メイン

2006年08月03日

心地いい場所へ

陽だまり、雨やどり、心ゆるり
今度オープンするカフェの撮影の合い間の1枚です。
芝にソファが似合っています。
「陽だまり、雨やどり、心ゆるり」がコンセプト。
緑たっぷりなロケーションを取り込んだ、本当に気持ちのいい場所です。
openは8月28日。詳しくは、後日お知らせします。
いい時間を提供するためには、人・モノ・ココロが全部結びついていかなければならないと思っています。
そして、それに向かって日々を重ねていく事が大切だと思う。
料理も、インテリアも、音楽も、そしてサービスも…
僕の仕事は、そのお手伝い。オーナーやスタッフの背中を、いかに押してあげる事ができるかにかかっています。
心地いいカフェ、場所へ…みんなの想いは熱い。

2006年08月02日

抜け殻

抜け殻
撮影中、気がつけば蝉の声。蝉の声は暑さを増長させてくれます。
子供の頃の夏休みの日、そのもの。街中ではこういう風景、感覚はところどころに蝉の抜け殻が落ちている。こんなシーンにどうしようもないさみしさ、切なさを感じてしまいます。
遠く過ぎ去ったあの夏の自分。ただ日々をやり過ごしていただけの若い頃。
大人になった今、いくつかの殻を破ってきたつもりだが、これから後、いくつの殻を破れるのだろう。
ふとそんなことを考えてしまう、夏の風景です。

2006年08月01日

ここが変だ。

スタンド
最近、暑さのせいなのかどうか、笑えることが多い。
本屋さんの店員に「美術手帖はどこにありますか?」とたずねると、「どんな手帖ですか?」と返事がかえってきた。「美術手帖です。」しばらくして「2Fにあります。」という。2Fの店員に聞くと、「奥の人に聞いてください。」という。奥の店員に聞くと「しばらくお待ちください。」という。しばらくすると、「ここにはありません。」との返事。変だと思う。怒るのも大人げないと思い、こらえたけれど、このサービス、対応の悪さはいかがなものかと思う。
umieで面接があり、明日からお願いといったその日にキャンセルしてくる若者。変だと思う。
通販でCD4枚組を買ったら、もっといいCDがあるけれど、9曲だぶっているから2,000円引でいいから買ってくださいという電話オペレーター。
喫茶でタバコ有・・・というなり、「ありません!」というバイト。
どれもこれも、実際にあった最近の話。大変です。

2006年07月31日

らしく生きる

yo-hei

日曜日、今治からうれしいお客さんが、umieとD.N.A事務所に遊びに来てくれました。高松市立美術館で催しているミッフィー展を見に来たとのこと。
今治のあるタオルメーカーの息子さんで、先日、取材の折、いろいろ話を聞かせて頂いた間柄です。
お父さんのこと、会社のこと、これからのタオルのこと、今治の街の暮らし、今治の街で生きる、彼の言葉、暮らしぶりの中にそんな強い意志と希望を感じました。自分の立ち位置をちゃんと見てるし、自分らしさを失わず、暮らしてる姿がいい。
そんな彼にumieはどう映ったのかは聞けなかったが、僕は一度umieを見て欲しかった。いつまでも自分らしくあって欲しいと思います(www.yo-hei.com)。昨日の瀬戸内海は、とてもまぶしく見えました。

2006年07月30日

センス

GARDENS  

センス(sense)・・・感覚、五感の意。
僕達デザイナーとか、美容、ファッション業界でよく使われる言葉。センスのいいデザイン、センスのいい着こなしから笑いのセンス等、第3者による評価基準としてよく使われています。
評価された人・技術をお客様は指名します。GARDENS−高松のガーデニング会社のホームページを昨日UPしました。オーナー他、全員女性で、プラン・デザイン〜施工、アフターまで、全て自分達で行っています。
最初のオーナーとの打ち合わせで、「感覚」についての話に集中。業種は違うけれど、デザイナー同士、共感する部分が大いにありました。
見て、感じる、ホームページに。自分達の考え方や、理念に共感してくれる人とつながる庭づくりのプロセスまでお客様と共に楽しみ、さらにその奥にあるライフスタイルまで楽しくしてしまう、ガーデニング。そんなオーナーの想い、情熱、センスを表現しました。 

前の5件 87  88  89  90  91  92  93  94  95  96  97