D.N.Aの事務所には各分野のエキスパートたちがやってくる。
今日もヘアメイク、店舗づくり、アドマン、マーケッター、コピーライター、アナウンサー、コーヒー業等々・・・。たくさんのエキスパートが訪ねてきてくれました。
デザイナーの僕も含めて、今までその道で経験を重ねてきた彼らとの話の中で、高度なノウハウ、キャリアを持っている人達の仕事のあり方に変化が起こっていることに気づきます。
業種は様々だが、高度な技術はもはや当たり前で、高度な技術+新たな付加価値の必要性を感じ出している。価格競争が一段落し、質の時代へ変化していることに、誰もが気づき、動き出している証だと思います。
僕は、私は、何者なのか。何をしてくれる人なのか。技術+その人らしさを身につけなければ、時代に取り残され、仕事もなくなってしまうということだろう。
企業も個人も、アイデンティティーを持つことが、事業の継続につながってきている。ただものが売れれば、ただ集客すればOK、といった時代から、どう売るか、どう集客するかのプロセスが価値になってくる。
時代の変化とは、暮らしのシステムが変わること。それに対応するには、お客様と面と向かい合える、自分らしさを磨いていくことかもしれない。
|