メイン

2009年07月11日

田ノ岡三郎アコーディオン・ソロライブ

田ノ岡三郎

田ノ岡三郎

田ノ岡三郎
月初め土曜日に行われたハーモニカ奏者大竹英二さんに続いて、今週はアコーディオニスト田ノ岡三郎さんのソロライブが行われました。小さい頃、音楽の授業で馴染みのあるハーモニカ・アコーディオン、演奏に聞き入りながらその懐かしい音色にいつの間にか子どもの頃を思い出していました。

田ノ岡三郎

田ノ岡三郎

田ノ岡三郎
パリ祭にあわせたシャンソンなど優雅で優しい曲目の数々、ワイン、ビールとおもいおもいにライブを楽しんでいるお客様にまるでumieはパリの街角のカフェのようでした。

田ノ岡三郎

田ノ岡三郎

田ノ岡三郎
アンコール後、突然のサプライズが、田ノ岡さんとのセッションをしたいと倉敷からやって来たタップダンサーの青年との即興での競演が始まったのです。これがまた素晴らしく、タップとアコーディオン、青年と田ノ岡さん、カラダとリズムと音が響き合うその迫力は格闘技のように圧巻でした。
まさにこれがライブの真骨頂、感じるままに演じる姿は美しかった。

田ノ岡三郎
ライブ終了後、Ariaの鹿庭さん、田ノ岡さんと音楽と演奏家とデザイナーと違う分野でのプロ論、一流とは、など話を聞かせていただきました。
好きな道を全うに生きることは簡単ではない、楽譜のコピーは誰でもできるが、それでは人を感動させられない。作曲した人をいかに自分流にイメージできるか、楽器から聴こえてくる音は演奏するその人でしか出せないオリジナルでなければならないと。学ぶことの多いライブ、この出会いに感謝です。

2009年07月09日

永遠の記憶へ・・・

元LOOKのボーカル、鈴木トオルさんのライブが10月2日に決定しました。
鈴木トオルさんといえば1985年のデビュー曲「シャイニン・オン~君が哀しい~」が大ヒット、誰でも一度は聴いたことがある名曲です。
今回「シャイニン・オン君が哀しい~FOR NEWAGE」としてリメイク、25年という月日を経て新たにリリース。今尚、ソロとして精力的なライブ活動をしています。鈴木トオルさんの大人になっても変わらないダイナミックな歌声をお楽しみください。詳しくは
詳細はumieHPにて近日中にアップ。またTORU SUZUKI OFFICIAL WEB SITE公式サイトをご覧ください。
尚、チケットの発売は7月25日~開始です。
鈴木トオル

鈴木トオル

鈴木トオル
鈴木トオル「Love in City 09 高松~ひとりぼっちの音楽会」
■日時:10月2日(金)開場19時 開演20時
■会場:umie(香川県高松市北浜町3-2)
■料金:前売り⇒シングル券/4,000円 ペア券/7,000円 
   (共に要1ドリンクオーダー)
   当日⇒ シングル券/4,500円 ペア券/8,000円 
   (共に要1ドリンクオーダー)
協力:ユニオン音楽事務所・玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣・エフエム岡山・テレビ瀬戸内・Chair's
問合せ:ユニオン音楽事務所 082-247-6111 
    umie  087-811-7455 

今回の鈴木トオルさんのライブをumieでと紹介してくれたのは、
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣、新宮さん。
新宮さんとの出会いは2005年のumieでの曽我部恵一さんのライブ。そのときにumieを大変気に入ってくれたのが始まりです。
曽我部さん、アルフィーの高見沢ファンとして、何よりも音楽が大好きな新宮さんですが、彼の作ったそばがまためちゃくちゃ旨かったのを覚えています。今回のフライヤーはumieらしいデザインでと新宮さんのリクエスト。そして10月2日はなんと僕の誕生日、すてきな思い出になりそうです。

