« 時代の変化 | メイン | 記憶 »

2006年12月19日

地域ブランド戦略のデザイン

地域ブランド戦略のデザイン
ピエブックス発行のデザイン力で成功した全国各地のブランド特集の本、「地域ブランド戦略のデザイン」が届きました。
この中に、D.N.Aが関わった香川県小豆島の森國酒造さんと愛媛県今治の今治タオルブティックさんが掲載されています。
森國酒造さん
北海道から九州まで、全国の優れた地域ブランドデザインの成功事例が載っていて、その土地の、その地域ならではの商品(特産品)のパッケージ、コミュニケーションツール等は見るだけで楽しくなってきます。
また、それに関わっているデザイナーの方々の優れたデザインの数々は、見事です。地方のクリエイターさんもみんな頑張っているんだな、と改めて感じます。
そんな中に僕達のデザインが並んでいる。ページをめくりながら、地域に根ざしたデザインのあり方の可能性を感じると同時に、地方から全国へ、デザインの力で届けることがどういうことなのか、各地の成功事例の中にヒントがいっぱい詰まっています。
今治タオルブティックさん
その地域ならではの特性を活かし、商品の知名度を高めていき、ブランド価値を高めていくことは、その地域の活性化になり、ブランド価値をも高めていき、その先には全国ブランドへと発展していきます。
デザイナーという感性とモノづくりの達人たちのこだわり、情熱が出会うことで、無限の可能性がひろがっていく。
今回、D.N.Aが関わらせて頂いた森國社長、今治タオルブティックの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、この仕事に関わってくれたカメラマン 藤田君、高城さん、コピーライター 吉本さん、人見君、スタイリストの三好さん、村井さん、イラストレーター 福井さん、ありがとう。いい仕事になりました。地方から全国へ、地方のクリエイターの想いは熱い。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/340

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)