanksgiving Day
umie friends live
■2009 7.20(海の日) 16:00:open 17:00:stert
■先着70名様限定

ライブの詳しい情報、イベント内容、またチケット発売開始日は後日HPにてお知らせしますのでよろしくお願いします。

ウミエ サンクスギビングデー

ウミエ サンクスギビングデー
ウミエ サンクスギビングデー
夢が無いのに夢なんか描けない、そんな厳しい時代になってしまいましたが、僕はこんな時こそ夢をみていたい、夢を語りあいたいと思います。
そしていつも前を向いていたいと思います。
7月20日(海の日)、umieで会いましょう。

2009年05月21日

mama!milk live at umie

mama!milk

mama!milk

mama!milk

mama!milk
生駒祐子(アコーディオン)と、清水恒輔(コントラバス)による室内楽ユニットmama!milkのライブが決定しました。ジャズ、映画音楽、タンゴ、オルタネイティブ・カントリー、現代音楽 ……そんなジャンルの枠を越えて
自由に奏でられる mama!milk の濃密かつ独創的なサウンド、そして艶やかなパフォーマンスがumieに初登場です。まずはYou-tubemama!milkのHPをご覧、視聴してみてください。当日はmama!milkスペシャルメニューも用意していますのでお楽しみに。


いちごミルク
いちごミルク 400円
大粒いちごをなめらなか練乳とともに・・・
極上の酸味と甘みのハーモニーを
たっぷりご堪能ください。

カルアミルク
カルアミルク 700円
スタンダードなミルクカクテルに
ふわっとやさしい口当たりの
フォーム・ド・ミルクを添えました。
ほろ酔い気分をお楽しみください。

ミルクビスケット
ミルクビスケット 400円
音楽をゆったり楽しみながら
気軽に味わえるフィンガービスケット。
ココナッツミルクとリッチバターで
大人テイストに仕立てました。

umie

umie
mama!milkさんのフライヤーのデザインが仕上がりました。モノクロにレトロ紙を使用。今日、試し刷りが上がってきましたが手刷りのような質感がmama!milkさんの神秘的なイメージと重なっていい感じになりました。まもなく印刷が出来上がりますのでumieで手にとって見てくださいね。 ここのところ、いろんなジャンルのミュージシャンからライブの依頼が来ています。
僕達のまだ知らない音楽がいっぱいありますがそんなミュージシャンたちのフライヤーのデザインに関わることで親しみが沸いてきたりします。そしてできるだけumieらしいライブにしたいと考えています。

抑制とゆらぎ。成熟とふらつき。
mama!milk live at umie
■2009.6.21.Sun open.19:00 live start.20:00
■adv.3,000yen / door.3,500yen(1drink)

■チケットのお求め・お問合せはウミエ店頭またはメールにて。
高松市北 浜町3-2北浜alley-h 2階
TEL(087)811-7455 Mail:info@umie.info 
HP:www.umie.info

JAPANESE NEW EXOTICA
CINEMATIC BEAUTY
美しく自由な音楽と艶やかなパフォーマンス

生駒祐子(アコーディオン)と、清水恒輔(コントラバス)による室内
楽ユニット、mama!milk。京都を拠点に、世界各地の様々
な空間─古い劇場、美術館、石畳の広場、客船、寺院、植物園等で演奏
を重ね、その美しく自由な音楽と「Japanese New
Exotica」「Cinematic Beauty」とも評される艶やかなパフォー マンスが絶賛されている。これまでに数々のアルバムの発表、様々なプロジェクトでの客演やコラボレーション、生駒のソロ 「esquisse」「手廻しオルゴールで聴くエリック・サティ」の発表など多岐にわたる活動を自在に展開。近年は Gak Sato、Ramuntcho Matta、二階堂和美とのコラボ
レーションにつ いで、2008年、待望の新作「Fragrance of Notes」(CD/ LP)を発表。Gak Sato(テルミン)、井登友一(トロンボー ン、フルート)、トウヤマタケオ
(ピアノ)、栗原務(ドラム)らを迎 えて録音された本作が、イギリス国営放送BBC
Radio1の 「Gilles Peterson's Worldwide Award」にて「Jazz Album of the Year
2009」を受賞するなど、クラシカルな極上の響きをたたえながらも、ジャズ、映画音楽、タン ゴ、オルタネイティブ・カントリー、現代音楽 ……そんなジャンルの枠を越え
て自由に奏でられる mama!milk の濃密かつ独創的なサウンドは、国内外で大きな反響をよんでいる。
http://www.mamamilk.net/
http://www.myspace.com/mamamilkkyoto

前の5件 13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23