2009年07月08日

夏の思い出・・・

D.N.A

D.N.A
7月8日水曜日、今日はumieのスタッフとデザインチームで2週間後に迫ったumie friends liveの打合せを事務所で開いていたので、途中僕も参加。キャンドルナイト、プレゼントタイムなど当日のタイムスケジュール他、メニューから打ち上げの準備までumieとデザインチームとそれぞれやらなければならないことを確認し合う。年に一度のumieの感謝祭、5組のumie friends達もこの日のために集まって来てくれる。

新井仁
みんなの笑顔に会いたくて、いつまでも心に残る一日にしたいと思います。

島津田四郎

中村ジョー
もうひとつの夏の思い出、中村ジョー『Sweet Heat』&島津田四郎『つぶやきタシロー』リリースライヴのお知らせです。
詳しくは近日中に発表しますのでお楽しみに。
この島津君のかわいいジャケ写真は曽我部恵一さん自ら地元で撮影したそうです。

■日程:8月29日(土)
■時間:OPEN/18:30 START/19:30
■チケット:前売3,000yen(+ワンオーダー制)当日3,300yen(+ワンオーダー制)
■出演:中村ジョー、島津田四郎

2009年07月03日

気持ちをデザインする・・・

umie

umie
umie Thanksgiving day umie friends liveまであと2週間余りといよいよ迫ってきました。おかげさまでたくさんのお申し込みを頂いていて、残りわずかとなりました。僕達も当日の演出など東京の新井さんとメールでやりとりしながら、どんどんイメージが膨らんでいます。一年に一度の感謝祭、素敵な思い出をお客様と共有したい、もっと楽しんでもらいたい、そんなumie friendsたちの気持をかたちにしたいと思います。
今日はそのひとつ、ライブに来ていただける方へのプレゼント、エコバッグのデザインをしました。シンプルで飽きの来ない、いつまでも使ってもらいたい、umieを感じていてもらいたい。そんな僕達の気持ちをデザインしてみました。

umie
Tシャツも新色を取り揃えていますのでお楽しみに。

庵治

庵治

tasiro.jpg
今日は昨年のumie friends liveのムービーから島津田四郎君の歌をお届けします。この夏、2枚目のアルバムをリリース、ますます元気な島津田四郎君が高松を歌っていますので聴いてみてください。彼の新しいブログもスタートしていますので、ぜひ見てくださいね。

2009年07月02日

未来へ・・・

今日発売の世界の最先端のデザイン誌AXIS2009august8 vol140号のクリエイターズ、ワーク&ソウルの一ページに僕の文章が紹介されました。

AXIS

AXIS
クリエイターズ、ワーク&ソウルはありきたりなデザイン論はもういらない。聴け、クリエイターの魂の叫びを。と世界中の様々な分野で活躍するクリエイターたちの日頃の思いや、作品製作にまつわるエピソードなどを紹介するコーナーです。世界の今をいく最先端のデザイナーに混じって何で僕が?と話を頂いたときは正直戸惑いと驚きでしたが
デザインへの思いを書くことで自分への叱咤になればと思い切って書きました。
日本の小さな島四国の、またその小さな街のあるデザイナーの声です。興味のある方は目を通してみてください。

umie
昨年の夏の日だった、AXISの編集部の方がumieに立ち寄ってくれた折のこと。
事務所まで来て頂きいろんなことを話をしたことがありました。その縁で今回の機会を頂いたのです。umieが結びつけてくれた新しい出会いに感謝と大切な一ページを割いてくださった編集部のKさんに感謝の思いで一杯です。ありがとうございました。

今日、umieの継続、あと3年の契約延長が決まりました。当初は5年契約でした。5年という限られた時間だったからこそ夢中になれた、終わりを目指していたからこそ出来たことがありました。その後は一年、また一年と短い期間の継続が決まっていきました。そして今回の3年という契約延長の話しが決まりました。
この夏で8年目を迎えるumie、この間今回のAXISとの出会いのようにたくさんの方との新たな出会いを生んでくれました。また僕のデザインの新しいあり方を気づかせてくれました。そして新しいことへ踏み出す勇気や夢や希望や未来を僕に与えてくれました。
これからはそんなumieに感謝しつつ、少しでもお客様や社会のためにできることにチャレンジしていきたいと考えています。あと3年という時間を使いきりたいと思います。

前の5件 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19