« 感性を育む・・・ | メイン | 思い出をデザインする »

2009年09月04日

夏の思いで・・・

オリーブ

オリーブ

オリーブ
8月11日、晴れ。早朝5時から陽が上る農園の撮影。あっという間に陽は上り、明るくなった。ただ一瞬をと夢中でシャッターを押した。撮影後足、腕が痒くてみると蚊に一杯さされてた。朝の空気がとても新鮮で気持ちよかった。

花火

花火

花火

花火
8月13日、晴れ。今日は花火大会、5階にある僕の事務所のからは花火が良く見えてそれは絶景。そしてなんとデザイナーのすみのの誕生日ということで毎年この日はみんなで鍋を囲み、ビールで花火を見るのを楽しみにしている。気が付けば北浜の海辺は浴衣姿の人で賑わい、お祭り気分も最高潮。色鮮やかな花火に人は何を思うのでしょう。

mt

mt
8月20日、今日も晴れ、暑い1日。今日はmtの限定新商品アニマル柄の撮影。僕の友人のこどもさん、はる君とおとちゃんにマスキングテープでいろいろ創って遊んでもらった。ちぎって貼って、ふたりは夢中。この様子はmtのHPでご覧いただけますので見てください。楽しいです。

映画
 
映画

映画

映画

映画

映画
8月23日、晴れ。この日は早朝からumieで来年公開予定の映画のワンシーンの撮影がありました。umieからは鼻の先の瀬戸内海に浮かぶ小さな島、女木島(めぎじま)を舞台にした映画でタイトルは「めおん」、めおんとは高松から女木島を結ぶ小さくて赤いフェリーの名前です。30人ぐらいでしょうか、たくさんのスタッフ、カメラマン、監督、出演者でumieは一杯、カット、カットの声が響き、まさに映画の撮影現場はこだわり。
映画ではどんなシーンになっているのか来年の公開が楽しみです。
今回この映画の地元協力スタッフとして頑張っている空間デザイナーの中山さんは僕と同世代で仕事仲間。この映画にかける思いは熱い。

まちこと真弓

まちこと真弓
この日の夜、突然umieにやって来た二人の女性。まちこさんと真弓さん。なんと、びっくり。25年ぶりの再会、その当時デザイナーとライターとして短い間でしたが一緒に仕事をした仲。いつの間にかまちこは東京へ、そしてNYへ行ったままであった。と思う。
ふたりはNYで一緒に過ごし、今は違う国で頑張っているとのこと。
高松に帰って会あう場所をとネットで検索していたらumieに辿り着き、僕の写真を見つけて驚いたらしい。25年ぶり、それも短い間の仕事仲間、それでも会いにきてくれるなんて嬉しいもの。25年、その年月はあっという間、いつかは故郷への思いはつのるという。
面影に懐かしさと、25年の人生の深みを感じた古い友人たちとの再会に乾杯。

DUCE

DUCE

09090403.jpg

09090401.jpg
8月25日、晴れ。突然Kent君が神戸から遊びに来てくれた。umieでのライブを重ねると同時にぼくたちとの距離が近くなるKent君。何を話すでもなく焼き鳥屋でビールを飲んだり、一緒に早朝の温泉に浸かったりした。次の日はumieの店長他、スタッフみんなと直島にも行った。音楽、デザイン、カフェ、ただ好きなことと、それを仕事にし、さらに続けていくことの現実は果てしない努力を要する。思いの強さ、好きなだけでは辿りつけない道がある。果てしない道を知っているだから口にだしてはそんな話はしないでいる。
ただ一緒の時間を過ごして、帰っていく。帰る日、フェリーに乗るKent君と握手をした。
川面に映ったオレンジ色の月がネオンとともに輝いていた。

にっちゃん祭り

北浜
8月29日、晴れ、相変わらず暑い日。この日は、DNAスタッフのかわいのお父さん、弟がやっている会社の日頃お世話になっているお客様への感謝の夏祭り。ヨーヨー、金魚すくい、的当て、ビール、焼き鳥、ラーメン、カレー・・・。ちびっ子たちも大喜びでたくさんの方が来てくました。イベントと名をうった営業ではなく、手作りでもいい、こころから楽しめるものがいい。そんなことを思い出させてくれたたのしい夏まつりだった。

島津田四郎君と中村ジョーさん

島津田四郎君と中村ジョーさん

島津田四郎君と中村ジョーさん

島津田四郎君と中村ジョーさん

島津田四郎君と中村ジョーさん
この日の夜は曽我部恵一さん率いるローズレコード島津田四郎君中村ジョーさんのジョイントライブがumieであった。夏休み最後の土曜日、田四郎ワールドが炸裂、笑って、そしてニューアルバム「つぶやき田四郎」を歌った。ジョーさんはumie初登場。彼の歌う唄はどこか懐かしく、熱く、激しく、やさしさかった。僕にはかなりヒット。いいライブだった。

お宮参り

お宮参り

お宮参り
8月30日、晴れ。青空が高く、いい天気。娘の赤ちゃん、名前は「愛門」。あいとと読む。生まれて一ヶ月、この日はお宮参り、氏神さんにおじいちゃん、おばあちゃん、娘と婿と孫の愛門と行ってきました。そしてスタジオでの記念撮影。ひとつの命が繋がって、また家族が増えた。忘れかけてた日本人ならではのセレモニーに命の尊さを思う。

心花ちゃん

心花ちゃん

心花ちゃん
スタジオでの撮影がおわったこの日の夕方、携帯が入る。えっ。子どもがもうすぐ生まれる!。なんと尼崎にいる長男の嫁さんの陣痛がはじまって入院したという。今から行く。時計は午後6時、高速で走って3時間病院へ駆けつけた。生まれたての赤ちゃんと、息子、嫁さんの安堵した笑顔に会う。面会時間締め切り後の夜のこと、無理を承知で顔を見させてもらった。じじばかでしょうか。またひとつ小さな命を授かりました。感謝です。
滞在時間1時間、高松へとんぼ帰りです。いつもはすぐ眠たくなる高速道路、真夜中のドライブ、こころはどこまでも明るかった。

ながく更新していなかったブログを再会しました。8月の出来事、感じたことを一気にまとめてみました。まるで子どもの頃の書き忘れた夏の絵日記のようですが、見てください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1737

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)