« 名古屋へ | メイン | 未来へ »

2008年12月10日

美しきデザインに出会う、ニッポンの旅

Casa BRUTUS

Casa BRUTUS
Casa BRUTUS新年号の創刊10周年、総力特集!美しきデザインと出会う・ニッポンの旅2009が今日発売され、その特集に小豆島唯一の酒蔵、森國酒造さんFOREST SAKEGURA MORIKUNI GALLERYが一ページで掲載、紹介されています。Casa BRUTUSは10日発売ですが、高松は1日遅れの明日発売です。このCasa BRUTUSの写真はシャーロック・ホームズの図案展のデザイナー、ニシウラ タマミさんのブログから拝借しました。森國酒造さんのことも書いてくれていたのですぐに電話をいれ、タイミングよく事務所にいたニシウラさんといろいろ話をしました。日経デザインで初めてMORIKUNI GALLERYのことを知り、そして興味を持ち、この夏小豆島へ行ったと言うニシウラさん、その縁でumieと僕を知り、シャーロック・ホームズの図案展に繋がった話。まったく違う2本の線が偶然にひとつに繋がったとその縁にびっくりしたそうです。
ニシウラさんとは図案展後もなにかと連絡しあい、刺激をもらっています。

森國酒造

森國酒造

森國酒造

森國酒造  

森國酒造
今年の紅葉は近来になく素晴らしいという小豆島、たくさんの観光客が訪れているとのこと。仕込みを終えたばかりの森國酒造さん、今年は特に旨い酒に仕上がっているという。美しい島、美しい風景、美しい酒へ、初絞りがまもなく登場します。楽しみです。

サンポート
この14日、日曜日の昼過ぎにはこのギャラリーに地元香川出身の曽我部恵一さんの唄が響き渡ります。新しい年へ、新しい未来への応援歌になりそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1278

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)